• ベストアンサー

合併比率

最近スクウェアとエニックスの合併の話がでましたが 「スクウェアの株式1株に対し、エニックスの株式0.81株を割り当ていたします。」 と書かれていました。 スクウェアの株を100株もっていたとしたら 81株になってしまいますよね。 個人でこの81株とかを売買したりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

こんにちは。どういうわけか両方とも株主です。  あのニューズには驚かされましたが、実際にこれが遂行されると、旧スクウェアの株主の中には困ってしまう人も数多く出るはずです。会社の都合でそういうことになるわけですから、通常のように単純に端株の買い取り処置を行うだけでは納得が行きません。1単位にするには、一旦売って、更に買い直さなければならないからです。手数料が全く無駄だし、取得価額の問題も絡んでくるから、株主としてはとても黙っていられる状況ではありませんね。  おそらくは、たまに実行する会社も有るのですが、単位未満株の買い増しサービスが行われるのではないでしょうか。エニックスがそれを見込んで自社株買いを実行したとは思いませんが、そうするだけの下地は出来ています。あとはきちんと株主のことを考えているかどうかという、この一点にかかっています。  もし行わないとすると、非難囂々です。株主のことを考えない経営者など、どうせユーザーのことなども考えないだろうし、そうなると会社そのものの未来が危ういです。そんな会社は御免蒙りたいところですが・・・。  Sの今年の総会で、社外重役の大前研一さんが非常に真っ当な発言をしてくれたので、多少は見直したのですけれど、この先どうなることか。さて。なんだか、ぼやきアワーになってしまいました。恐縮。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三井住友のときは最後に特別買注文がはいってましたよね。 端株の扱いは結局口座のある証券会社によって変わってくるのでしょうか。。 なんだかめんどくさそうです。 株主は大切にしないと駄目ですね。 (株主を大切にしないせいか私の つとめてる会社の株は落ちまくりですけど・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

そうです。 100株単位の売買なら、端株として、会社に買い取ってもらうことになるでしょう。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端株になるとなんだかめんどくさそうですね。