• ベストアンサー

歌手の個性は消されているのですか?

アイドル系のミュージシャンは別として、いわゆる今売れているJ-POPのミュージシャンですが、個性のある人がいないように思えます。 たしかに売れるために「わかりやすいメロディ」「覚えやすい歌手名」「アルバムという名のシングル集」など、いろいろとレコード会社も戦略的にやっているんだと思いますが、ただ聞いているわたし個人としては、そのミュージシャンも似たような印象でしかありません。 スーパーフライなんて実力はあるんだろうし、ルックスも個性的なのに肝心な歌は思いっきり「普通」だと思えてしまうのです。 もちろん曲自体は「いいメロディ」なので売れるんだと思おうのですが。。 メジャーのレコード会社に所属するとやはりそのミュージシャンの個性は消されてしまうのでしょうか? 個性がないから、あのように売れるのでしょうか? インディーズだったらそのようなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 自分で曲を書き、楽器も演奏するというタイプじゃないと、 個性を発揮するのは難しいんじゃないでしょうか? 売る側も 商売なので、商業音楽として売れるかどうかをまず判断します。 だから個性が出やすいのはやはりバンド形式でしょうね。  いっぽうで歌唱力のある人に、その声質に合った曲を歌わせ るのは合理的な手法だと思われます。例に挙げられたスーパー フライは、今時の流行とは異なる声質を持っていると思います。 だからそれに合った歌を歌わせています。  個人的にはいまのJ-POPの中では個性的だと感じますが、 「 かつて聴いたことがあるような曲 」であることは否定できない ので、結果として個性的に感じられないのではないでしょうか。  米国の音楽シーンを見ても、個性的なのはバンドかもしくは ギターを弾きながら歌うタイプのシンガーでしょう。結局、曲を 自分で作る人じゃないと個性的になれないんです。  最近の日本なら矢井田瞳や椎名林檎は個性的だと思いますよ。 あれを個性的じゃないと感じるなら、あなたが「 個性的 」だと 判断するストライクゾーンが、かなり厳しめだということでは ないでしょうか。

rockers200
質問者

お礼

椎名林檎は個性的だと思います。 レコード会社、人によるってことでしょうね。 個性のある人はもちろんいますが、ほんの一握りです。

その他の回答 (3)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

個性が消せらる位なら、まだ可愛いほうでしょう。 あえて名前こそ伏せますが、解りやすいメロディーにしてるのか、どこの歌番組に出演しても同じことの質問とその回答しか無く、歌唱シーン なんぞなんでCD版と同じ歌唱なんだよ、つまり口ぱくなんですよね。 生放送の番組でもそれですからね、呆れますよ。それを隠すのに必死になってのど元を隠すんですから。でも今は、カメラの技術が上がっているんで、遣らば遣るほど、ばれるんでこれは素人かと思えます。

  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

くだらないのに買う人がいるからですね。

  • gizakawa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

やはり時代の流れでしょうなぁ

関連するQ&A

  • レコード会社について、アリーナレコーズってトコなんですが。。

    すいません、 教えて!goo > 趣味 > その他(趣味) に投稿したんですがこちらが正しいようですね。 本当に仲のいい友人がミュージシャンやってて、 1週間くらい前にアリーナレコーズってとこからデモテープ審査通過しましたって連絡きたみたいです。 ただ色々調べた結果、インディーズだってわかりました。 あと、主要なミュージシャンなんて皆無でなんか最悪みたいなんですが、、 作曲家とかじゃなくて自作自演のミュージシャンなので悪い会社に入ったらもうそこで終わりになってしまうんじゃないか。。 とものすごく心配です。 メジャーデビューを目指してる友人なのでインディーズの会社とかナンセンスかなとも思います。(詳しくないのでわからないのですが。。) なんとかアドバイスしてあげたいのですが、誰か教えてくれないでしょうか。。 インディーズから始めてメジャーデビューへ(アリーナの場合他に移籍となるんでしょうか?)行く人もいると思うのですが、 アリーナミュージックってとこが良くない会社ならナンセンスかなとも思います。 知っているかたアドバイスお願いします。 迂闊に飛びつかないようゆうべきでしょうか。名前のあるメジャーレーベルなら安心できる部分があるのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下に

    あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?そこに「meijyu entertainment heart-voice STUDIO」と書いてあったんですけど、聞いた事がありません。このレーベルはメジャーレーベルですか?それともインディーズレーベルですか?知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

  • 海外のメジャーレコード会社に売り込む方法

    私の近い友人がバンドをやっています 実力派で、英語もネイティブです、個性もあるので 海外のレコード会社に売り込みたいようなのですが アメリカ等のメジャーレコード会社は、HPなどで見ると デモCDを受け付けていないらしいのです 海外なのでライブにもなかなか行けません アメリカ等のメジャーレコード会社に何とかデモを 聴いてもらう方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歌手に採用されるときの一番の評価点

    こんにちわ(^_-)-☆ 僕は中学2年生なんですけど、レコード会社に自分でつくった曲を送ろうと思います。 写真も必要みたいです。 そこで、皆さんに質問なんですけど、歌手になるうえで、評価されるとき、一番重点をおかれるのって何処ですか? 例えば、ルックスとか、個性とか・・・・。 知っている方、レコード会社に勤務している人など 教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • J-POPって聞きますか?

    音楽(国内アーティスト)カテゴリーですと、聴く人しかいないと思いますので、こちらで書かせていただきます。 最近(といっても特にここ10年くらい)のJ-POPや日本人ミュージシャンがとてもオリジナリティがないような気がします。 春になるとみんな一斉に「さくら」という曲を出したり、女性ボーカルのバンドはみんなNokkoのような歌い方だったり、シングル曲はすべてCMで流すことを意識して作っていたり、わざと人が覚えやすいグループ名やユニット名をつけたり、つまりは商業としての音楽が蔓延してしまっていて、すべてが計算つくされているような気がします。むかしもそういうのはあったんでしょうけど、ここ最近はそれが顕著な気がします。 大手レコード会社の方針にならっている面もあると思いますが、カヴァー曲をシングルにしてしまうのもチープすぎますね。 もちろん、自分たち独自のスタイルを貫いているアーティストも多いと思いますが、、とくにエイ○ックス系の人たちは、レコード会社や事務所の方針でうまくやらされている感が多いです。 こういう流れは、レコード会社などのせいなのでしょうか? どんなにいいミュージシャンがいたとしても、大手のレコード会社が売れ戦に変えてしまって、莫大な広告料をもって売っていく、という形ができているため、今後の日本音楽シーンは暗いと思います。 わたしたち聴く側も、流行のシングル曲しか聴かないという人が多いというせいで、そういうニーズを作っているのかもしれませんが。 たしかに、売れなければ飯は食っていけないですけど、極端すぎる気がします。みなさんはどのように思って日々、J-popを聴いていますか? また、流行もの以外のミュージシャンを自分から掘り下げて積極的に聴いたりしますか?

専門家に質問してみよう