• 締切済み

友人(女性)の子に心配な点が見受けられた場合、そのことを言えますか?

お世話になってます。 友人(女性)の子を預かった時。 かなり心配に思える言動があった場合、友人にそのことを話すべきでしょうか?それとも黙認するべきでしょうか? 直ぐに人を悪く言いからかう。大人をコバカにする。 ※ 明らかに度が過ぎると想像してください。 例えば、物を盗んだ。誰かを叩いた。は具体的に事実として残りますが、親の前では出さないやたら人を悪く言う様を見た場合、友人であるその子の親に知らせるべきでしょうか。 なんか、その子がすごく心配です。 意地の悪さが顔に表れてるようで。 話したところで、友人も傷つけてしまうような気がします。

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

自分の子供はまだ小さいですが、仕事関係で子育てや教育について 専門家の方のお話を聞く機会の多いものです。 そのお子さんはもう小学校高学年なんですね。 それでおうちのかたからかまってもらえないような面があれば 少し、変にませているような面があるのかな?と思いました。 もう思春期といえる年齢ですし、 小学校3年生くらいから親のいうことは素直に聞かなくなって困る というのは、よくおやごさんから聞く声です。 もう少し小さい年齢なら、おうちのかたに、というのが 有効だと思いますが、もう小学校高学年になったら、 親にいわれて態度がかわる、とかいうことは、あまりないように 思います。 本人に、もう明確な自我や判断基準があるでしょうから。 これからも接することがあるお子さんなら、 子供と思わず、ある程度自立した大人として接してみるのはどうでしょう。 注意するのではなく、 大人同士でそういう言い方をすると、こういう理由で、良くない印象を相手に与えることがある。 だから自分だったら同じ言い方をするにしてもこういう言い方をするな。 そのほうが相手といい関係を築けると思うよ。 など、大人同士のアドバイスというようなスタンスで 接してみてはいかがでしょうか。 その子のことを思うなら、その子が自分でふっと考えてみるきっかけを 与えてあげるほうが、いいように思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うべき時に言う。そうしなければという思いはあります。 その子と関わる機会も日常とは言えないほどの範囲で、 他数人も預かるので、タイミング良く言うというのは現場では少々難しさもあります。でも、チャンス?があれば実践したいですね。 その子がハケグチにする相手というのは、逆に言えば我慢している感情を出せると認めた相手とも思え、甘えの部分もあるのかと思うとビシと言うのも抵抗感はありますが。 大きくなってからは、親からの教えでは変わらない。というのは成程という気がします。 その子のママの友人(私も知っている人)は、私より長くその子を知ってるはずですが、どう思ってるのかは気になります。 親も含め関わる周囲の大人たちの、注意しない、咎めない、見て見ぬふり、先送りが今日まで来てしまったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

きっと親の躾の影響と言うより、学校の御友達の影響やテレビの影響ですね。 ウチの子もそうですが、まだ幼稚園なので深い意味も理解出来ずに「お前なんか死んじゃえ!」「包丁で刺すよ!」みたいな凶悪な言葉をドコかで覚え平気で使ったり、大人をバカにもします(モチロンそのたびに注意はし叱りますが)。 多分その子のママも自分の子供と日常接している訳ですから、気がついているのでは? 大人として、目の前で悪い事や悪い言葉を使用している子がいれば注意はした方が良いと思います。 ただ親にまで注意するような言い方はしない方が無難かと思います。 中には自分の躾けが悪いと口出しされたと勘違いし、内心、気を悪くする親も少なくは無いです。 又共通のママ友に具体的にソノ子の名前を出して意見を聞くのも、もし相手のママに知られたら陰口を言われたと勘違いする可能性も高いので、共通のママ友等に意見を聞く場合は、具体的に子供の名前は上げずに、「最近の子供は言葉悪いし大人をバカにするよね?そう言う時はどうしてる?」程度の一般論として聞く程度にとどめて置いた方が無難かと思います。 言い方を選んで軽い感じの報告程度で良いんじゃないでしょうか? 帰りの幼稚園バス中でウチの子がハメ外して悪い言葉を言ってしまった時、子供がバスから降りた時に先生は「(子供に向かって)今日はバスの中で先生に向かって悪ふざけが過ぎて冗談のつもりなんでしょうがクソババアなんて言ったのよね~?それで注意したら一寸泣いちゃったのよね?(私に向かって)って、まぁ~そんな事が有りました。まぁ~この位の子供には良く有る事ですけどね。今日はそんな感じのバス内だったって事を御報告ですッ」と雑談のごとく軽く報告がてら言ってくれました。 モチロンその後、バス停から自宅迄の道のり、私からの御説教のシャワーを浴びながらウチの子は帰宅した訳ですが。。。 ご参考までに。

