• ベストアンサー

痔または痔ろうを患ったことのある方

ここ数日のことなんですが、ベタッとお尻をつけた状態でどこかに座った時などに肛門を中心に「ジ~……」と振動しているような感覚があります。説明が難しいんですが、ガスが出そうで出ない時のような感じです。と言って、これも万人に共通の感覚ではないと思うんですが…… とにかく肛門に違和感があります。別になんの根拠もないんですが、痔とか痔ろうの前触れ?……と心配になりました。 そこで質問なんですが、痔や痔ろうの前兆や初期症状としてみなさまがお感じになったことにはどんなものがありましたか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

  • piaj
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasubo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

結構この悩みを抱えた方はおられると思うので、十人十色でしょうが、私の経験を書かせていただきます。まず、痔になりそうなときは、血行が停滞していたり、臀部にうっ血している時間が長いとき、があげられると思います。そのほかにも、便通にもよるところが大きいと思われます。基本的に便秘気味のときにも痔になるのでは?と心配になるときがあります。蛇足かもしれませんが、もしなってしまったときは、私なりの民間療法のようなものですが、一般にお酒はあまりよくないといいますが、少量の赤ワインが効くと思います。では、お体に気をつけて。

piaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慢性的ではないのですが、多少便秘気味が続いたので気になっていました。もう少し様子をみてみます。 症状など教えていただいて参考になりました。

関連するQ&A

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • これって痔ですか?

    こんにちは。 これって痔でしょうか…アトピーもちです。 肛門に痒みを感じる時がたまにあります。 そのとき掻こうとすると、水っぽくびちょびちょに肛門が濡れています。 ただ、リンパ液というほどには黄色くもなく、べたべたもあまりありません。 シャワー等で濡らすとチクっとするときもありますが、他は全く痛くありません。 排便時、トイレットペーパーに僅かに血液が付着します。 排便時以外では血液は付着しません。 痔に関するサイトを見ていて「痔ろう」かなと思って怖くなりました、 明日は日曜で受診が出来ないので、不安でたまりません、 宜しくお願いします。

  • 痔ろう?外痔核?

    痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 痔ろうの可能性??

    10代の頃から便秘がよく起き(現在20代後半) 硬い便が出る時、便に鮮血が着いていることがありました。 切れ痔かな~と自覚はありましたが、鮮血が無い時の方が多く これまで放置してきました。 そしてここ数ヶ月、また排便の調子がよろしくなく便秘続き。 先日も硬く太い便をしました。その便にも鮮血があり、排便の際痛みもありました。 そしてその翌々日、小をしてる時に肛門がスースーするような感覚がありました。 ティッシュでふくと薄茶色に湿り、匂いは便のような、違うような…くさい…。 家に帰りこの湿りについて調べると『痔ろう』の可能性が出てきてパニックです。 なんとなく名前は聞いたことあったのですが…まさか自分が!? 肛門科に行くつもりですが、 現在熱はなく、鏡で肛門を見ると、痔ろうや肛門周囲膿瘍のような見た目もなく (これらを検索してでた画像のような見た目はない) イボもなく、見た目は綺麗です。でもたまに肛門に痒みがあります。 肛門周辺を触ると硬い気もしますが、通常がどれくらいの硬さか分からないのでよく分かりません。 長々と書きましたが、このような症状も痔ろうかもしれないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 痔って突然なるもの??

    普段、椅子に座っておくことなど無いのですが、4時間パソコンの作業に熱中していると、椅子から立つ時に肛門に違和感を感じてしまい、結果、病院で診察してもらったところ、痔を発症しておりました。 痔って、こんな急になるものなんでしょうか? また、昔では、痔持ちのオジサマたちは結構いらっしゃって、痔の手術をしたとかいう話しを耳にしていましたが、最近では聞かなくなりました。 成人の3人に一人は痔で悩んでいるとかいうネットの記事を読みましたが、本当なのですか? 痔を患っている方は、やはり円座のような物を使って、直接肛門が椅子に触れない座り方などの努力をされておられますか? 座る時は片側のお尻を浮かしているよ、みたいな、ナニカ座り方に気を配っておられる方法があれば、教えていただけると大変助かります。

  • 痔について

    こんにちわ。今年の3月に肛門がが痛くて肛門科に行きました。見てもらったところ切れ痔らしいとことでポラザという坐薬をもらいました。それで一応痛みは治まったのですが、最近また肛門付近が痛くなりました。症状としては(肛門付近の特に右側がヒリヒリする・右側のおしり全体に違和感がある、それは座っている状態の時に感じる・歩いているときは足を動かすたびにお尻がすれてそのたびに肛門付近に痛みをかんじる、これも特に右側です)いったいこれは何痔でしょうか?心配になって先日再度肛門科に行きました。先生は私の痛い方とは反対の方に指を入れて私が痛がったのでこれはお尻の筋肉が凝ってるから起こるんだとの診断でした。そして指で左側の尻の中をマッサージしてもらいました。そのあとびてい骨の辺りに局部麻酔を打ってもらい帰りました。その時にもらった薬は強力ポステリザンというものです。一応ちょくちょく塗っていますが痛みのようなヒリヒリ感は特に良くなったとは感じません。私はいったい何痔なのでしょうか?おしえてください。また出血は全くありませんが、自律神経失調症を3年前からわずらっており、抗不安薬を少ない量ですが飲んでいます。

専門家に質問してみよう