• ベストアンサー

芝生の雑草を抜くと必ずミミズが地表に、なぜ?

 庭に芝生を植えてから16年経ちますが、芝の中の雑草を何本か引き抜いていますと、決まって地中からミミズが這い出てきます(抜いた穴からではなく、少し離れたところから、30センチくらい離れているかな)。  ふだん何もしていないときは出てきません。芝の上を歩いても、芝刈り機で芝を刈っているときも出てきません。  ミミズは地表に出ると鳥なんかに狙われますし、危険なはずです。また芝生の上に出ると、今度は地中にもぐるのは困難で、大抵は干からびて死ぬ運命にあります。  芝生の雑草を抜くと、なぜミミズが地表に出てくるか素人なりに考えて見ました。  ミミズの天敵はモグラだと聞いたことがあります。  雑草を一本ずつ引き抜いていくとき、雑草の根や芝生の茎が切れるプチプチという音がします。 (Q)「このプチプチ音がモグラが徘徊する音あるいは植物の根を食べている音に聞こえ、これは危ないと思い、やむを得ず危険な地表に躍り出た」と推測してみましたが、当たっていますか?   なお、過去16年間の経験から、芝生の雑草を抜くときにミミズが上に出てくるということは、タマタマではなく、因果関係があると確信しています。  ミミズに耳は付いていませんが、プチプチ音の振動がミミズの柔肌に伝わり音を感知しているのではないかと思っていますが。  馬鹿馬鹿しい質問で恐縮ですが、長年不思議に思っていることに、もうそろそろ決着をつけたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#24488
noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

私も同じようなことを庭仕事をすると思っていました。 草を抜いたり球根を植えたりなど、とにかく土いじりをするとその場所からちょっと離れたところから飛び出してきますよね。 で、ちょっと検索してみたところ、やはりミミズは土中の振動を感じて危険を回避するために出てくるようです。 こちらのページの中程のところにも、モグラから逃れる説の紹介があります。 http://phi.ypu.jp/oldlec/ecology.html 「モグラに捕食されるのを避けるため,地中にモグラと似た振動があるのを感じると地上に出るという説があります」となっていますね。 Google で「ミミズ 振動 地表」などをキーワードにして検索するといろいろなページが見つかると思います。 ただ、モグラがらみでちょっと付け加えさせていただきますが、当方は北海道なのですが、こちらにはモグラは生息していないんですよね。 ですので、北海道に限っていえばミミズのこの行動は不可解なわけです。 北海道だけ別の行動パターンを取ればいいのにと思いますがね。ガラパゴス諸島のフィンチみたいに環境に合わせれば、北海道では地表で干からびなくても済むものを。

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「モグラに捕食されるのを避けるため,地中にモグラと似た振動があるのを感じると地上に出るという説があります」となっていますね。  私一人の珍説ではなかったようで、安心しました。  地中の歩行速度?ではミミズはモグラにかないません。地表へ逃げるに限ります。  北海道にはモグラはいないんですか。そうするとモグラ説は怪しいかな?  いや北海道のミミズも、人と同じように新天地を求めて内地から渡った開拓ミミズで、まだ内地にいるときのクセが抜け切っていないということにしておきましょう(笑)  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akiki26
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

私も考えたことがあります。 私の場合は大きなスコップで土を掘って振動させたときにミミズが沢山出てきました。 おそらく異変があると、その刺激からなるべく離れたい習性があるんだと思います。 たとえば、つつかれたらつつかれていない方向へ逃げるように。 草を抜くとき土に振動が伝わっていくので、振動しない方へしない方へと進むうちに間違えて地上に出てきてしまうのではないでしょうか?

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スコップの振動でも、別の場所から出てきましたか。 ミミズがモグラと間違えたという説は勘ぐりすぎかな(笑)。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ミミズは湿ったところにしか住みません。箱作って入れれば底の方で団子状態になります。 草抜くと影がなくなり、覆いの幹なくなるから湿気逃げ、乾燥する(土が乾く)。そこでミミズは移動しようと表面に出てくるのでは?

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 芝? 雑草?

