• 締切済み

雇用保険の手続きに提出する本人確認書類は、後日でも良いのでしょうか?

雇用保険の受給手続きに明日ハローワークへ行こうと思っています。 本人確認書類なのですが、 運転免許は持っておらず、国民保険の手続きも終わっていません。 ですので、パスポートを提出しようと思うのですが、 その場合は住民票も必要となるようです。 実は、先月末に引越したばかりで、まだ移転手続きをしていません。 遠方の為、郵送で転出願いを申請すると到着まで10日ほどかかってしまいます。 住民票以外の提出書類は全て揃っています。 このような場合、後日提出でも大丈夫でしょうか? ハローワークでの手続きの際、提出書類を忘れてしまった方などいましたら どのような対応をされたか教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>このような場合、後日提出でも大丈夫でしょうか? 住民票や運転免許証が必要なのは住所を確認する為なので >実は、先月末に引越したばかりで、まだ移転手続きをしていません。 遠方の為、郵送で転出願いを申請すると到着まで10日ほどかかってしまいます。 ということで転入届も終わっていないのなら、よほど杓子定規な担当者で無い限りやむをえないので認めてくれるのではないでしょうか。 転入届が終わればなるべく速やかに提出する、というのが条件になると思います。

• zorro
回答No.1

同時提出が原則ですが最終的な判断は担当官の対応によります。窓口で確認してください。