noujii
質問者

お礼

テレビの影響もありますよね。 (ゲームとテレビは関係ないと片付けられがちですが。) キレイ事抜きにして正直言うと、私のその子に対しての気持ちというのは、 ・自分的に可愛い子とは思えず、出来れば関わるのを避けたい。 ・親が忙しく多家族でもあり、その子自身が寂しさを抱えていると思うので可哀想だと思うし、その子の今後が心配。 ・良い子だなと思える部分も少しはある。 ・友人の子なので叱りも言いにくい。友人(その子のママもママとして尊敬できる部分ある。) ・人に偉そうな事を言うような自分でもないか。。とも思える。 など、いろんな気持ちが入り混じっています。 それで、結局、「もうちょっと様子を見る」ような対応になってしまいます。 軽く言う。 それも頭の片隅に入れて備えておきます。 (対処の幅も広がるでしょう。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66646
noname#66646
回答No.3

私が親だったら言ってほしいです。 友人の子を預かった場合も、やはり言うでしょう。 もちろん本人にも注意しますが、親にも言います。 親の目が行き届かないところでの行動、特に悪い面は尚更、教えてもらった方が有難いですね。 親の前で良い子でも、他人に対してそんな言動を取ることは心配ですし、今後のこともあります。 信頼関係がある友人だったら、教えてくれて有難うと思えます。 決して不快な気持ちにはならないと思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校高学年かな。女の子で。 家族数も多く親も忙しいので構ってあげる時間の配分も少ないような気がします。 友だち同士で明るく振舞うのですが、 友人の子ということで私のような叱らない人、気の弱い反撃しないような子には、執拗にコバカにしてそれを笑うところが見受けられます。 ヤバくなると泣きます。 顔に本当に醜悪さが出てしまってます。 (言葉の表現ご容赦ください。) 友人の子という関係と自分もそんなに偉くもないのに。。と思うと気付いた事も出かかっては喉元で収めてしまいます。 ひとまず、私と同じくらいその子を知ってる人共通の友人に、私の見解をどのように思うかサラリと聞いてみようと思うのですが。 (私の誤解かもしれませんし。(それはないと思いますが。))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

姪っ子がそんな感じときがあります(^^;) 私はそのたびに子供に注意しますよ。 親に言うことは盗みをしたとかケガをさせたとか大きい時には言っても良いかなと思いますが、 口が悪いとかはその時です。 子供も言ったこと忘れるしね。

noujii
質問者

お礼

言ったことは忘れますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66523
noname#66523
回答No.1

私なら子供にその場で直接注意します。 親には言わないと思います。 私も同級生の子を何度か預かり家で遊ばせてみましたが親の前では日頃叱られ我慢してる分。。。親がいないと態度が変わる子っています。 自分の子を叱るようにはできませんが言動が悪ければ「そういう事は言ってはいけないよ」と大人として注意すると思います。 相手の親に言ったところでその子は叱られるだけだし言ったからといってそういった言動が直るとは思いません。 親の前で日頃はいい子にしてるならなお更言っても意味はないかと思います。 どういった事情で預かったのか質問者様にお子様がいるのか事情が把握できませんが・・・ その子の日頃の様子を知ってるならどんなタイプの子なのか想定内の出来事かなとも思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに預かります。今後もあるでしょう。 頻繁ではないので、私が注意して止めるとしても、私のいる場では止めるだけのような気がします。 根本的にその子が抱えているものが原因のような気がします。 その言動を止めさせたいというより、歪が表れてる事を親に知って欲しい気がします。(知ってるかもしれませんが。) ここ2年くらいでかなり人相が悪くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「子を心配する」とは?

