• ベストアンサー

•雇用保険被保険者証 について

このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険被保険者証は、番号を確認するとすぐに本人に返却されるので、手続時にハローワークに保管される事はありません。 加入手続きをすると次の会社で新しく発行されます。 被保険者番号がわかるなら、それで加入手続きが出来ます。

yoshikazu22222
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 やはり本人に返却されるものなのですね。 私は返却されなかったので手元にありませんでした。 でも被保険者番号は分かっていましたので、 無事加入手続きはスムーズに出来ました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

失業給付の手続き終了後に、雇用保険保険者証は返却されたはずです・・貴方が保存しているはず 探して見つからないようでしたら、ハローワークで再交付して貰って下さい

質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 返却されていないので自分では保管していませんでした。 なぜ返却されなかったのか分かりませんが・・・ 再交付も申し出たのですが、「こちらは管轄ではありませんので」 と言われたので?と思ったのです。

• meitoku
回答No.1

返却は不要です。

質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 返却は不要との事ですが、雇用保険の手続きの際にすぐ返却される ものなのですよね? 私は返却されなかったので困ってしまったのですが・・・