• ベストアンサー

死刑に抑止効果なんてあるのか

中国大連の裁判所で麻薬密輸の日本人に死刑判決が出されたそうですが、 特定アジアには何で残虐な死刑制度などというものがあるんでしょうか? 日本人はこれで4人目だそうですが死刑賛成派はこれは死刑があるから少ないと考えるんですか?

noname#62736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.9

終身刑の新設で↑のような人たちが微罪で逮捕されることが減少するってことですか? そうです。これまでは微罪を繰り返していればよかった。無銭飲食とかまあ可愛い犯罪だった。ところが終身刑を導入すれば「なんども微罪を繰り返すのは面倒だ。一発勝負で強姦殺人を二回やろう! 一生安泰だ!」 とばかり凶悪犯罪が増えます。もし死刑があればそのような人たちでも命をとられるのは嫌だから凶悪犯罪をやらずにまあせいぜい無銭飲食程度を繰り返すのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>終身刑の問題って何ですか? 法律の専門家ではありませんので自分が気がつく範囲でお答えします。 1.終身刑は長期間、国が面倒を見ることになるのでとくに高齢になってから介護まですることになり、それはわれわれの税金でまかなわれねばならないという問題点。介護になればホームレスは言うに及ばず、むしろ一般人よりも待遇がよくなる。われわれ一般人は息子たちに面倒がられ放っておかれたりするが刑務所はちゃんと介護してくれる。 2.三食、医療、暖冷房つきの宿泊所でなおかつこの宿泊所は追い出される心配がない。でもってホームレス達が凶悪犯罪を起こして終身刑を希望するようになる。 3.死刑囚は毎朝10時までが恐怖の時間だ。コツコツと看守の足音が聞こえてくるだけで俺の番か!と震え上がる。このような死と向かい合った日々の中で自分の犯した罪を後悔し反省するのです。一生三食暖冷房つきの宿泊所でだれが反省なんかするものか!  死刑は廃止してはなりません!

質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E7%8A%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85 >おにぎり一個の万引き(窃盗罪)や無銭飲食・無賃乗車(詐欺罪)のような微罪で、 >7回、8回と繰り返し刑務所に入ることによって生き延びているというのが現状である 終身刑の新設で↑のような人たちが微罪で逮捕されることが減少するってことですか?

回答No.7

秋葉原で起きたような自暴自棄になった犯人による殺人自体が目的の無差別殺傷事件のような犯罪に対して抑止効果があるのかは疑問ですが、強盗などの金を奪うことが目的の営利犯罪の場合には、被害者を殺していたずらに罪を重くするようなことを避けることが期待できるので、犯行のエスカレートを防ぐなどの一定の効果はあるはずです。

回答No.6

死刑に抑止効果があるかという問いには「ある程度ある」と答えます。死刑を廃止すれば終身刑が導入されます。終身刑についてはつい昨日も述べたばかりなので申しませんが、これまた死刑と同じくらい、あるいはもっと問題が出てきます。 それと中国は死刑をやりすぎです。中国の死刑を例に挙げて死刑を論じるのはいかがなものかと思います。中国では「詐欺で死刑」がある国なんですよ。

質問者

お礼

終身刑の問題って何ですか?

• jumpup
回答No.5

仮に死刑を廃止したらどうなる? 秋葉原で起きた様な凶悪事件が爆発的に増え、日本の治安は悪化するだろう。 死刑は凶悪犯罪抑止の為に必要であり、死刑廃止を声高に叫ぶ人は、肉親を殺された遺族の目の前でも同じ事が言えるのか?

• to9311mu
回答No.4

こんな研究結果があるそうです。 http://labaq.com/archives/50693235.html

• Roman0
回答No.3

別に特定アジアに限らず人類の歴史を振り返れば普通にある制度ですね。なお、残虐などという個人の感覚レベルの話を何の前提も定義もなく持ち出すのは、社会制度を論じる上で墓穴に両足を突っ込むことだということは、知っておきましょう。  また通常、「死刑賛成派」という単語は、法治国家における制度に対するスタンスを前提として使われます。従って、特定アジアのような人治国家が対象となると前提が違いますから、「死刑賛成派」個々人によって、人治国家における死刑へのスタンスは、個々に違うでしょうね。これが、あなたの質問文への回答です。  なお、「死刑賛成派」への批判として特定アジアのような人治国家での死刑を持ち出して何かが言えると思っているとしたら、それは勘違いです。上述の通り、前提が違うのですから。  あと、一般論としては、死刑には犯罪への抑止効果はあります。  なぜそんな明らかな点に疑問を抱くのですか?

• maxmixmax
回答No.2

刑罰に抑止効果がないなら、刑罰がある必要がない。 それは死刑に限らず、です。 また軽い罰より重い罰の方が抑止効果はあります。 少し考えれば分かる問題です。

• 1582
回答No.1

死刑に反対しないけど 死刑は行った罪に対してそれに見合った罰なだけ 抑止効果なんか全く期待していない