静電気防止ブラシのシステム

このQ&Aのポイント
  • 「自己放電式」を採用した新しい静電気防止ブラシの仕組みとは?
  • 静電気が起きないブラシのアースとは何か?気になる方必見!
  • 静電気を95%除去する新しいブラシの導入効果とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気防止ブラシのシステム

よく「静電気が起きない」っていうのを謳ったブラシってありますよね。私は特に細くてコシのない髪質なので気になっています。しかし、説明を読んでもなぜ静電気が起きないのか、まったくわかりません。アースってなに??というところから素人の私にもわかりやすく教えていただけないでしょうか?または、わかりやすく説明したHPなどがあれば教えてください。 ―以前に買ったブラシ― 柄についているイボイボのアース板にタッチしながらブラッシングすることで、ブラッシング時に発生する静電気を人体にアースする ―新しく買ったブラシ― 「自己放電式」を採用し、より確実に静電気を除去するシステム。「ナスロン」というステンレス鋼繊維をブラシの土台に設置し、ブラッシング時に蓄積される静電気を95%放電してくれる。 毛に導電性ポリエステル…50%ブロック アースを設けることで…30%のブロック ブラシの土台にナスロン…15%のブロック ちなみに古い方の静電気除去率は60%くらいだそうです。両者はどこがどう違うのか?新しい方はどうすごいのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

まず,アースですが,静電気としてたまった電気を地球などの 大きな電気伝導体に逃がしてやることを言います. 例えば,キーボードに静電気がたまったら,地面と導線でつなげば 電気は地面に逃げていきます.そうすれば,あとはもう さわっても大丈夫,というわけです. で,「以前のブラシ」の方は,単にブラシの素材が電気伝導性 というだけで,キーボードの電気をブラシ経由で人間に逃がしてやる, という機能のものです. 「自己放電式」というのは,キーボードとブラシの間に「コロナ放電」を 発生させ,外に電気を逃がすことなく,静電気を退治してしまう システムのことです.「新しく買ったブラシ」の方は,この「自己放電式」と 「アース式」の両方の機能を備えており,高い静電気除去率を 達成しているものと思われます.

参考URL:
http://www.tsunoda-brush.co.jp/japanese/seihin/kougyou/kougyou.html