• ベストアンサー

痔または痔ろうを患ったことのある方

ここ数日のことなんですが、ベタッとお尻をつけた状態でどこかに座った時などに肛門を中心に「ジ~……」と振動しているような感覚があります。説明が難しいんですが、ガスが出そうで出ない時のような感じです。と言って、これも万人に共通の感覚ではないと思うんですが…… とにかく肛門に違和感があります。別になんの根拠もないんですが、痔とか痔ろうの前触れ?……と心配になりました。 そこで質問なんですが、痔や痔ろうの前兆や初期症状としてみなさまがお感じになったことにはどんなものがありましたか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

• piaj
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasubo
回答No.1

結構この悩みを抱えた方はおられると思うので、十人十色でしょうが、私の経験を書かせていただきます。まず、痔になりそうなときは、血行が停滞していたり、臀部にうっ血している時間が長いとき、があげられると思います。そのほかにも、便通にもよるところが大きいと思われます。基本的に便秘気味のときにも痔になるのでは?と心配になるときがあります。蛇足かもしれませんが、もしなってしまったときは、私なりの民間療法のようなものですが、一般にお酒はあまりよくないといいますが、少量の赤ワインが効くと思います。では、お体に気をつけて。

piaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慢性的ではないのですが、多少便秘気味が続いたので気になっていました。もう少し様子をみてみます。 症状など教えていただいて参考になりました。