• 締切済み

絶望的に暗い歌を教えて!

今現在の自分が幸せな状況にある時 バラードや暗い曲を聞くとすごく 感情移入できるときってないですか? そんなとき聞く用にみなさんおすすめの 「暗い曲」を教えて欲しいです。 単純なバラードではなく、★詞の内容★アレンジ(全体の雰囲気ですね) そして★歌い手さんの力の入れ込み具合が伝わるような曲!! この3点がポイントですね。 具体例では「チューリップのアップリケ」(岡林信康) 「窓」(松山千春)「黒の舟唄」(長谷川きよし) 「カスバの女」(歌手名失念・・・) 演歌では「海鳴り」(前川清)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎) 最近の曲なら「月」(桑田佳祐)「印象に残る季節」(斉藤和義) です。 フォークや演歌に多いですが、できれば今CDで手軽に入手できる物が希望です。 アルバムの中の一曲、等でおすすめがあれば知りたいです。 ヒマがあったらでいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6299
noname#6299
回答No.12

ジャックスの「ジャックスの世界」というアルバムがお勧めです。 中でも「からっぽの世界」という曲は詩の内容、アレンジ、情念のこもったボーカルとすべて文句なしです! 1970年前後のアルバムですが現在でもCDとして入手可能です。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャックスという名前は初めて聞きますが フォークのようですね。 CDを探して聞いてみたいと思います。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.11

そういえばTHE虎舞竜(トラブリュー)の「ロード」も暗いですよねぇ

sabbathiowa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね。このあたりも「暗い」代表曲ですよね。 ただ個人的にこの歌は詞が好きじゃなかったです。 (私は当時高校生でした。) ボーカルとアレンジはよかったです。 イントロのハーモニカもよいですね、切なくて。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.10

森田童子がかなり暗いと思います。 ドラマ「高校教師」のサントラCDが好きで暗くなりたい時よく聞いてます。 収録曲  ・ぼくたちの失敗  ・男のくせに泣いてくれた  ・君と淋しい風になる  ・ぼくが君の思い出になってあげよう  ・君は変わっちゃったね  ・みんな夢でありました

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田童子も予想はしてました。(笑) 高校教師の「ぼくたちの失敗」だけは聞いたことありますが ちょっと違うなぁ、と思いましたね。 暗いことは間違いないんですが。 やはり私は男性ボーカルのほうがグッとくるみたいです。 女性は中島みゆきでオールパス、みたいな。 森田童子、曲のタイトルは魅力ありますね。 >>暗くなりたい時よく聞いてます。 っていうのがちょっとおもしろかったです・・・

回答No.9

当たり前すぎますが・・・ 中島みゆきさんの「うらみ・ます」なんかどうでしょうか? 「生きていてもいいですか」という全編これまた暗いアルバムに 入ってます。アレンジも尺八が入ってたりしてすご~~く怖いです。 夜、電気を消して聴いてくださいね。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼でも言いました通り 中島みゆきさんについてはほぼ全曲知っています。 「うらみ・ます」もでるんじゃないかと思ってました。(笑) 詞の内容もとっても暗いですね。女ごころの恐ろしさ。 望月峰太郎のマンガ「座敷女」のイメージぴったりですね。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.8

洋楽になりますが-CATHEDRAL(カテドラル)-というバンドの曲です。とにかく長い、暗い、重いです。ちょっと探しにくいかもしれませんがもしきっかけがあれば聴いてみてください。CDタイトルは-FOREST OF EQUILIBRIUM(この森の静寂の中で)です。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽は詳しくないのでそのバンド名も 初めて聞きました。長い・暗い・重いということは ヘビメタでしょうか? 重いっていうのが今回の条件と違いますね。 あと、詞も英語でしょうからたぶん伝わりにくいです。 でも機会があれば聴いてみようと思います。 カテドラル、インプットしときます。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

