• ベストアンサー

4m離れた二階の日当り

賃貸物件の候補で3DK二階のアパートがあります。 建物は条件を満たしているのですが、問題なのは4m先に分譲済みの土地があり、2階建て住宅が建つ予定なのです。 すでに斜め前に同様の住宅が建ち、問題の土地に家が建つと完全に南側は塞がれます。 不動産屋は4m離れているし2階なら日当たりは問題ないと言いますが、果たして本当に日は当たるのでしょうか? また、これから南側が塞がると分かっている物件は避けた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏場の日当たりに関しては問題ないと思います。 問題は冬至前後の時期でしょう。お住まいの土地の緯度にもよりますが、冬至の時期は日が低いので、南面の障害物の影が長く伸びます。 真南の4m先の建物の軒の高さがアパートの2階の床の高さから2mまでの高さなら、影になることはほぼ無いでしょうが、それ以上の高さになると陰が生じてきます。向きが東西に振れている場合には、さらに影の影響は大きくなります。 普通の2階建てなら2階部分の軒高は2.5m~2.8mくらいでしょうから、冬場は足元には影が入りますが、窓の上のほうまで影になることは無いと思います。

betchi95
質問者

お礼

まったく影響は無いとは言えなさそうですね。 日当たりもそうですが、景色やプライバシーの観点からも今回の物件は見送ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たり

    分譲住宅を購入しようと考えてます。 ですが現在基礎だけなのでいまいち日当たりが分かりません。 下記情報から購入しようとしている住宅の冬と夏の日当たりの推測お願いします。 (冬、夏の時間別で1階LDK、庭の日当たり、2階の日当たり などなど) 購入物件:神奈川県、2階建て、1階LDK、4m程の庭付き、南西向き ・購入物件の前に4.5m位離れた所に2階建てが立つ(購入物件より少し高さが上がってる) ・上記の隣に2階建ての家が建つ ・東側には建物なし ・西側は4.5m道路をはさみ西側に2階建て(7m~8m位) 日当たりで推測出来る事があれば よろしくお願いします。

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • 日当たりについて

    現在、分譲住宅の購入を考えています。 北側道路で、西と東にはすでに家が建っています。 南側は、今は家はありませんが、すでに整地されているので近い将来家が建つ予定で,段差は1mほどしかありません。 また南側の庭は2mほどしかないので、リビングの日当たりは、あまり期待していないのですが、南東の家は3mぐらい下方に下がっていますし、リビングの東側に小窓が設けてあるので、若干光は入ってくるものと思われます。 ただ、心配なのは将来、南側に家が建ったときの、2階バルコニーの日当たりです。 第一種低層住居専用地域 なので、高さ制限が有り、この地域では10mと制限されています。購入しようとしている物件の高さは、8mほど。 なので、将来南側に建つ家が10mぎりぎりだった場合は、購入しようとしている家より高くなってしまい、日が当たらなくなる可能性があるということですよね? それとも、第一種低層住居専用地域で、10m ぎりぎりに家を建てる可能性は低いのでしょうか。そして、もし建ったとしても、2階の日当たりは確保できるのでしょうか。 住宅購入に関する知識が乏しく、もし教えていただけたら非常に助かります。 明日くらいまでには、担当の営業さんへ連絡する必要が有りますので、 よろしくお願い致します。

  • 向かいに家を挟んだ南道路5メートルの家の日当たりについての質問です。

    日当たりについての質問です。南側5メートル 道路に接している33坪の土地を購入予定です。 向かいの土地も5区画分譲している為、いづれ 2階建て(2階半?)の家が建ちます。 我が家は1階をLDKにする予定です。 そこでお尋ねしたいのですが南側5メートル道路でも 日当たりに影響があるのでしょうか? 出来れば専門家、又は実際に住まわれている方から のアドバイスをお願いします。

  • 旗竿地の日当たりについて

    このような土地の日当たりは長期間悪いでしょうか?ご教授ください。 購入を考えている住宅A(建売)があります。旗竿ですが南側が結構あいているので日当たりはさほど悪くないと思っているのですが、、、 1階がリビングになるため営業さんに確認したところ「大丈夫です」とのことでした。 南側隣家まで約3m、南側公道まで約11.5mです。周囲の家はすべて2階建てで基礎は約60cmです。 結構人気のある物件らしく、大変迷っています。間取りや設備等は気に入っています。 ただ通年の日当たりが気になっているので、詳しい方ご教授いただければ助かります

  • 日当たりについて教えて下さい。

    日当たりについて教えて頂きたいのですが、横浜市の第1種低層居住地域に南北に長い土地(一応建売)を購入し、これから建てるのですが、現在、南側は建物が無く資材置き場で東側は建物との間が1.5m空いて2階建住宅建設予定・西側は70cm空いて更地ですがここも家が建つと思います。ここで悩んでいるのが、将来的に南側と西側に建築物が建った場合に1階南のリビングへの日当たりが気になっております。建物を北側に駐車スペースを開けて建て場合、南側が4.2mの庭、駐車スペースを無くすと5.9m庭が取れます。南に4.2mの時と5.9mの時ではどれくらいリビングに日が当たるのでしょうか?どちらとも全く日が当たらないのでしょうか?出来れば駐車スペースを確保する方向で考えたいのですが、冬場に日が当たらないリビングを考えると・・・。説明が下手ですが、宜しくお願い致します。

  • 2階の日当たりについて

    2階の日当たりについて困っています。(2回目の質問です) 拙宅の真南に隣家が出来たのですが、北上がりの片流れ屋根で2階も日が当たらなくなってしまいました。(12~1月はまったく日が当たらなくなってしまいました。)1階はしかたないと思っていましたが、2階まで日が当たらなくなるのは予想外でした。 南側隣家との距離は3.4mです。 同じような環境の友人宅では2階には日があたるようなのです。近所の家を見ても2階は日が当たっているように見えます。 もともと3.4mでは2階も日当たりが悪いのが当たり前なのか、屋根の形が問題なのかわかりません。 実際に同じような距離の場合では、2階の日当たりはどうでしょうか?お願いいたします。

  • 住宅の日当たりについて

    新築分譲一戸建ての購入を希望しているものです。 質問は、検討している物件の日当たりについてです。 その物件は6戸あるうちの一軒で、真南向きで東と西を同じ分譲にはさまれている真ん中の家です。北側は通路をはさんで同じように3件建っています。ただ、南側は角地で今は畑なのですが、いずれ何か建つ可能性があります。 そこで質問なのですが、もし将来的に南側になにか建物が建ってしまった場合、検討している物件の日当たりがまったく遮られてしまうようなことはあるのでしょうか。またそうなった場合、相手となにか交渉することはできるのでしょうか。 周りは一戸建てばかりの住宅地です。説明不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 高層マンションの日当たりはどうですか?

    まだ高層と呼ばれるマンションに住んだことがないのでお訪ねします。 候補としているマンションは南にバルコニー、西に窓がある、私としては合格点と思える物件(新築)です。 この物件は南が3階建てのアパートで個人所有の土地で、その周りの地権者が一斉に土地を売らない限り、大規模マンションができて南側がふさがれることのない場所、とのこと。 住宅を買うに当たって重視したいのが日当たりでしたので南側がふさがれないのはいいな、と思いました。 ただ いくら南が開いても 大きめのバルコニーが有ると(上の階のバルコニーの陰になって)部屋の中までは日が当たらないのでは、と不安になってきました。 購入予定は 10階です。 こういう物件にお住まいの方、日差しは冬至の時期でどのくらいまではいりますか? 冬至のころは一番日差しが少ない頃です。 参考までに お聞かせください。