• ベストアンサー

携帯に家の鍵をつけてます。電車の中で見知らぬ人間がジロジロ…

便利な為、携帯のストラップに、マスコット類と一緒に、家の鍵を、つけてます。 携帯に家の鍵を付けたら、落としたとき、一発じゃん!なんて言う奴もいたけど、自分で便利だから、自分で納得して、自分の責任で付けてます。 それで、電車に乗ってる時、メールを打つわけですが、 その時、隣にいる他人や、前方に座っている他人、電車の向かいに座った他人などが、携帯のストラップに付いてる鍵をジロジロ見てきます。 そーんなに、ストラップに鍵がついてることが、珍しい事でしょうか? 珍しいことをした第一人者(ハシリの人)には、そういう視線を送るのが、 日本人の悪い癖だと、つくづく思いますが、 知り合いに、あ、携帯に鍵つけてるの?珍しい!とか、言われるなら、 「あ、うん。便利だから」と一言返して終われるけど、 全くの他人に、ジロジロ見られると、ムカつきます。 だって、言い返しようがないから。 全くの他人に、「便利だから付けてるの!悪い?」と いきなり話しかけて言い出すのは、それこそ おかしいし。 非常に、その携帯の鍵にやる視線が不快で。 だからと言って、自分で便利で付けてるんだし、やめる気は ないけど、 不快で。 無視すりゃいいだけだけど、なんていうか、無言の圧力というか、 そういうの、まじ、むかつくんだよね。 被害妄想でもなんでもなくて、現に鍵を見てるのは、事実だし。 こっちだって、見てるか見てないか位の判断つきますから。 こういう場合の対処は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

『何見てんだよ!あ?』でOK。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

カギがチャラチャラと音を立てる状態で、メールを打つ振動でひどく音を立てていて、そのことに対する視線かも?

okwave_7
質問者

お礼

そうかな?とも思ったんですが、 シーンとした所なら、まだしも、 ガタンゴトン揺れてる電車の振動の中で、 果たして、チャリチャリ鍵が擦れる音が、そこまで うるさい気もしないんですよ。 じゃ、鍵がぶら下がってることで見てるの?と思ったり、 音で見てるんだか、鍵を携帯に付けてる、ってことじたいに見てるのか、 わかりません。 携帯に保存してある写真見せるため、知り合いや友達に 携帯を貸したこともありますが、その時は、「え?携帯に鍵ついてる~」 とか一切、何にも言われる事はないです。 見てくるのは、全くの他人なんですが。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

対処はありません。 「むかつく」のであればやめればよろしい。 「ハシリのひと」はむかつきません。