• 締切済み

痔ろうの可能性??

10代の頃から便秘がよく起き(現在20代後半) 硬い便が出る時、便に鮮血が着いていることがありました。 切れ痔かな~と自覚はありましたが、鮮血が無い時の方が多く これまで放置してきました。 そしてここ数ヶ月、また排便の調子がよろしくなく便秘続き。 先日も硬く太い便をしました。その便にも鮮血があり、排便の際痛みもありました。 そしてその翌々日、小をしてる時に肛門がスースーするような感覚がありました。 ティッシュでふくと薄茶色に湿り、匂いは便のような、違うような…くさい…。 家に帰りこの湿りについて調べると『痔ろう』の可能性が出てきてパニックです。 なんとなく名前は聞いたことあったのですが…まさか自分が!? 肛門科に行くつもりですが、 現在熱はなく、鏡で肛門を見ると、痔ろうや肛門周囲膿瘍のような見た目もなく (これらを検索してでた画像のような見た目はない) イボもなく、見た目は綺麗です。でもたまに肛門に痒みがあります。 肛門周辺を触ると硬い気もしますが、通常がどれくらいの硬さか分からないのでよく分かりません。 長々と書きましたが、このような症状も痔ろうかもしれないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

私も痔瘻で手術をしました。今はまったく正常です。参考にしてもらうために経過を書きます。役に立てばいいのですが。 若い頃から下痢症で時々便秘もしました。ひどいときは浣腸で出してもらったこともあります。その頃から、肛門の外側1センチぐらいのところに固い膨らみが出来ました。排便の際気にはなっていたのですが、さほど支障もなかったので放って置いたところ、ある時、会社のデスクで椅子に座って仕事をしていたときに、何かがプチン弾けた感じがしてトイレにいたところ、パンツが汚れていました。急いで診療所へ行ったら、即座に痔瘻と言われました。痔瘻は肛門周囲のおできで、それが肛門内部から外側まで貫通してしまったのです。パンツの汚れは膿でした。翌日入院し手術をしてもらい完治しました。今は快調です。 あなたの場合、かなり痔瘻が濃厚です。私の場合は膿が外側に出ましたが、直腸壁にももう一方の出口があるので(瘻と言うくらいで縦長のおできです)、そちらから出たのかもしれません。もしそうなら、放っておくとどんどん化膿が進みますから、早めに手術した方が良いです。 ご参考になれば幸いです。