痔ろうについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 痛みとイボが気になる肛門の症状が痔ろうと診断されました。医師からは薬と軟膏を処方され、症状が改善しましたが、手術を勧められませんでした。
  • 手術を勧められない理由や、薬だけで症状が改善するのは当たり前なのか疑問に思っています。
  • 他院で手術を受けることになる可能性があるため、手術はいつ考えるべきなのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔ろう

半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。 お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。 飲み薬と、軟膏をもらいました。 そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。 昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。 でも、お医者さんは手術を勧めないんです。 そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか? もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。 入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。 手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか? それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。 詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

癌などのように体を蝕んでいくようなものではないし、手術するのもリスクがあります。手術をするもしないも決めるのは本人ですから。通院するのが嫌で、スッキリ治したいなら手術を受ければ良いですし(かなり痛いですよ…術後もしばらく)薬で現状維持なら様子見ながらも良いでしょう。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットのサイトとか見てると、痔ろう癌とかで怖くなって。 手術はかなり痛いですか? お医者さんも腰に麻酔うつから、かなり覚悟しないとと言われました。

その他の回答 (3)

• 1025momo
回答No.4

手術なしで改善されれば、 当然手術は勧めません。 手術を受けるのに、 ぢのレベル段階があります。 今はなるべく手術しないで 軟膏や飲み薬で対処する! これは大概の病院でやっていると 思います。 どうしても、 手術を受けたい!のなら~ 先生に言えば紹介状を書いて もらえるハズです。 もしくは、手術出来る病院へ 直接受診されてはどうでしょう。 >もう時間だからみたいな感じで診察が・・・ あなたがそう読み取ったのであれば、 その病院は×です。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬で対処しても再発して大変な思いするよりは、 手術の方がいいですかね。 医師との相性があまりよくないみたいで、 他の病院も視野に入れてみます。

• rcc123
回答No.3

痔ろうは手術以外では治りません。 薬で処置する医者は、 ニセ医者です。 ちゃんとした専門医に行きましょう。 私は、痔ろうで1週間入院しました。 初期なので、痛いなどの症状はなく。 手術はわずか10分くらい。 手術後の痛みのほとんどなかったです。 1週間で約8万円(自己負担額)。 入院したのは横浜の痔では超有名なランドマークのそばの病院です。 食事が旨かったです。 タバコも隠れ喫煙所があるし? 痔の専門病院なので、 安心感があります。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり手術ですか。 手術時間も10分ですか、短い時間なんですね。 他の病院も視野に入れたいと思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

土手医者と違うか、 藪なら先が薄ら見えるが土手なら先見えずお先真っ暗だもんな、 イボ痔は肛門のひだの所にイボの用に出来る、 肛門のすぐ内側も出来る外痔核、 肛門の中に出来て表に出てきたり押し込めば入るのが内痔核で表に出っぱなしは内痔核広東で有る、 便などで皮膚がすれて出血するのが切れ痔核、 痔瘻は肛門から少し離れた尻ペタの肉好きの良いところに出来やすい、 痔瘻には2通り有り普通の痔瘻ならまだ良いが腸痔瘻に成ったら命取りに成る、 いずれにせよ痔瘻は手術しなければ普通の痔瘻から腸痔瘻に発展する、 痔瘻は切り開いてトンネルの用に穴にしてガ-ゼを詰め毎日ガ-ゼ交換をするその時は涙がチョチョギレルほど痛いが心棒せねば成らない。 本当に痔瘻かイボ痔と違うか。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イボは肛門から少し離れていました。 痔ろうでガーゼの交換はすごい痛そうですね。 他のお医者さんの診察もしたほうがいいですかね。