    「子を心配しない親はいない」が、私の親の口ぐせです。 で、「私のどこをどのように心配している?」と具体的内容を親へ問い返すと、「心配している」の一点張り(口調は「私は親だ!」と言わんばかりの’偉ぶった、上から目線’で)返答。 何度も問い返すと、「’あなた(私のこと)の○○が××になって困ったりしないか?’と思いを巡らせている。」と返答が出てきます(その内容は’先回り思考’)。 そこで、「もし、××が事実になって私が本当に困ったら、あなたはどうする?」問うと、「何も関与する気は無い。」切り捨てるような口調の返答。 このやり取りに「心配してくれている」という’親の愛情’が感じられず、冒頭の口ぐせへの疑念と心理的孤独感を拭えないでいます。 皆さまのご意見ご感想を伺いたく、質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 中学生の子の友人が好きではない場合

    中学生の自分の子の付き合っている友達が、親から見て好ましくない場合、 親とで出かける時、子からその友達も連れて行っていい?と言われた時、 ________________________________ 正直、父さん(母さん)は、その子はあまり好きじゃない。 それは、あの子(子の友だち)は、*******だし、*******だから。 お前にとっては、良い友達なのかもしれないし、付き合うのは構わない。 でも、父さん(母さん)は、あの子のために何かしてあげようという気は起きない。 だから、悪いけど、連れて行けない。 ________________________________ と、子に言うのは有りでしょうか? ※ あくまで子は小さくは無く、あるていど理解力がある中学生と想像してください。

  • 友人の子(3歳児)に叱りますか?

    友人の子(3歳児)に、息子(2歳)が怪我させられました。 顔をひっかかれて皮膚がめくれたものの、傷口は小さく1週間もすれば治りそうな感じです。 そのときの状況は以下の通りです ◯友人は「ダメっていってるでしょ!」といってきちんと叱っていた。 ◯息子は気にしていない様子で一人で遊んでいる。 ◯私は、「大丈夫みたいだから~」と軽くフォロー 数分後、また友人の子が息子に手を出してきました。かばおうとする私の顔にも攻撃。 これではまた「大丈夫よ」なんて言ってたら、痛みが伝わらないのでは?と思い、やや大げさに嘘泣きをして「痛い、ダメだよ」と言いました。 そうしたら、友人は驚いた様子で(本当に泣いてるのかと思ったらしい)叱るのかと思いきや、「うまく自己表現ができないから…先に手がでちゃうんだよね」とフォローにまわりました。 私としてはそこでビシィッと叱ってほしかったんですけど。 そこでお尋ねしたいのですが、今後このように怪我をさせられた場合、相手の子に対してどうされますか? また、自分の子供が今回のように、よその親に注意(叱り)をうけているのはどう思われますか?気分を害したり、余計な口出しとみなされないか心配です… よろしくお願いします。

  • 子離れできてないのと親が子を心配してあーだこーだ言

    子離れできてないのと親が子を心配してあーだこーだ言う事の違い(境界線?)は何(何処)ですか? 心配して言われるのはわかるのですが親も親で子離れする気がないのでは?と思っています。 「親にとっては子はいつまでも子供だ!!」と言われますがやりすぎに思うところもあったり過干渉に思ったりします。 友人達からは過保護と言われます。

