「一般」の元付業者の売り方は?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを探している方が知りたい、「一般」の元付業者の売り方についてまとめました。
  • 「専任」や「専属専任」の媒介契約を結んだ元付業者とは異なり、複数の業者が競う「一般」の元付業者の売り方について解説します。
  • 「一般」の元付業者は、手持ちの顧客に購入を進めるだけでなく、不動産情報サイトなどを利用して物件を公開し、早期に売却を図ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一般」の元付業者は、どういう売り方をするのでしょうか?

中古マンションを探している者です。 興味があるので、不動産の専門家か、営業の経験者にお聞きします。 質問は、売主と「一般」の媒介契約を結んだ元付業者は どういう売り方をするのか、ということです。 「専任」か「専属専任」の媒介契約を結んだ元付業者は 「両手」を取るため、まずは手持ちの客に購入をすすめると思います。 しかし「一般」の場合、複数の業者が競うため 契約と同時に、手持ちの客に購入をすすめるとともに 不動産情報サイトなどに物件を公開して 少しでも早く売ろうとするように思うのですが、いかがでしょうか。 説明不足で分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.2

#1の元業者営業です お礼拝見しました。 >ところで、どちらかといえば「一般媒介」より「専任媒介」の方が 優良物件が多いような気がするのですが、プロから見ると どうなのでしょうか これはどうでしょうか。一概には言えないと思います。 強いて言えば、優良物件ほど「両手」の可能性が高くなりますので、業者は何が何でも「専任」か「専属専任」で媒介を取れるようにお客様へアピールします。 反面、優良物件でない(業者に「こりゃ厳しいな」と思われる)物件は「何が何でも」という気持ちにならないのでは。 「専任」「専属専任」だとやること(報告義務)が増えますので。 >(「専属専任媒介」は数が少ないと聞きました)? 要は業者側の「縛り」もきつくなるからですね。 専任の場合は報告義務も「2週間に1回以上」ですが、専属専任ですと「1週間に1回以上」と業法で定められておりますので。(ちなみに一般媒介契約にこの義務はありません) たぶんこんなところでしょう。

koredeii402
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なるほどです。業者さんの気持ちがよく分かりました。 >反面、優良物件でない(業者に「こりゃ厳しいな」と思われる)物件は「何が何でも」という気持ちにならないのでは。 「専任」「専属専任」だとやること(報告義務)が増えますので。 これも、分かります。業者さんも「専任」を取れればいいってもんじゃないんですね。 どうも、お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元業者営業です >しかし「一般」の場合、複数の業者が競うため  契約と同時に、手持ちの客に購入をすすめるとともに  不動産情報サイトなどに物件を公開して  少しでも早く売ろうとするように思うのですが、いかがでしょうか。 概ねその通りです。ただし、状況によります。 ●優良物件で早期契約が見込まれる場合 →即効レインズ・情報サイト・自社HP登録後、見込み客へ紹介して他社に先を越されないように「気合を入れて」営業。  (「良い物件出ましたよ!是非、今度の休日にでもご覧いただきたいのですが。なんでしたらお仕事帰りでも」等) ●様々な理由(相場を逸脱した価格等)で早期契約があまり期待できない場合 →レインズ・情報サイト・自社HP登録後見込み客へ紹介するが、気合は入らない。のんびりと営業。 (「新しい情報です。良い物件ですよ。資料送りますのでご覧になって下さい。」等) ●まず売れる見込みがない場合 →新人へ「お前やってみろ」と不動産売買の営業としての経験を積ます。(大手がよくやります) こんな感じでしょうか。 ちなみに大手では「一般媒介」は殆ど販促予算が付きません。お金掛けても他社で成約すると目も当てられませんので。 大抵は「レインズ・自社HP登録・見込み客への紹介」位でしょうね。

koredeii402
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 なるほど。物件のよしあしで対応が変わってくるわけですね。 レインズへの登録は、あまり積極的ではないと思っていたのですが 「片手」でもいいから、早く売りたいということなんでしょうね。 ところで、どちらかといえば「一般媒介」より「専任媒介」の方が 優良物件が多いような気がするのですが、プロから見ると どうなのでしょうか(「専属専任媒介」は数が少ないと聞きました)? よければお考えを聞かせてください。