• ベストアンサー

モグラの撃退方法を教えてください。

福岡市在住者です。住宅は田畑の傍です。 一か月前に芝生を自作で貼りましたが、この2~3日芝が浮き上がっているのに気付きました。 よく調べたら、少し離れた場所で土が盛り上がってました。土を除去したところ穴がありましたのでモグラが犯人と確信しました。 どうもミミズを狙ってきているみたいです。 芝生が枯れはしまいかと心配です。 良い知恵があったら教えてください。

noname#79805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

newasukaさんこんにちは。 モグラはほんとうにに困りますね。私も2年ほどモグラで頭を悩ませました。 いろんな器具を買って試してもほとんど効果なし。しかしこのサイトで調べて、ペットボトル風車が良く効くとわかり、早速試したところ効果抜群。 芝生に5,6箇所、ペットボトル風車をたててからは、被害無しです。 立てるコツは風向きをみて、風に向かって立てるとよく回ります。 モグラはこの回る音を嫌ってちかずかないと思われます。 ペットボトル風車の作り方は、「ペットボトル風車 作り方」で検索するといくつかヒットします。

質問者

お礼

皆さんにいろいろ教えて頂き有難うございます。!(^^)! 対策は自分なりに工作したりして解決するしかないみたいですね。 http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/​ で捕獲器があり、効果抜群とありますが、売る立場からなので効果なしと書いたんじゃ売れませんよね。買って期待はずれだったらがっかりだし。(=_=) それに比べ、ペットボトル風車は安価で経験者のご意見だから信用できると思います。!(^^)! 検索してみます。

質問者

補足

ペットボトル風車を作ったまでは良かったんですが、 風がないと意味がないでシュ!(=_=) やはり、オールマイティ向きだと機械に頼るしかないかな?

その他の回答 (3)

• jyakuhai
回答No.4

こんにちは。 以前、近所の奥さんに教えてもらいました。 地中動物はユリの根が大好きで、母が「良く食べられる」とぼやいていました。 (人間だって食べるのですから、好物なのは納得します。) その時、 「周りにスイセンを植えてごらん、モグラはスイセンの根が嫌いだから、来なくなるはずよ」と教えてもらいました。 絶対!居なくなるとは断定できませんが、ユリを植えている人達は、畑の周りにスイセンを良く植えていますので、モグラ撃退効果があると思います。 試してみては?

質問者

お礼

有難うございます。 スイセンを植えるなんて生活の知恵ですかね。 すいせんは根や茎に毒(食中毒)成分を含んでいるからでしょうね。  へたな一過性忌避剤より効果があるかも。 早速植えてみましょう。

• debukuro
回答No.2

トンネル内に障害物があると排除するかそのトンネルを封鎖して別なトンネルを掘ります なんと言ってもトンネル掘りのプロですから (○_ _)ノ彡☆ ポムポム 不可能なことですが モグラに入られたくない場所の周囲を深さ1メートルくらいまでトタン板で囲うという手もあります 爺さんがこれをやって後で困りました

• debukuro
回答No.1

モグラは目が見えないので音に敏感です 地中に鉄パイプを打ち込みます 団扇と短い鉄パイプをロープで繋いでぶら下げます 団扇が風で煽られると鉄パイプ同士が打ち合って音が出るようにします これで地中に音が伝わるのでモグラが嫌がるのです

質問者

お礼

有難うございました。 debukuroさんの経験談ですね。機械を買うよりマシみたいなので、早速作ってみます。 それから、フト思ったのですが、園芸用の消石灰を穴を見つけて入れるなんてダメですかね。