• 締切済み

カーステ

現在は車内で音楽を聞くのにカセットテープを使用しています。 しかし、自宅のCDラジカセが故障したのでこの機会に現代的な物に 変更したいと思います。 CD→CDのコピーが面倒だしカセットのように場所も取りそうなので 他の物にしたいと思います。 カセットアダプターで外部入力で対応するとすると。 一般的なiPodnanoも良い様な・・・。 パナソニックのD-snapもSDカードで容量アップが出来て良い様な・・・ 何が良いのか良く分からなくなりました。 思い切ってカーステを交換してUSB入力端子付きにしてフラッシュ メモリーにするのもお手軽?なのでしょうか??? どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

あえて、MP3やWMA対応のCDプレーヤーをお勧めします。 MP3やWMAで圧縮した音楽データをCD-Rに保存すれば、普通に視聴できるレベルでの圧縮率にしてもアルバム10枚分くらいは書き込めると思います(アルバム1枚のデータ容量はそれぞれ異なりますのであくまで目安として)ので、従来の音楽CDを持ち運ぶより省スペースになると思います。 また、USBメモリータイプはお手軽ですが車内の環境は機械にとっては好ましい環境とはいえません。USBメモリー自体も熱を持ちますし、特に真夏の車内で使用/車内放置でUSBメモリーが壊れたという話もチラホラ聞きます。 50枚~100枚単位でまとめ買いすればCD-Rは1枚当たりの価格が10~20円程度です。破損や盗難等のことも考えて車載用メディアにはCD-Rをお勧めします。

kayakku
質問者

お礼

kou1597894さんお返事有難う御座います。 今後の参考にさせて頂きます。。。

• smgoo_001
回答No.2

カッセトは論外、cdも1枚1時間くらいないのでcdチェンジャーを付けても論外。 パソコンを持っていれば、この際は思い切ってカーステをiPod対応にしたほうが良いと思います。 ナノではなくクラシックなどは3000曲以上入ります、ポッドキャストのソースも聞けます。 私はiPodクラシックでランダムに再生しています。

kayakku
質問者

お礼

smgoo_001さんお返事ありがとう御座いました。 残念ですが、iPodクラシックは予算オーバーです・・・。 iPod nanoにSDカードが使えたら最高なんですけどね。。。 今後の参考にさせて頂きます。

• e-toshi54
回答No.1

まず、カセット・テープは忘れて・・・。 CD型のディスクが入れられるカーステ(カーコンポ?)を導入するのが、一番汎用性があると思います。 ディスクの対応は、当然音楽CD,及びCD-R、それと、MP3、WMA対応になっていれば、「現代的な物」の入り口突破です。 もし、ナビをつけてないのでしたら、上記のものとついでに(?)、装着してしまうと、より現代的になります。

kayakku
質問者

お礼

e-toshi54さんお返事ありがとう御座いました。 自分の中ではCDも微妙な存在になりつつ有ります。 なので、CD以外で検討していこうと思います。 また、ナビもいいですね。 安ければ・・・。 先日は携帯の助手席ナビに助けられました。 アレはいい・・・。 何でも最新データーに常になっているとか。 カーナビの様にデーター更新しなくても良いみたいですね。 今後の参考にさせて頂きます。