• ベストアンサー

gernとgerne

gernとgerneは同じ意味だそうですが、人称によって変化はないですか?あと、使い分けってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

gerne の方が古い形で、今日では gern の方が多く使われるという程度の違いです。どちらを使うかは好みの問題で意味の違いはありません。 動詞ではないので人称変化はありません。 Ich koche gern(e) Du kochst gern(e) Er kocht gern(e) usw.

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

gernとgerneは口調の違いだけで、一般的には”e”が付かないでしょう。品詞は”副詞”ですから、人称とか”文法性”の影響か全く受けません。独和辞書や文法書を調べましょう。私自身は、一種のクセで  ”e”を付けますが。辞書の見出し語としては”gern"の項目が詳しく書かれており”gerne"は"=gern"としか書かれていないはずです。 "