先月同僚が亡くなり、同じ課の女の子が落ち込んでいたので、「暗い歌聴いてドーっと泣いてスッキリしろ!」と言って、今まさに選曲中なんですよ。ナイスタイミング? 加古 隆・・パリは燃えているか 中島みゆき・・あした 南 佳孝・・波止場 竹内まりや・・駅 井上陽水・・白い1日 松山千春・・旅立ち 小椋 佳・・しおさいの詩 稲垣潤一・・246:3AM 因幡 晃・・別離(わかれ) イルカ・・雨の物語 今のところこんなんですが。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新旧入り交じった選曲で参考になります。 あした、駅、旅立ち、雨の物語 はしっています。 加古隆というひとは名前も知らないし この曲も知らないですね。 全くデータがないので調べてみます。 でもちょっとニュアンスが違いますね~ このあたりは並みのバラードです。 まあ私の尺度で勝手に決めてるんですが(笑)

回答No.6

Coccoの「けもの道」、「水鏡」、「雲路の果て」はどうでしょうか? ただ「暗い曲」というより、なんかおどろおどろしい感じがしますよ。 私は結構好きですけどね♪

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Coccoという人は 名前しか知りませんが今売れている アーチストですよね。 あげていただいた3曲ともタイトルに惹かれますね。 余談ですが、「水鏡」という曲は昔のフォークソングでも あった気がします。Coccoのアルバムならすぐ手に入ると思うので 今度聴いてみようと思います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

例の中では、昭和枯れススキが好きです。 傘が無い------これも有名ですね。 (井上陽水)    バラード風に歌って、子供の子守歌に使っていました。 閉ざされた町----すごく力強い歌です。丘に囲まれた町の日が沈む歌です。 (カルメンマキとOZ) 早く目を覚ませ---裏切り者から逃げる歌です。暗いと言うよりも (金子マリ)    投げやりに歌うと良いです。 山崎ハコの呪いも良いですが、同じアルバム(だったと思う)の 黒いバスとか、デビューアルバムのかざぐるまなんかも良いです。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーク世代(?)の方のようで 貴重な情報、ありがたいです。 私はリアルタイムで全く知らないんで。 傘がない以外の曲は全く知らないです。 陽水さんでは「いっそセレナーデ」がよいですね。 傘がないの冒頭のフレーズはインパクトありますよね。 陽水さんは私が言った条件を全て満たしてるミュージシャンです。 他にアーチスト別では甲斐バンド、ふきのとうなどが 私の心の琴線にふれる曲を多く産みだしています。 「早く目を覚ませ」、ですか。タイトルがそそりますね。 内容も気になります。これはぜひ試聴せねば! やはりフォークは狙い目ですね。

sabbathiowa
質問者

補足

質問内容の補足です。 その曲を聞く環境ですが ★真っ暗な部屋で、ヘッドホンで、ひざを抱えて 聴くというのが理想です。 集中してじっくりその曲の世界にひたりたいのです。 それだけの価値のある曲ってなかなかないですよね。 曲例の追加で「昨日なる鐘の音」(甲斐バンド) をあげておきます。こういう殺伐感がほしいのです。

  • kunimaru3
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

やっぱ。暗い曲といえば 山崎ハコさんの「呪い」じゃないでしょうか 暗すぎて暗すぎて(^^;

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山崎ハコさん、たしかフォーク歌手でしたね。 詳しく知りませんが。 でもその曲、現在CDで聴けるでしょうか・・・ 古い気がするもんで。 検索でさがしてみたいと思います。 ところで中島みゆきさんもそうですが 女性ボーカルよりどちらかといえば 男性ボーカルのほうが私には心に響きます。

  • kiss001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

はじめまして。 私は自分が幸せな時はゴキゲンな曲を聴き、気分が沈んでる時のほうが暗い曲が染み込んでくるので、ちょっと的外れな回答かもしれません。 「暗い曲」にも色々ありますが、ブランキージェットシティーなんてどうでしょう? ブランキーのアルバムBANG!に収録されている「★★★★★★★」という曲は人殺しの気持ちを歌った歌です。同じアルバムに入ってる「ディズニーランドへ」という曲もなんとも言えない暗い曲です。ベスト盤の国境線上の蟻の「悪いひとたち」も暗いけど、考えさせられる曲です。 もしsabbathiowaさんが恋愛系(失恋とか)の暗い曲をお探しでしたら、上記の曲は的外れなんですが、世の中&人生に関して暗い曲をお探しでしたら、ぴったりくるかも・・・。 ちなみにブランキーは暗い曲ばっかりじゃありませんよ。あえて暗い曲を探しただけなんで。 ちなみにジャンルはロックです。

sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランキージェットシティ、名前と顔は 知っていますが曲はまだ知りません。 たしか本格ハードロック日本人3人組ですね。 ハードロックやヘビメタバンドの曲でも バラード調の名曲って多いですよね。例をいえば 海外バンドですがDEEP PURPLEのBURNは好きです。 (この曲を私はバラードとして捕らえてます。) ブランキージェットシティ聴いてみたいですね。 入手もすぐ出来そうですし。 詞の内容に興味ありですね。