  • 7歳以上のお子様を持つ親御様でお子様が心配性・不安症・気が小さい・・・

    いつもつちらではいいアドバイスを頂いております。今回も御願致します。小学2年生の娘の事について相談がございます。 家の娘は他の子が『こんな事じゃきにしないだろう?』『こんな事では心配しないだろう・・・』・・etc とにかく些細なことでも気にしてしまいます。 人間誰でも心配することはもちろんあるとお思います。うちの子は心配したらけっこう引きずるタイプです。泣き出すこともしょっちゅうです・・・ どんな事で?そうなるの?理由を書きたいのですが沢山ありすぎて・・・ そこで、うちの子はこんな心配性・不安症・気が小さい・・・などなどある親御様、お子様にはどんな言葉をかけていますか? 又お子様が『心配・不安』などと言ってきた場合どんな対応をされていますか? とにかく尋常ではないくらいの心配・不安症なのです。もうちょっと強くなって欲しいなと思うのですが・・・ 話がまとまらず申しあけありませんが、自分の子はこんな感じで、そうゆうときにはこういう接し方をしてあげているよ!などのアドバイスをお聞きできたらと思います。 宜しく御願致します。

  • お子さんを亡くした友人へ、何を送るべきですか?

    喪中葉書が届き、友人が先月生後一ヶ月のお子さんを亡くされたと知りました。 彼女とは20代の頃に知り合って、一緒に遊んだり皆で旅行へも行く仲でしたが、互いに交友関係が増えたり彼女が結婚したりで会う回数が激減し、ここ10年程は年賀状のやりとり位になってしまいました。 なので、彼女が妊娠した事も出産していた事も知らず、二重に驚いています。 当時一緒に遊んでいた友人達と連絡を取り、何か送ろうよ―と言う話になったのですが、お葬式も済んでしまったみたいだし、親御さんや伴侶等の場合はお線香とか生前好きだった花を供えて貰う為のギフト券とかでも良いのでしょうが、お子さんでしかも生後間もない乳児なので何を送ったら良いのかが判りません。 大人と同様にお線香とかで良いのでしょうか?お香典の方が良いですか? それと年末迄皆が集まれる機会が無いのですが、年が明けてから送っても失礼にはなりませんか?

  • 友人の子

    念のため、 ※強く怒ったり悩んだりしていません。ふと思ったことです。 友人の子が生まれ、直ぐにその子にも一度会い、 その後さっぱり音沙汰なしです。遠くに住んでるわけでもなく。 大人になれば、3年会わなくてもそんなにお互い変化ありませんが、 子どもはすくすく成長します。 年賀状を送ってくれて、写真を載せてくれる人は、「ああ、少し大きくなったかな」と判るものですが。 出産祝いしたからと言うわけではありませんが、たまに連絡あってもいいものかと。 (その時は、どっちかというと、無事に生まれたことが喜ばしかった。) こっちから何もない平常日に連絡するのもきっかけがありませんし。 もう、結構大きくなったはず。 別に構いませんが、少しさみしいものがあります。 そんなもんですかね?年賀状でもくれるんならまだという気もします。 でも、子が生まれた報告も無い場合もあるんでしょうね。そういうのも寂しい気がする。 本人にしたら、そんなに人に知らしめる事でもないと思うでしょうが。 まあ、仕方ない。そんなもん。でしょうか? ※ こういう質問はたいてい説教され叱られて終わるような気がします。 ※ 嫌われてるんじゃないの?という皮肉回答も覚悟の上です。 ※ でも、そういう心無い回答する人こそどうなのよ。と。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 友人のことが心配です…

