• ベストアンサー

歌手の個性は消されているのですか?

アイドル系のミュージシャンは別として、いわゆる今売れているJ-POPのミュージシャンですが、個性のある人がいないように思えます。 たしかに売れるために「わかりやすいメロディ」「覚えやすい歌手名」「アルバムという名のシングル集」など、いろいろとレコード会社も戦略的にやっているんだと思いますが、ただ聞いているわたし個人としては、そのミュージシャンも似たような印象でしかありません。 スーパーフライなんて実力はあるんだろうし、ルックスも個性的なのに肝心な歌は思いっきり「普通」だと思えてしまうのです。 もちろん曲自体は「いいメロディ」なので売れるんだと思おうのですが。。 メジャーのレコード会社に所属するとやはりそのミュージシャンの個性は消されてしまうのでしょうか? 個性がないから、あのように売れるのでしょうか? インディーズだったらそのようなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

自分で曲を書き、楽器も演奏するというタイプじゃないと、 個性を発揮するのは難しいんじゃないでしょうか? 売る側も 商売なので、商業音楽として売れるかどうかをまず判断します。 だから個性が出やすいのはやはりバンド形式でしょうね。  いっぽうで歌唱力のある人に、その声質に合った曲を歌わせ るのは合理的な手法だと思われます。例に挙げられたスーパー フライは、今時の流行とは異なる声質を持っていると思います。 だからそれに合った歌を歌わせています。  個人的にはいまのJ-POPの中では個性的だと感じますが、 「 かつて聴いたことがあるような曲 」であることは否定できない ので、結果として個性的に感じられないのではないでしょうか。  米国の音楽シーンを見ても、個性的なのはバンドかもしくは ギターを弾きながら歌うタイプのシンガーでしょう。結局、曲を 自分で作る人じゃないと個性的になれないんです。  最近の日本なら矢井田瞳や椎名林檎は個性的だと思いますよ。 あれを個性的じゃないと感じるなら、あなたが「 個性的 」だと 判断するストライクゾーンが、かなり厳しめだということでは ないでしょうか。

rockers200
質問者

お礼

椎名林檎は個性的だと思います。 レコード会社、人によるってことでしょうね。 個性のある人はもちろんいますが、ほんの一握りです。

その他の回答 (3)

• t7148
回答No.3

個性が消せらる位なら、まだ可愛いほうでしょう。 あえて名前こそ伏せますが、解りやすいメロディーにしてるのか、どこの歌番組に出演しても同じことの質問とその回答しか無く、歌唱シーン なんぞなんでCD版と同じ歌唱なんだよ、つまり口ぱくなんですよね。 生放送の番組でもそれですからね、呆れますよ。それを隠すのに必死になってのど元を隠すんですから。でも今は、カメラの技術が上がっているんで、遣らば遣るほど、ばれるんでこれは素人かと思えます。

• nash-sun
回答No.2

くだらないのに買う人がいるからですね。

• gizakawa
回答No.1

やはり時代の流れでしょうなぁ