-PR-
締切り
済み

絶望的に暗い歌を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41525
  • 閲覧数3903
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

今現在の自分が幸せな状況にある時
バラードや暗い曲を聞くとすごく
感情移入できるときってないですか?

そんなとき聞く用にみなさんおすすめの
「暗い曲」を教えて欲しいです。
単純なバラードではなく、★詞の内容★アレンジ(全体の雰囲気ですね)
そして★歌い手さんの力の入れ込み具合が伝わるような曲!!
この3点がポイントですね。

具体例では「チューリップのアップリケ」(岡林信康)
「窓」(松山千春)「黒の舟唄」(長谷川きよし)
「カスバの女」(歌手名失念・・・)
演歌では「海鳴り」(前川清)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎)
最近の曲なら「月」(桑田佳祐)「印象に残る季節」(斉藤和義)
です。
フォークや演歌に多いですが、できれば今CDで手軽に入手できる物が希望です。
アルバムの中の一曲、等でおすすめがあれば知りたいです。
ヒマがあったらでいいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.14

藤圭子「夢は夜ひらく」・・・ベスト版とかで入手可 ジャックス「からっぽの世界」・・・「ジャックスの世界」に入ってます。 マリア観音「地獄に堕とす・・・「犬死に」に収録。インディーズなのでやや入手困難かも。 三輪明宏「ヨイトマケの唄」・・・ベスト版で入手可 歌詞が英語でもよければ、 Neil Young「Down by the River」・・・ 「evrybody knows this i ...続きを読む
藤圭子「夢は夜ひらく」・・・ベスト版とかで入手可
ジャックス「からっぽの世界」・・・「ジャックスの世界」に入ってます。
マリア観音「地獄に堕とす・・・「犬死に」に収録。インディーズなのでやや入手困難かも。
三輪明宏「ヨイトマケの唄」・・・ベスト版で入手可

歌詞が英語でもよければ、
Neil Young「Down by the River」・・・
「evrybody knows this is nowhere」に収録。
Nick Drake「Pink Moon」・・・「Pink Moon」に収録。

入手困難でもよければ、いくらでもあるんですが。
なにせ、そういう歌はあんまし売れませんからねー
入手困難なケースが少なくないんですよ。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
「夢は夜ひらく」はレコード持っております。
この曲は好きですがちょっと長い気がしますね。
1番だけで充分です。
ジャックスは2票目ですね。
マリア観音、初めて聞きます。フォークでしょうか?
現在のインディーズものでしょうか。
気になるバンド名ですね。さらに曲名もアルバム名も
徹底してますね・・・・
投稿日時 - 2001-02-18 19:17:38
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

難しいですね。 「違います」とか「除外です」とか言われないように、 精一杯考えてみました。 国安わたる(中森明菜の「ジプシークイーン」の作曲者) 「ものがたり」、「くわえ煙草に雨」、「見果てぬ夢」 「眠れない世代」 傾向としては陽水(若い頃)の方向性でしょうか。 ちょっと「うらぶれた寂しさ」がまさる感じですね。 これらの曲はすべて「国安わたるベストヒッツ」という ベスト盤に収められて ...続きを読む
難しいですね。
「違います」とか「除外です」とか言われないように、
精一杯考えてみました。

国安わたる(中森明菜の「ジプシークイーン」の作曲者)
「ものがたり」、「くわえ煙草に雨」、「見果てぬ夢」
「眠れない世代」
傾向としては陽水(若い頃)の方向性でしょうか。
ちょっと「うらぶれた寂しさ」がまさる感じですね。
これらの曲はすべて「国安わたるベストヒッツ」という
ベスト盤に収められてます。

徳永英明の「レイニーブルー」なんてのは「明るい」と
言われちゃうでしょうか? あれも詞的には暗いんですけ
どね。

女性ヴォーカルでカヴァーものですが。
山根麻衣の「上を向いて歩こう」
坂本九のオリジナルと違って、これは聴いてると泣きたく
なります。
「YAMANE MAI and KUBOTA HARUO NUIT」というアルバム
です。

どちらかというと、重さやさりげなさのなかに、暗さって
隠れてる気がするので、ほんと難しい条件ですね。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私のかってな質問に
親切に答えて下さる方々に「除外」発言は
失礼ですよね・・・
音楽の趣味は非常に主観的な問題なので
合う合わないがあるのは仕方ないことです。
私は今MDで「暗い曲ベスト盤」を編集中です。
74分という限られた時間中でこの一枚に収録される
曲を選ぶのは大変です。質問中で私が例に挙げた曲たちを
中心に編集中だったのですが、みなさんからの推薦曲
をこれから聞き比べていき、最終的に完成度の高い一枚を
作りたいと思います。

