• ベストアンサー

4m離れた二階の日当り

賃貸物件の候補で3DK二階のアパートがあります。 建物は条件を満たしているのですが、問題なのは4m先に分譲済みの土地があり、2階建て住宅が建つ予定なのです。 すでに斜め前に同様の住宅が建ち、問題の土地に家が建つと完全に南側は塞がれます。 不動産屋は4m離れているし2階なら日当たりは問題ないと言いますが、果たして本当に日は当たるのでしょうか? また、これから南側が塞がると分かっている物件は避けた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏場の日当たりに関しては問題ないと思います。 問題は冬至前後の時期でしょう。お住まいの土地の緯度にもよりますが、冬至の時期は日が低いので、南面の障害物の影が長く伸びます。 真南の4m先の建物の軒の高さがアパートの2階の床の高さから2mまでの高さなら、影になることはほぼ無いでしょうが、それ以上の高さになると陰が生じてきます。向きが東西に振れている場合には、さらに影の影響は大きくなります。 普通の2階建てなら2階部分の軒高は2.5m~2.8mくらいでしょうから、冬場は足元には影が入りますが、窓の上のほうまで影になることは無いと思います。

betchi95
質問者

お礼

まったく影響は無いとは言えなさそうですね。 日当たりもそうですが、景色やプライバシーの観点からも今回の物件は見送ろうと思います。 回答ありがとうございました。