• ベストアンサー

10階建てで10メートルスパンは可能?

大開口の集合住宅が欲しいのですが、スパンの限界はどの程度なのかわかりません。 複層の建物の場合、7~8メートルくらいのスパンが一般的だと思うのですが、例えば10階建て40メートルの建物で10メートルスパンは構造的に難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

構造がRCなのかSなのかわかりませんが(^^)。 Sなら簡単にできそうですから、たぶんRC構造の話でしょうか。 RCの場合複層構造でも10mスパンをやったことはあります。ただし直角側のスパンは8m程度です。X、Yともに10mスパンはかなり難しいと思います。どちらかが短ければそんなに困難ではないかと・・・。 RCの場合、スラブが一枚100平米が限度ですし、大梁はスパンの1/10位のなりますから、最低でも1m成となります。

sandberg
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 10メートル以上の大開口の集合住宅をあまり見たことがなかったので質問させていただいたのですが、SだけでなくRCでも可能なんですね。 構造の種類は特に考えていなかったのですが、このサイズでS造でしたら梁や柱の太さはRCと比較してかなり細くなるのでしょうか? 大スパンは一方向だけとして。 もしご存じでしたらご教示願います。

その他の回答 (1)

• isaokunn
回答No.2

条件次第です 一般的な建設費で、建築法規ぎりぎりの容積率なら無理だと思います。 建設費が上がっても空間をつくりたいなら方法はいろいろあると思います。