「一般」の元付業者の売り方は?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを探している方が知りたい、「一般」の元付業者の売り方についてまとめました。
  • 「専任」や「専属専任」の媒介契約を結んだ元付業者とは異なり、複数の業者が競う「一般」の元付業者の売り方について解説します。
  • 「一般」の元付業者は、手持ちの顧客に購入を進めるだけでなく、不動産情報サイトなどを利用して物件を公開し、早期に売却を図ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一般」の元付業者は、どういう売り方をするのでしょうか?

中古マンションを探している者です。 興味があるので、不動産の専門家か、営業の経験者にお聞きします。 質問は、売主と「一般」の媒介契約を結んだ元付業者は どういう売り方をするのか、ということです。 「専任」か「専属専任」の媒介契約を結んだ元付業者は 「両手」を取るため、まずは手持ちの客に購入をすすめると思います。 しかし「一般」の場合、複数の業者が競うため 契約と同時に、手持ちの客に購入をすすめるとともに 不動産情報サイトなどに物件を公開して 少しでも早く売ろうとするように思うのですが、いかがでしょうか。 説明不足で分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

#1の元業者営業です お礼拝見しました。 >ところで、どちらかといえば「一般媒介」より「専任媒介」の方が 優良物件が多いような気がするのですが、プロから見ると どうなのでしょうか これはどうでしょうか。一概には言えないと思います。 強いて言えば、優良物件ほど「両手」の可能性が高くなりますので、業者は何が何でも「専任」か「専属専任」で媒介を取れるようにお客様へアピールします。 反面、優良物件でない(業者に「こりゃ厳しいな」と思われる)物件は「何が何でも」という気持ちにならないのでは。 「専任」「専属専任」だとやること(報告義務)が増えますので。 >(「専属専任媒介」は数が少ないと聞きました)? 要は業者側の「縛り」もきつくなるからですね。 専任の場合は報告義務も「2週間に1回以上」ですが、専属専任ですと「1週間に1回以上」と業法で定められておりますので。(ちなみに一般媒介契約にこの義務はありません) たぶんこんなところでしょう。

koredeii402
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なるほどです。業者さんの気持ちがよく分かりました。 >反面、優良物件でない(業者に「こりゃ厳しいな」と思われる)物件は「何が何でも」という気持ちにならないのでは。 「専任」「専属専任」だとやること(報告義務)が増えますので。 これも、分かります。業者さんも「専任」を取れればいいってもんじゃないんですね。 どうも、お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >しかし「一般」の場合、複数の業者が競うため  契約と同時に、手持ちの客に購入をすすめるとともに  不動産情報サイトなどに物件を公開して  少しでも早く売ろうとするように思うのですが、いかがでしょうか。 概ねその通りです。ただし、状況によります。 ●優良物件で早期契約が見込まれる場合 →即効レインズ・情報サイト・自社HP登録後、見込み客へ紹介して他社に先を越されないように「気合を入れて」営業。  (「良い物件出ましたよ!是非、今度の休日にでもご覧いただきたいのですが。なんでしたらお仕事帰りでも」等) ●様々な理由(相場を逸脱した価格等)で早期契約があまり期待できない場合 →レインズ・情報サイト・自社HP登録後見込み客へ紹介するが、気合は入らない。のんびりと営業。 (「新しい情報です。良い物件ですよ。資料送りますのでご覧になって下さい。」等) ●まず売れる見込みがない場合 →新人へ「お前やってみろ」と不動産売買の営業としての経験を積ます。(大手がよくやります) こんな感じでしょうか。 ちなみに大手では「一般媒介」は殆ど販促予算が付きません。お金掛けても他社で成約すると目も当てられませんので。 大抵は「レインズ・自社HP登録・見込み客への紹介」位でしょうね。

koredeii402
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 なるほど。物件のよしあしで対応が変わってくるわけですね。 レインズへの登録は、あまり積極的ではないと思っていたのですが 「片手」でもいいから、早く売りたいということなんでしょうね。 ところで、どちらかといえば「一般媒介」より「専任媒介」の方が 優良物件が多いような気がするのですが、プロから見ると どうなのでしょうか(「専属専任媒介」は数が少ないと聞きました)? よければお考えを聞かせてください。

関連するQ&A

  • 専任媒介と一般媒介

    一ヶ月前に、仲介業者Aのホームページで見た売り物件を、他のB業者で内覧させてもらいました。その物件は、多数の仲介業者のホームページやチラシに掲載されていますが、C業者の専任媒介物件です。昨日、もう一度内覧させてもらいに行くと、売主側の不動産屋に「他にもお客様が居て、そのお客様にも内覧してもらった」と言われました。私が先に購入の意志を示しているのに、他のお客にも物件を紹介しても良いのでしょうか?そして、売主側の仲介業者は、「明日から他の仲介業者が加わり、専任から一般媒介に変わるので、他の業者がお客を連れて来て成約になってもこちらでは解らなくなる」と言うのです。売主が専任にしようが一般にしようが、購入する側には関係ないと思うのですが、一般契約になれば、購入する側の不利になるのですか?検討しているお客がいても他にお客がいたら、競争入札のようになるのですか?