    庭に芝を植えていますが、少し前から芝生の上を、長く伸びる草が目立つようになりました。節が数センチ毎にあって、そこから葉が出ています。 一見して、芝生と葉はとても似ているのですが、これが芝なのか雑草なのか分からず困っています。地下茎が地中にびっしり生えています。 写真を貼付しますので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝生について

    芝生の植え方をよく知りもしないで行った事でちょっと失敗してしまいました。 1、雑草を所々に根を残したままその上に敷いてしまいました。大丈夫でしょうか。もしだめなら取り除く方法はありますでしょうか。 2、芝生と芝生の間が7cmも空けて植えてしまったのですが繋がるのでしょうか。 3、根が張ってしまった芝生を一度はがしても再度、敷いても根は張るのでしょうか。  ・以上3点ほどですが農園など芝に詳しい方どうか教えてくださいよろしくお願いします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の雑草除去について

    芝生の雑草除去について 北海道で芝生を楽しんでいますが近年雑草(タンポポ、クローバー、その他)が増えて困っています、除草 剤等は使用したくないので今までは大変でも手で抜いて来ましたがクローバーは諦め!!タンポポは今でも 手抜きですがこれに加えて芝生と一見似ている雑草・・・背が高く伸びかつ茎が固く芝刈り機では倒れて刈 りきれずその為クローバーよりも目立ちかつ全面に生えて除去が困難になり今したなく部分的に芝生もろと もはがし土をふるい落とし根ごと除去していますが歳でもあり遅々として作業が捗りません、こうなっては 薬剤使用も考慮に入れ改善を計りたいのですがなにかお知恵を教えて下さい、また芝生の根元に幾ら目土を やっても全体的に枯れた様な褐色になってこれも新たに一から植え直そうと決意した動機なのですがこれの 原因と解決策もご教授いただけたら幸いです。

  • 芝生中の雑草(ハマスゲ)への除草剤(SU剤)散布が家庭菜園に及ぼす影響は?

    いつもお世話になっています。 芝生中の雑草除去について教えてください。 今年の5月中旬に姫高麗芝を庭に張りました。 べた張りです。 広さは6坪程度の長方形です。 芝張り後、順調に根付き、先日初めて芝刈りを行ったところです。 しかし最近、雑草(特にハマスゲ)が目立つようになり、手で抜くようにしているのですが、根までは抜けません。(当たり前ですが・・・。) そこで、除草剤で処理しようと考え、SU剤を利用しようと考えているところです。 そこで、問題が・・。 芝生のすぐ横、隣接して家庭菜園用の畑で野菜(トマト・きゅうり・なす・ピーマン)が育っています。 SU剤を散布する際、これらの野菜に影響は出るのでしょうか? また、地中にしみ込んだ除草剤が野菜に浸透し、その野菜を食べる事で身体に害が出ないでしょうか? 農薬に詳しい方、どうかご教授ください。 お願いします。

  • 雑草防止シートの上に芝生を張れますか?

    芝生が雑草だらけです。それで芝生を張りかえようとして、この芝生を掘り起こしたのですが、根が多すぎて手に負えない感じです。それで止むを得ず(?)雑草防止シートをその上に敷いて、またその上に5センチ位の土を置いて、その上に芝生を張りたい。これでよいでしょうか?駄目でしょうか?

  • ミミズの天敵?

    今年に入ってから、3度目の(芝生の)芝刈りをしました。 2度目付近から目立つようになったのですが ミミズの死骸がよくあります。 見つかった状態は干からびてアリがたかっているものやただ干からびている死骸です。 2回目の芝刈りに3~4匹の死骸、芝生以外の近くで2~3匹の死骸 3回目(本日)の時に、7~8匹死骸、生以外の近くで1~2匹の死骸。 芝生の面積は15坪程度です。 農薬・除草剤・肥料などはいっさい使用しておりません。 変わったことは、今年の3月あたりに、もぐら?らしい大きな穴が見つ かりました。 ミミズは、土のいいところにすんでいるもの、またいい環境を保ってくれる生き物だと思っています。 なにか天敵がいるのか?それともなにか土壌に変化があるのか? 心配です。 3年前に家を新築して、地上に鋼管杭20本ほど入れております。 この杭は家の下だけにあり、時間がたっても風化しにくい・環境に影響の少ない素材らしいです。 なにか考えられる事、改善できそうなことがありましたら アドバイスお待ちしております。 (おたまじゃくし事件みたいに全国的なもの?かもしれませんね。)

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。