関連するQ&A

  • サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教

    サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教えてください! にぎやかで楽しい曲の印象が強いのですが、バラードも良いよと聞いたことがあるので聴きたいと思いました。 どれがバラードなのかわからないのでタイトルと詳細を教えてもらえるとうれしいです。 サザンオールスターズの曲でも、桑田佳祐さんの楽曲でもどちらでも構いません。よろしくお願いします!

  • 岡林信康の「チューリップのアップリケ」

    岡林信康の「チューリップのアップリケ」という曲を聴きたいです。「狂い咲き」というアルバムに収録されているらしいのですが、今はどうやら発売されていないらしいです。 現在この曲を手に入れる方法を教えて頂けるとありがたいです。

  • あなたの泣ける曲は?

     タイトル通りです。 あなたの泣ける曲を教えてください。 因みに私は 岡林信康「チューリップのアップリケ」 ジョン・コルトレーン「至上の愛」 ケツメイシ「トモダチ」 ランディ・クロフォード「ALMAZ」です。

  • 岡林信康のギターコード

    岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。 ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。 どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。 題名は、 Mr.Oのバラッド からっぽの唄 さくら雨の朝 ジェームス・ディーンにはなれなかったけれど みのり 風の流れに 以上6曲です。 よろしくお願いします。

  • 演歌歌手が歌ってる、お勧めの曲

    どうしても演歌歌手限定と言う訳ではありませんが、出来れば演歌歌手で演歌っぽく無く(ド演歌は×)、しっとりしたスローなバラードでお勧めの曲教えて下さい。しかも有名な曲よりあまり知られていないマイナーな曲の方が嬉しいです。

  • オススメの歌手

    国内でオススメの歌手を教えて下さい。 好きな歌手は、鬼束ちひろさんです。抽象的な歌詞や曲の雰囲気が気に入っています。バラード系、ロック系などいろいろなジャンルを歌っている点も大好きです! 男性歌手では、桑田佳祐さんです。桑田さんも歌詞が素敵で、曲のジャンルが幅広い点がお気に入りです。 恋愛色の濃い曲が多い歌手は苦手です。 ご参考までに…海外では、SUM41、SugarRay、weezer、GrennDayなどが好きです。 どうか皆さん、これはどう??という歌手を教えて下さい。お願いします。

  • 女性歌手が男性の心理・心情を歌った曲

    男性歌手が女性の心情を歌った曲は多くあります。 例えば古くはロス・プリモス「ラブ・ユー東京」、山川豊「函館本線」、美川憲一「東京ホテル」。また中条きよしやクールファイブの多くの曲など特に男性演歌歌手には多いのですが、女性歌手が男性の心情を歌ったのは逝去された八代亜紀の「舟唄」くらいしか思い浮かびません。 他にもご存じなら教えてください。 *洋楽はあまり知りませんので除外させていただきます。

  • クラシックの音が入っているお薦めの曲は?

    GLAY    時の雫、BEAUTIFUL DREAMER UVERWORLD 君の好きな歌 ORANGE RANGE 花 桑田佳祐 白い恋人達 のように、バイオリンとか、そういうクラシックな音?が入っている曲でお薦めのモノがありましたら教えてください。今そういう曲にハマっていて… できれば邦楽でお願いします。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • 【洋楽&邦楽】感動的なお勧めバラード

     こんにちは。バラード系を集めたMDを作りたいので お勧めのバラード曲を教えてください。  MDに入れようと考えてるので、なるべくたくさん教 えてください。細かい事はこだわってません。ジャンルも問いませんが、自分は高校生なので演歌系 や70~80年代のヒット曲はちょっとカンベンです(笑)  今の所X-JAPANの曲、シャ乱Qのシングルベット等 を入れてます。  お時間がある方ご協力お願いします・

専門家に質問してみよう