• ベストアンサー

車で音楽:非カーステ

また識者のご意見をお聞かせください。 古い自動車を所有していますが、車内で音楽を聴きたいと考えています。 普通にカーステを搭載しようと考えたのですが、ドアスピーカーを新たに設置するには 内装を切った貼ったする必要があるので、断念しました。 いま現在、有力な候補として「車内にラジカセを置く」という低レベルな方向で考えていますが、もしも  ・車から電源をとる機能がある  ・外部メモリでMP3に対応している という機能を持った製品をご存知であれば、教えていただきたいのです。 またラジカセに限らず、「この組み合わせて解決」という手段があれば紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

とりあえずカーステレオの方向で考えればカーコンポ自体は普通に搭載しスピーカーをドアに装着するのではなく昔よくあった箱型のスピーカにすれば後部スペースに置いて仕様は可能でしょう 置き型スピーカーはリサイクルショップや中古カー用品店に捨て値で売られていますよ コンポ自体も最近はヘッドフォンの差込口のような穴がありこれとウオークマンのような携帯型プレーヤーを繋げる事によって簡単に音楽が聞けるようになりました 私は1万円以下のコンポを買いその機能がついていました ウオークマンやipodは持っていませんが携帯電話のミュージックプレーやを繋ぐ事も出来ます コストもこれでかなり抑えられると思いますよ

sugitaruha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ検討中ですが、カーステの場合は箱型スピーカーを探すことにします。 やはり中古品になりそうですね・・。最近の製品には少ないようです。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

ipodの例ですがこの手のスピーカーで再生するのが一番簡単かもしれませんね。 車用のDC12Vアダプターも付いてますし。 この製品に限らず、iPodなどのMP3プレーヤーが一人に1台みたいに普及しているので車で使えるスピーカーも結構、出ていると思いますよ。 少しでもいい音で聞きたいならばipodではなくてwalkmanを買えばいいと思います。(音質で言えばipodと比較できないくらい音はいいと思います)

参考URL:
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-sp-opn-ufo.html
sugitaruha
質問者

お礼

携帯プレーヤーは考えていなかったのですが、なるほど車載電源も取れるのですね。 ついでにIpodが手に入ると考えれば(苦笑)、コストも割安かも知れません。 参考になりました。