離婚へのスッテップ

このQ&Aのポイント
  • 離婚を決意した理由や現在の状況について述べられています。
  • 離婚に際して慰謝料の請求をする考えやその理由について説明しています。
  • 前の旦那に対して慰謝料請求をすることを考えており、その可否やタイミングについて質問しています。財産分与や慰謝料の話し合いについても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚へのスッテップ

いつもお世話になってます。 やっと気持の整理がつき離婚することを決意致しました。離婚自体は嫁の方から切り出してきた事なのでお互い同じ気持であると思います。 離婚の原因についてはお互いの不満やストレスが積み重なった事により、嫁にとっては私の事を生理的に受け付けなくなったという事です。 しかし、私にとっては他にも原因があります。嫁は過去に不倫をしていた経緯があります。当時は体の関係等は最後まで認めませんでしたが、メールの履歴等から確実にあったものと思います。 嫁は×1であり、子供を連れて私と再婚しました。子供とは良い親子関係とまでは行かないものの、親しい親戚のおじさん以上の関係は作れていたと自分自身では思っています。 現在、嫁は前の旦那(子供の本当の父親)と親しい関係に戻っており、一人暮らしをしている前の旦那の所に良く通って居るようです。体の関係等はわかりませんし、子供の事で相談しに行ったと言えばそれまでですが・・・ 現在の私にとって辛いのは、子供の事で前の旦那に相談するのは多少しかたの無いことだと思いますが、ケンカをしているからとはいえ、学校の行事等があっても知らされないことです。 先日、陸上の大会があったようですが一切知らされて居ませんでした。以前まではカレンダーに行事等を書いたあったのですがそれもありません。1ヶ月程前(ケンカをし始めた頃)にも大会がありその時は知らされておりましたが、私には来るな!といわれておりましたし、子供が私に来て欲しくないのかと思いで行きませんでした。 嫁の本心としては前の旦那や子供の祖父母(父親側)が来るので私には来て欲しくなかったようです。また、実際に見に来ていたようです。 昨日も私の帰りが遅いことを良い事に、23時頃まで前の旦那の家に行っていました。これは私自身が嫁の車があることを確認しているので事実です。 実際に見たことで揺れ動いていた私の気持に離婚を決意させた瞬間でもありました。 1、離婚に際し私は彼女に対し慰謝料の請求をしたいと考えております。条件としては、今の彼女が乗っている車と慰謝料200万です。私の気持としては上記のような状況に対しての慰謝料としての意味合いと、今後彼女には子供第一で子供の為に汗水流して一からやり直してもらいたい、子供の為に一生懸命働き本当の意味での母親になって欲しいと願うためです。 また、彼女はブランド物や宝石類など多数持っており、家具や家電製品で離婚後要らないものを処分するとその位になるのではないかと思うからです。 この200万の慰謝料は妥当なものなのでしょうか? 2、前の旦那への慰謝料請求をしたいと考えております。現在は旦那の家へ行っているという事実しかありません。それだけで慰謝料の請求が出来るのでしょうか? また慰謝料は300万の請求をしようと考えておりますが、実際30万になろうが0になろうがかまわないと思っています。ただ前の旦那や彼女に対し、私の気持を伝えたいのと制裁を加えたいという思いです。 前の旦那に対し慰謝料請求は可能なのか?可能であればどのような資料を揃えておかなければいけないのか? また、請求のタイミングは?離婚成立後? 3、離婚まで、財産分与や慰謝料等の話し合いをし、合意のもと離婚届けの提出・・・かと思いますが、 調停等になった場合、調停での決定した上で離婚と言う流れなのでしょうか?また、離婚自体はお互い同意しているので離婚届を先に出すことは出来ないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

家裁に実情に調停を出して見ることです、焼けぼっくりに火が付いた、再婚したと言う自覚が無い、子どもの面接交渉権の関与で親子交流を容認が裏目に出た、空しい話ですね。  心優しい質問者さんを玩び、自分はしっかり元の鞘に収める不倫と言えませんか・・・  今まで養育費した子どもさんの金額も前夫から送金有りと違いますか。  それも黙認でぼったくりも有るので、きちんと支払い済み分をどうするか、家裁で全部吐きだして来て下さい。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html  慰謝料、妻と元旦那も2人分請求可能ですので、その点も熟知されて行動して下さい。http://www.rikon.to/contents1-2.htm http://www.rikon.to/contents4-3.htmソース参考に、健闘を祈ります。

karafu
質問者

お礼

前の旦那から養育費は貰っておりますが、結婚当初からの約束で子供の貯金に回し、学校や塾などの費用はすべて私の収入から払っております。法律上のことはわかりませんがその支出分を返してもらう形が納得がいくのかもしれませんね。 参考のHPによると前の旦那との体の関係が証明できない限り慰謝料請求は難しいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• looksno1
回答No.2

ご質問は、専門的な知識がない方でないとできないと思います。 要するに弁護士さんということですが無料でこの質問に答えをすると いうのは期待薄ですね。 善意の方がいらっしゃるといいのですが。 この場合弁護士に相談されることをお勧めします。

karafu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士さんとは相談したいと考えておりますが、その前に少しでも自分の知識を増やしておきたいと思い相談させて頂きました。 ありがとうございます。

• shakataku
回答No.1

離婚する要件の1つとして 慰謝料請求があるなら 請求審査後の離婚になると思います 何も言わずに離婚では 離婚することに合意した物である為 後からの請求は難しいかもしれません 専門者の回答を待つしかない訳ですが 子供の問題もありますよね

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 慰謝料等の合意後に離婚と言うことですね。 ありがとうございました。