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介

    【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の違いを教えて下さい。

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 媒介契約

    不動産屋で働き始めた新人です。宜しくお願いします! 今日、個人のお客様の物件が欲しいと業者(アーネストワン)から購入依頼がありました。個人のお客様とは専任媒介契約を交わしてますが、この場合、業者とも一般媒介契約を交わさなければいけないのですよね?会社もまだ若く業者さんからの購入依頼は初めてなもので...ご解答、宜しくお願いします。

  • 専任媒介契約(長文でスミマセン!)

    不動産の売却時の媒介契約についてお尋ねします。 居住中のマンションを売り、新築一戸建てを購入する事である不動産業者と契約を結びました。ローン条項に加え、買い替え条項もつけて貰いましたので、当然(だと理解して!)現マンションの売却を、今回購入する物件の販売代理である不動産会社と、専任媒介契約を結び販売してもらう事にしました。 質問1)一般的に不動産売買の媒介報酬は売買が成立したときに、売り手につく(元付け)業者は売り手から、買い手につく(客付け)業者は買い手からそれぞれが規定の報酬を受け取るものと理解しています。つまり売り手も買い手も媒介手数料をそれぞれの取引業者に支払う。従いそれぞれの媒介行為・契約が存在するとの理解は正しいでしょうか? 質問2)専任媒介契約というのは、私が既に契約をした業者以外に重ねて媒介の依頼をする事が出来ないと云うことだと理解をしていますが質問1)の私の理解が正しければ客付け業者は他の業者でも構わない?(元付け業者は専任媒介ですから他には出来ないが!)ということになるのでしょうか?つまり元付け業者が指定流通機構(通常はレインズ?)等に登録した物件を他の客付け業者が見て、買い手を探して来た時に、買い手からの媒介報酬は全て受け取れるのでしょうか? 実は今回の買い替えに当たり、数件の不動産取引業者とお付き合いをした上で購入物件を決めた訳ですが、お世話になった他の業者さんに(他社の物件を購入する事で決めた旨!)説明をしたところ、「専任媒介ですか?じゃあ販売の方も手が出せないですね!」という業者さんと「専任 媒介でも買い手を探す事は別ですので販売の方でせいぜい頑張らせてもらいますよ!」と反対のことを言われるところが出てきたので??どちらが正しいのか判らなくなっています。後でトラブっても困るので、どなたかご教示頂けると助かります。

  • 不人気物件の売り方

    条件の悪い物件の売却をする場合、どうしたら賢いのでしょうか。 正直不動産を見て、いろいろ考えさせられました。 専任だと広告に力を入れてくれるという利点もありますが、条件の悪い物件の場合、広告宣伝に力を入れたところですぐに売れるわけでもなく、そう言う物件に利用価値を見出してくれる希少な人の出現をのんびり待つしかありません。 だったら専任媒介にしても意味ないので一般媒介にして、せめて多くの業者に両手で扱ってもらったほうがマシな気がします。専任だと不動産屋さんが両手にこだわって囲い込み&値下げ要求されるリスクがありますし。 ただ専任のほうがレインズに載るので広く物件を知ってもらい、希少な買い手を見つけやすいのも事実です。一般だとレインズに載らないので、希少な客をのんびり待つというのには向かないかもしれません。 つまり一般媒介でレインズにも載ってるというのが一番良い気がします。が、不動産屋からすると一般媒介なんか構ってられないのかもしれません。 このあたり、逆に不動産屋からみた都合もあると思うので賢い方法を教えて頂けるとありがたいです。不動産屋さんの都合にも合致する方法なら動いてくれることでしょう。

  • 買主側の業者の選択につきまして(至急)

    いつも、こちらではお世話になっております。 土地購入の契約について至急お聞きしたい事があります。 大手不動産業者で売り出し中の物件です。 その仮にA社が売主に専任契約をしています物件です。 売主さんサイドの仲介はA社になるのですが、私(買主サイド)の方で別の不動産業者をたてるのは自由ですよね。 その前に業者から「こちらで購入したいというお客がいる」とA社に電話したところ、既に申し込みがはいっているのでと断られました。嘘です。 A社は両手でやりたいために嘘までついているので、許せないです。 でも、消費者としましては自由な権利があるはずですし、ましてやそれで差別されて売主でなく、A社から購入を断られるのでは納得がいきません。 大変、憤りを感じています。 このような経験をなさった方はいらっしゃいますか? また、どのように回避して契約すればいいかお知恵をお貸しくださいませ。