おすすめの国安わたるもきいてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 19:11:22
  • 回答No.22
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

ANo.#9の方の補足です 中島みゆき「うらみ・ます」 いやぁ~あれは強力に暗いです 暗すぎてコワいです お店を開けて有線のスイッチを入れたらいきなり「うらみまーす 死ぬまでぇぇぇ-!!」と聞こえてきて自分ひとりだったので 本当,コワかったです ですからお勧めですよ!・・・みゆきファンの方 気分を害したらスミマセン ...続きを読む
ANo.#9の方の補足です 中島みゆき「うらみ・ます」
いやぁ~あれは強力に暗いです 暗すぎてコワいです お店を開けて有線のスイッチを入れたらいきなり「うらみまーす 死ぬまでぇぇぇ-!!」と聞こえてきて自分ひとりだったので 本当,コワかったです ですからお勧めですよ!・・・みゆきファンの方 気分を害したらスミマセン
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
この曲、インパクトはすごいですよね。
アルバム全体、暗かった気がします。
この曲を聞くと望月峰太郎のまんが「座敷女」
を思い出してしまいます。

今まで回答してくださった皆様
ありがとうございました。
だいぶ候補曲が集まりましたので
そろそろ締め切りたいと思います。
ご回答いただいた曲は全て控えましたので
機会あるごとにさがして聞いてみるつもりです。
そして私のオリジナルベスト盤を作りたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-11 20:33:43
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

そういえばTHE虎舞竜(トラブリュー)の「ロード」も暗いですよねぇ ...続きを読む
そういえばTHE虎舞竜(トラブリュー)の「ロード」も暗いですよねぇ
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

再びありがとうございます。
そうですね。このあたりも「暗い」代表曲ですよね。
ただ個人的にこの歌は詞が好きじゃなかったです。
(私は当時高校生でした。)
ボーカルとアレンジはよかったです。
イントロのハーモニカもよいですね、切なくて。
投稿日時 - 2001-02-17 21:37:18
  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 46% (71/152)

中島みゆきさんが、出ていたので、さだまさしさんはダメですか? 一般に「暗い」と言われていて、聴いてみると案外、前向きな曲が多いことに驚く歌手なんですが(笑)、「空蝉」という歌は、「暗い」という意味では良かったです。詞の内容は(僕の理解が行き届いていないのかもしれませんが)、救いが無い感じです。 ...続きを読む
中島みゆきさんが、出ていたので、さだまさしさんはダメですか? 一般に「暗い」と言われていて、聴いてみると案外、前向きな曲が多いことに驚く歌手なんですが(笑)、「空蝉」という歌は、「暗い」という意味では良かったです。詞の内容は(僕の理解が行き届いていないのかもしれませんが)、救いが無い感じです。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。お礼がおくれてすみませんでした。
さださんは何曲かしか知りませんが「線香花火」という曲は
いいと思いました。このひとはかなりの詩人ですよね。
「空蝉」、インプットしておきます。
投稿日時 - 2001-02-23 21:10:50
  • 回答No.12

ジャックスの「ジャックスの世界」というアルバムがお勧めです。 中でも「からっぽの世界」という曲は詩の内容、アレンジ、情念のこもったボーカルとすべて文句なしです! 1970年前後のアルバムですが現在でもCDとして入手可能です。 ...続きを読む
ジャックスの「ジャックスの世界」というアルバムがお勧めです。
中でも「からっぽの世界」という曲は詩の内容、アレンジ、情念のこもったボーカルとすべて文句なしです!
1970年前後のアルバムですが現在でもCDとして入手可能です。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
ジャックスという名前は初めて聞きますが
フォークのようですね。
CDを探して聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 19:02:39
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

う~ん,暗い曲ですか・・・。 私の中で暗いのは曲調は明るいかもしれませんけれど シャ乱Qの「ずるい女」でしょうか・・・。 女に貢いで貢いで捨てられるという男としては絶対に経験したくない 歌詞になっています・・・。 ...続きを読む
う~ん,暗い曲ですか・・・。

