• 締切済み

ネタバレ注意 伊丹作品「スーパーの女」に出てくるセロリの切り口のついて

お世話になります。 伊丹監督作品の「スーパーの女」の中盤で次のようなシーンがあります。 スーパー正直屋の店員達が、敵情調査で他店で買った野菜を比較しながら・・・ 「店によって仕事の仕方が違うんだね」 「本当だ、こっちの店ではセロリの根本を斜めに切ってある。」 「どうしてこんなに仕事に違いが出るんだろう?」 「こっちの白菜には芯に切込みが入ってるよ。」 「本当だ、何のためだろうね?」 ここである店員が白菜の切り込みについて正解を言います。 「あの、植物は収穫されても成長が続くから、それを止めるために、切込みを入れるんだと思います。」 「なるほど、お前、なかなか勉強しているじゃないか!」 納得する店員一同。 白菜の切込みについては、収穫から販売、調理までの間に無駄な栄養を使ってしまい、身が細るのを防ぐためという正解はわかりましたが、セロリの切り口が水平になっているのと斜めになっていることの違いは映画の中で正解が語られていません。 どなたか正解を教えてください。 頂いた回答には48時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.1

まったくの想像ですが、 セロリの切り方には、長く保存できるようにとか 特定の目的などなく、単に切る人の感覚とか気分で 違っているだけではないでしょうか。 たとえば、キュウリを陳列するのに縦に並べるか 横向きに並べるかの違いのように、深い意味はなく どの店でも同じようにやっていることが不自然で 違っていて当たり前ではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、感覚ですか。 確かに、切り口が斜めになっていると切り口が見えますので、 その大きく見える切り口が新鮮なイメージを与えるような感じが するかも知れませんね。 頂いた回答にお答えする形で申し訳ありませんが、 ある種の野菜においては横にして陳列すると、 重力に対して起き上がろうとして無駄な栄養を使ってしまい、 身が細るので、立てて陳列するのが鉄則、 というのを聞いた事があります。 それがセロリだったかキュウリだったかは忘れましたが。 (確か日曜朝の「所さんの目がテン」でやっていた記憶があります。) またよろしくお願いします。