痔ろうについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 痛みとイボが気になる肛門の症状が痔ろうと診断されました。医師からは薬と軟膏を処方され、症状が改善しましたが、手術を勧められませんでした。
  • 手術を勧められない理由や、薬だけで症状が改善するのは当たり前なのか疑問に思っています。
  • 他院で手術を受けることになる可能性があるため、手術はいつ考えるべきなのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔ろう

半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。 お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。 飲み薬と、軟膏をもらいました。 そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。 昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。 でも、お医者さんは手術を勧めないんです。 そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか? もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。 入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。 手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか? それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。 詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

癌などのように体を蝕んでいくようなものではないし、手術するのもリスクがあります。手術をするもしないも決めるのは本人ですから。通院するのが嫌で、スッキリ治したいなら手術を受ければ良いですし(かなり痛いですよ…術後もしばらく)薬で現状維持なら様子見ながらも良いでしょう。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットのサイトとか見てると、痔ろう癌とかで怖くなって。 手術はかなり痛いですか? お医者さんも腰に麻酔うつから、かなり覚悟しないとと言われました。

その他の回答 (3)

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

手術なしで改善されれば、 当然手術は勧めません。 手術を受けるのに、 ぢのレベル段階があります。 今はなるべく手術しないで 軟膏や飲み薬で対処する! これは大概の病院でやっていると 思います。 どうしても、 手術を受けたい!のなら~ 先生に言えば紹介状を書いて もらえるハズです。 もしくは、手術出来る病院へ 直接受診されてはどうでしょう。 >もう時間だからみたいな感じで診察が・・・ あなたがそう読み取ったのであれば、 その病院は×です。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬で対処しても再発して大変な思いするよりは、 手術の方がいいですかね。 医師との相性があまりよくないみたいで、 他の病院も視野に入れてみます。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

痔ろうは手術以外では治りません。 薬で処置する医者は、 ニセ医者です。 ちゃんとした専門医に行きましょう。 私は、痔ろうで1週間入院しました。 初期なので、痛いなどの症状はなく。 手術はわずか10分くらい。 手術後の痛みのほとんどなかったです。 1週間で約8万円(自己負担額)。 入院したのは横浜の痔では超有名なランドマークのそばの病院です。 食事が旨かったです。 タバコも隠れ喫煙所があるし? 痔の専門病院なので、 安心感があります。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり手術ですか。 手術時間も10分ですか、短い時間なんですね。 他の病院も視野に入れたいと思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

土手医者と違うか、 藪なら先が薄ら見えるが土手なら先見えずお先真っ暗だもんな、 イボ痔は肛門のひだの所にイボの用に出来る、 肛門のすぐ内側も出来る外痔核、 肛門の中に出来て表に出てきたり押し込めば入るのが内痔核で表に出っぱなしは内痔核広東で有る、 便などで皮膚がすれて出血するのが切れ痔核、 痔瘻は肛門から少し離れた尻ペタの肉好きの良いところに出来やすい、 痔瘻には2通り有り普通の痔瘻ならまだ良いが腸痔瘻に成ったら命取りに成る、 いずれにせよ痔瘻は手術しなければ普通の痔瘻から腸痔瘻に発展する、 痔瘻は切り開いてトンネルの用に穴にしてガ-ゼを詰め毎日ガ-ゼ交換をするその時は涙がチョチョギレルほど痛いが心棒せねば成らない。 本当に痔瘻かイボ痔と違うか。

qwert2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イボは肛門から少し離れていました。 痔ろうでガーゼの交換はすごい痛そうですね。 他のお医者さんの診察もしたほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • 痔ろうなんですが。。

    一ヶ月前に肛門に激痛が走り、3日間程は痛みと膿みたいのが出てましたので、どうしても我慢できなく肛門科の専門医がいる所で受診しました。受診時には痛みはマシになってたのですが、先生は「痔ろうですね。」と言われ診察中も間も私の頭の中では手術も覚悟をしてたのですが、先生は「しばらくは膿を出す薬と軟膏を渡すので、それを飲んで軟膏も毎日塗って様子を見ましょう。」と言われました。次の受診も痛くなってからまた来て下さいと言われ、手術を覚悟してただけに、ちょっと拍子抜けです。その後、一ヶ月程経ちますが今の所は痛くなる兆候は出ず、その後受診はまだしていません。受診中は何度も先生に「本当に痔ろうですか?」と聞いたのですが先生は「痔ろう」ってはっきり答えます。でも、手術はまだしなくて良いっておっしゃられるので、痔ろうかどうかちょっと疑っております。その先生は肛門科ではちょっと有名な先生なんですが信じて薬と軟膏だけで様子見てて良いのでしょうか?痔ろうの治療中の方、もしくは完治された方教えて下さい。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔ろう?外痔核?

    痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 痔ろうについて教えてください。

    このところほとんど水のような便の下痢が続いていて、 とても苦しんでいたところ 1週間くらい前から肛門の前側におできのような物が出来てきて、 排便時にさわると少し痛い感じが続いておりました。 その間、痔の塗り薬をつけていたのですが、 先日、白い(ほとんど無色)ウミのような物がトイレットペーパーに付いたので、 これは痔ろうかと思いすぐに肛門科に行ってきました。 診察の際にウミの事は言わず診てもらい、 先生が「痔ろうっぽいかな~」と言われて 薬を出しておくので4~5日様子を見てくれといわれたので、 「実は昨日少しウミのようなものが出たんです」と言うと、 すぐに切開するから手術室へと言われました。 局部麻酔の後、切開してもらい「痔ろうのようだね」といわれました。 翌日も診察を受けると「まだ浅いようだから早く手術をしたほうがいいよ」と薦められたのですが、 すぐに入院することも出来ないので、 少し考えさせてくださいと病院を後にしました。 実は12年前にも痔ろうの手術を受けたことがありまして、 その時はウミが溜まったときの痛みがハンパじゃなく、 排膿の繰り返しでろう菅が3箇所になってしまい、 どうしようもなく手術をしてもらいました。 ただ、今回の場合腫れてきたのも初めてで、 腫れもそれほどひどくなく、 ウミの量も少なく無色のようでしたので、 ほんとに痔ろうかなとまだ疑問に思っています。 さらに肛門の前側(12時~1時の方向)の場合、 横や下側と違い手術が難しいとも聞いているので、 確信してから受けたいとも思っています。 やはり12年前のようにひどくなってからではなく、 早めに手術を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに今回診察を受けた所も12年前に手術をしていただいた病院です。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 痔瘻悪化

    度々質問させていただいてます。痔瘻と診断され今までは痛みもなかったのですがイボ痔の薬を飲用し軟膏をつけてから痛みが酷くなり悪化したと言われました。それでもまた同じ軟膏と錠剤を服用してから痛みが激しくなり歩けなくなりました。入院まで1ヶ月以上待たなくてはならないのが怖くて仕方ないのですがどんなに悪化しても待たなくてはならないのでしょうか? 最初は簡単な手術だと言われましたが1ヶ月したら難しい手術だと複雑痔瘻と言われてしまいました。数年その痔瘻のおできに痛みを感じたことがなくたまたまイボ痔で初めて病院に行きおできに痔瘻と診断を受け1ヶ月後にはいきなり歩行困難になってしまいわけがわからないまま痛みに耐えるのに心身共に疲れました。 複雑痔瘻すごく辛いです。 こんなに急に悪化が進行するのでしょうか?

  • 痔ろうの手術をうけるべきでしょうか?

    初めて投稿しますが、よろしくお願いします。 自分は33歳の男性です。 昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。 最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。 それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。 それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • 痔ろうの可能性??

    10代の頃から便秘がよく起き(現在20代後半) 硬い便が出る時、便に鮮血が着いていることがありました。 切れ痔かな~と自覚はありましたが、鮮血が無い時の方が多く これまで放置してきました。 そしてここ数ヶ月、また排便の調子がよろしくなく便秘続き。 先日も硬く太い便をしました。その便にも鮮血があり、排便の際痛みもありました。 そしてその翌々日、小をしてる時に肛門がスースーするような感覚がありました。 ティッシュでふくと薄茶色に湿り、匂いは便のような、違うような…くさい…。 家に帰りこの湿りについて調べると『痔ろう』の可能性が出てきてパニックです。 なんとなく名前は聞いたことあったのですが…まさか自分が!? 肛門科に行くつもりですが、 現在熱はなく、鏡で肛門を見ると、痔ろうや肛門周囲膿瘍のような見た目もなく (これらを検索してでた画像のような見た目はない) イボもなく、見た目は綺麗です。でもたまに肛門に痒みがあります。 肛門周辺を触ると硬い気もしますが、通常がどれくらいの硬さか分からないのでよく分かりません。 長々と書きましたが、このような症状も痔ろうかもしれないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

専門家に質問してみよう