    以前、友人のことで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3894327.html またこの↑友人のことについて相談させてください。 最近、彼女(Yとします)は以前にも増して、更におかしくなってしまいました。 ケータイの絵文字を使うのにも「地球に良くないかと思って」と絵文字を使わなくなったり、 当たり前のことである、マンションの自動ドアが開くことに疑問を感じ、管理人さんを困らせたり… 管理人さんを困らせた際も、「私のために時間をとらせてしまったので…」と菓子折りを渡そうとしていました。 Yはこんな不安定な状態なのに、最近彼氏ができたようで、その彼氏にも、 彼氏であるにもかかわらず、何か些細なことでもしてもらったら、管理人さんにしたようにお礼の品を渡そうとしていました。 なので、私が「そんなたいそうなことじゃないんだから、ありがとう、だけでみんな十分嬉しいんだよ?」 と言うと、「いや、でもお礼の気持ちが形としてある方がいいと思って…。 そうやってお礼の品を選んでる間は、相手のことを考えれるから気持ちが入るかなぁと思って…」と、何だか不思議なことを言っていました; ちなみに、その彼氏にも何か変なことを言ってしまったようで、音信不通にされているようで、 別れのメールを送ったらしいのですが、それにさえも反応はないそうです。 他にも、メールをしていた際にいきなり「目標はある?」などと聞かれ、新興宗教にでも入った人のように 「目標があれば、目標達成のために頑張れるね☆きっとその先には答えが待ってるよ☆  目標達成には壁が立ちはだかるし、その辛い時に近くにいる人が運命の人?」というわけの分からないメールが来たり… このような妙に前向きなメールは、他の友人にも送っているみたいで、みんなが口を揃えて「あの子はおかしい」と心配しています。 心配してメールをしても「ありがとう☆大丈夫」の一点張りです… ある友人から聞いた話によると、一年の時にちょっとでも関わった人にお礼を言って回っていたようで、 お礼を言われた側は何もしてないのにそんなことを言われ、大分困惑していたらしいのです。 そして、以前よりも「ごめんね」を多用するようになっていたので 「ごめんね、も言い過ぎるとウザイだけだよ?改めて謝って行 為は自己満足だからそれを言われすぎると謝られる側は鬱陶しいだけらしいよ?」 と言ったせいか、今度は「ありがとう」を多用しています… Yがこうなった原因ですが、現在彼女が一緒に行動している人が原因なのではないか、とある友人は言います。 とうのも、性格が悪く、かなり嫌われている子と(H)、かなり変わったマイナス思考の子(K)と一緒に居るのです。 この子たちは、Yに依存しているようで3人で行動していますが、HとK同士は全く喋りません。 仲良くないのに一緒にいる意味が私には分からないのですが、Yはこの二人(特にK)のことを心配しています。 なのに、HはYにきついことをかなり言うみたいですし、 Kは散々心配をしてもらっていながらブログちではYらしき人物の悪口を書いています。 この二人は、ブログやホームページなどで人の悪口や愚痴をかきまくっています。 Yはこの2人が一人にならないようにしないと!という義務感から一緒に居るように感じられます。 このような二人と一緒に居るからストレスたまってるんじゃない?とある友人は言うのです。 私はYとは距離を置きたいと考えていました。 ですが、やはり彼女が心配です。私はに何がしてあげられるでしょうか? 長文なうえに分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 知り合いのお子さんが心配です。

    知り合いのお子さんが心配です。 友人と言う程は親しく無いけれど、何度かお会いした事があるシングルマザーの方がいます。 私と家が近い事もあって、知り合った当初から毎週末遊びに行きましょうと誘って頂いていました。 最初は、私も楽しくてご一緒させて頂いていたのですが、最近その方のお子さんが心配になって誘われる事が苦痛になってきました。 実家暮らしでその方の母親が面倒見て下さっているとの事で、毎週土日遊びに出かけています。 (お友達は多いらしく、私が断っても遊び相手には苦労しないみたいです) 聞けばお子さんはまだ1歳になっていないらしいのです。 いくら親御さんが面倒を見てくださっているとしても、平日は働いて、休日を全て自分の遊びのために使うのは母親としてどうかと思ってしまいます。しかも、アフター5も毎晩遊び歩いているとのこと。 他人のご家庭、家族でもない私がとやかく言うのは余計なお世話なのですが、お子さんの今後が心配です。 それ程親しくもないので、腹を割って話す事は出来ないのですが、それとなくやんわり注意する方法などはないでしょうか。 最近のニュースを見てると、益々心配になってきます。

国際結婚のハードルとは?
このQ&Aのポイント
  • 国際結婚の苦労や文化の相違、言葉の壁について
  • 国際結婚で話しておくべきことや注意点
  • 国際結婚の良い点やメリット
回答を見る