私の中で暗いのは曲調は明るいかもしれませんけれど
シャ乱Qの「ずるい女」でしょうか・・・。
女に貢いで貢いで捨てられるという男としては絶対に経験したくない
歌詞になっています・・・。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
この曲は知っておりますが
詞は私の言った条件にあいますが、
おっしゃる通り曲全体は暗いという感じではないですね。
でもつんくさんのメロディーは
哀愁のあるものが多いですよね。要チェックですね。
投稿日時 - 2001-02-17 15:07:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私の知り合いに、マダムフセインエメルダ夫人という、 すごいオバハンがいるのですが.... 彼女の談によれば、落ち込んだ時に "中島みゆき"をガンガン聞いて ドーーンと奈落の底? まで落ち込んで、涙ボロボロ流すと、 とっても立ち直りの目覚めが良くて、爽快なほどスッキリするんだそうです。 私には理解できない心境でしたが、どう思われますか?? これって誹謗中傷じゃないつもりで書い ...続きを読む
私の知り合いに、マダムフセインエメルダ夫人という、
すごいオバハンがいるのですが....
彼女の談によれば、落ち込んだ時に "中島みゆき"をガンガン聞いて
ドーーンと奈落の底? まで落ち込んで、涙ボロボロ流すと、
とっても立ち直りの目覚めが良くて、爽快なほどスッキリするんだそうです。
私には理解できない心境でしたが、どう思われますか??
これって誹謗中傷じゃないつもりで書いてます(爆笑)
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
落ち込んでる時に暗い曲、あるいは
失恋した時に失恋の曲を聞くってゆうのは
私には無理ですね~。
まあそういう立ち直り方もひとつの方法でしょうね。

中島みゆきさんはよく聞きますが、
「ファイト!」という曲がありますね。
これは本来は励ましの曲なんでしょうが
歌い出し部分の詞は心につきささるものがあります。
でもこの曲はアレンジが今回の条件にあわないので除外です。
投稿日時 - 2001-02-17 15:17:02
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

はじめまして。 私は自分が幸せな時はゴキゲンな曲を聴き、気分が沈んでる時のほうが暗い曲が染み込んでくるので、ちょっと的外れな回答かもしれません。 「暗い曲」にも色々ありますが、ブランキージェットシティーなんてどうでしょう? ブランキーのアルバムBANG!に収録されている「★★★★★★★」という曲は人殺しの気持ちを歌った歌です。同じアルバムに入ってる「ディズニーランドへ」という曲もなんとも言えない ...続きを読む
はじめまして。
私は自分が幸せな時はゴキゲンな曲を聴き、気分が沈んでる時のほうが暗い曲が染み込んでくるので、ちょっと的外れな回答かもしれません。

「暗い曲」にも色々ありますが、ブランキージェットシティーなんてどうでしょう?
ブランキーのアルバムBANG!に収録されている「★★★★★★★」という曲は人殺しの気持ちを歌った歌です。同じアルバムに入ってる「ディズニーランドへ」という曲もなんとも言えない暗い曲です。ベスト盤の国境線上の蟻の「悪いひとたち」も暗いけど、考えさせられる曲です。

もしsabbathiowaさんが恋愛系(失恋とか)の暗い曲をお探しでしたら、上記の曲は的外れなんですが、世の中&人生に関して暗い曲をお探しでしたら、ぴったりくるかも・・・。
ちなみにブランキーは暗い曲ばっかりじゃありませんよ。あえて暗い曲を探しただけなんで。

ちなみにジャンルはロックです。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
ブランキージェットシティ、名前と顔は
知っていますが曲はまだ知りません。
たしか本格ハードロック日本人3人組ですね。
ハードロックやヘビメタバンドの曲でも
バラード調の名曲って多いですよね。例をいえば
海外バンドですがDEEP PURPLEのBURNは好きです。
(この曲を私はバラードとして捕らえてます。)

ブランキージェットシティ聴いてみたいですね。
入手もすぐ出来そうですし。
詞の内容に興味ありですね。
投稿日時 - 2001-02-17 15:25:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

やっぱ。暗い曲といえば 山崎ハコさんの「呪い」じゃないでしょうか 暗すぎて暗すぎて(^^; ...続きを読む
やっぱ。暗い曲といえば
山崎ハコさんの「呪い」じゃないでしょうか
暗すぎて暗すぎて(^^;
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
山崎ハコさん、たしかフォーク歌手でしたね。
詳しく知りませんが。
でもその曲、現在CDで聴けるでしょうか・・・
古い気がするもんで。
検索でさがしてみたいと思います。

ところで中島みゆきさんもそうですが
女性ボーカルよりどちらかといえば
男性ボーカルのほうが私には心に響きます。
投稿日時 - 2001-02-17 15:30:16
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