分譲公団マンションの売却:業者選びのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、分譲公団マンションを売却したいと考えています。地方に住んでいるため、不動産屋さんの選定について助言を求めています。大手の不動産屋さんと地元の駅前の不動産屋さんのどちらが良いのか、どのような宣伝方法があるのか等、質問者は悩んでいます。
  • 最近ネットで見た不動産屋さんにコンタクトを取り、物件を見てもらいました。しかし、その不動産屋さんは専属専任契約を勧めてきて、説明もせずに契約書を渡してきました。質問者は、契約書を見ずに契約を結ぶことは不適切だと感じ、契約を断念しました。
  • 物件は築35年でエレベータが無く、4階に位置しています。人気はあまりないと思われます。京阪沿線で、大阪と京都の中間ぐらいで、バスで駅まで10〜15分程度の距離です。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲公団マンションを売りたい 業者の選定は?

父が亡くなり 相続しましたが 私は地方に住んでおり 処分しようと思います。 そこで不動産屋さんの選定をしたいのですが助言をお願いします 大手が良いのか、地元の駅前等の不動産屋さんがよいのか、どのように宣伝してもらえるのか等・・・ 最近ネットで見た不動産屋さんへコンタクトを取り物件を見てもらい 事務所に行ったら 契約書を開いて差し出し記入してくれ と言われました。よく見ると 専属専任契約でした。 専属専任、専任、一般の違いも説明せずに 契約書の内容確認もせずに 契約を結ぼうとするのはちょっといかがわしいと思い契約しませんでした   築35年でエレベータ無しの4階で あまり人気がない物件と思います 京阪沿線 大阪と京都の中間ぐらいで駅までバスで10~15分くらいの距離です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.2

元不動産会社です。 大手と地元不動産会社の比較はせずに、 ちゃんと「売ってくれる」会社に頼みましょう。 その団地によくチラシが入っている会社 「売却物件探してます」みたいな。 もしくは、ネット上で同じ団地や近所のマンションを多く扱っている会社。 これらは、購入予定のお客様を抱えてる可能性が高いです。 査定も相場で、売却も早くできると思いますし いろいろ話も聞けるでしょう。 いくつかの会社で査定してもらうこともお勧めします。 http://house.goo.ne.jp/sell/index.html あせらないことが一番です。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/sell/index.html
maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございます >ちゃんと「売ってくれる」会社 どのように見分ければよいでしょう どこでも 折り込みチラシとか、自社ネットワークがあるとかいわれそうですが・・・ 最低ホームページがあるところがいいんでしょうか それともそんなのは関係ないですか? ちゃんと「売ってくれる」会社で専属専任契約がいいんでしょうね >いくつかの会社で査定してもらうこともお勧めします。 >ttp://house.goo.ne.jp/sell/index.html​ 早速登録しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• anamato
回答No.1

私は関東ですが、分譲公団ばかりを扱っている業者が居まして、新聞折込等に近辺の公団は殆どその業者でした。 当然、管理体制やら規約やら熟知しておりましたので、そちらに仲介してもらいました。 大手と駅前の個人経営の不動産屋さんとでは、宣伝コストが全然違いますので、お客さんを見つけてくれる確立はやはり大手の方が良いかも知れません。 地元の不動産屋さんに行って、店頭とかに質問者さんの公団があるかどうか?最近取り扱った事があるか?聞かれるのも良いかも知れません。 遠方でも、どうしても、2.3回は現地に足を運ぶべきだと思います。 信頼出来る不動産屋さんが見つかれば良いですね?

maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございます やはりその物件を熟知した業者の方がいいのでしょうね 一軒一軒あたってみるしかないですね