• ベストアンサー

携帯に家の鍵をつけてます。電車の中で見知らぬ人間がジロジロ…

便利な為、携帯のストラップに、マスコット類と一緒に、家の鍵を、つけてます。 携帯に家の鍵を付けたら、落としたとき、一発じゃん!なんて言う奴もいたけど、自分で便利だから、自分で納得して、自分の責任で付けてます。 それで、電車に乗ってる時、メールを打つわけですが、 その時、隣にいる他人や、前方に座っている他人、電車の向かいに座った他人などが、携帯のストラップに付いてる鍵をジロジロ見てきます。 そーんなに、ストラップに鍵がついてることが、珍しい事でしょうか? 珍しいことをした第一人者(ハシリの人)には、そういう視線を送るのが、 日本人の悪い癖だと、つくづく思いますが、 知り合いに、あ、携帯に鍵つけてるの?珍しい!とか、言われるなら、 「あ、うん。便利だから」と一言返して終われるけど、 全くの他人に、ジロジロ見られると、ムカつきます。 だって、言い返しようがないから。 全くの他人に、「便利だから付けてるの!悪い?」と いきなり話しかけて言い出すのは、それこそ おかしいし。 非常に、その携帯の鍵にやる視線が不快で。 だからと言って、自分で便利で付けてるんだし、やめる気は ないけど、 不快で。 無視すりゃいいだけだけど、なんていうか、無言の圧力というか、 そういうの、まじ、むかつくんだよね。 被害妄想でもなんでもなくて、現に鍵を見てるのは、事実だし。 こっちだって、見てるか見てないか位の判断つきますから。 こういう場合の対処は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

『何見てんだよ!あ?』でOK。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

カギがチャラチャラと音を立てる状態で、メールを打つ振動でひどく音を立てていて、そのことに対する視線かも?

okwave_7
質問者

お礼

そうかな?とも思ったんですが、 シーンとした所なら、まだしも、 ガタンゴトン揺れてる電車の振動の中で、 果たして、チャリチャリ鍵が擦れる音が、そこまで うるさい気もしないんですよ。 じゃ、鍵がぶら下がってることで見てるの?と思ったり、 音で見てるんだか、鍵を携帯に付けてる、ってことじたいに見てるのか、 わかりません。 携帯に保存してある写真見せるため、知り合いや友達に 携帯を貸したこともありますが、その時は、「え?携帯に鍵ついてる~」 とか一切、何にも言われる事はないです。 見てくるのは、全くの他人なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70357
noname#70357
回答No.1

対処はありません。 「むかつく」のであればやめればよろしい。 「ハシリのひと」はむかつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【生活のアイデア編】携帯や携帯ストラップに家の鍵をつけてる人いる?

    外出の時、家の鍵をどこに閉まってる? チャックなどがついてないトートバッグの時とか。 ただ、トートだけに入れたら、帰り、探すの大変だし、 ポーチに入れるって言っても、以外とポーチってバッグの中で場所取るし、何より、鍵入れる為だけに、かさばりたくない。 小さいポーチじゃ、これまた探すの大変。 財布の小銭入れの所に、鍵を入れてた時期もあるけど、 小銭で鍵が臭くなっちゃう(以外とお金って色んな人が触るから、汚いし臭い。)んで、やめました。 そこで、携帯に鍵をつけてみたらどうか?と発想したんですが、 買ったばっかの携帯だと、ストラップも鍵も付けない(携帯に傷が付きそうで、イヤだから) でも、古い携帯だから、傷ついても平気、ってなわけで、 世の中に、携帯や携帯のストラップの部分に、家の鍵つけてる人いる? そうじゃない場合は、どこに入れてる? といったアンケートです!

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • 電車の中で不快だと思うこと

    恥ずかしながら、最近電車内での携帯通話で人を不快にさせてしまいましたf(__)。当然、丁寧に謝罪をし て機嫌を直していただいたのですが。すぐ後に、向かいの席のカップルにこちらを見ながら、わかり易いく らいのヒソヒソ話をされました。 「あれは、オケーなのか?」と自業自得ながら感じたわけです。そこで、皆さんの中で、次のうち電車の 中でされたら一番不快だと思うことをランキング形式で教えてください?(圏外で特殊な経験があればそ れもどうぞ) 1、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール(消し方を知らないのだろう・・) 3、人が多いのにすごい股を開けて座る人 4、口臭 5、香水 ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 6、化粧 7、通話 8、飲食 9、メール 10、自分が読んでいる出版物を凝視 11、うるさい会話 12、ゲーム機 13、子供の声(泣き声は気になるけど仕方ないでしょ・・)

  • 友人に貸した家の鍵が返って来ない

    家が決まるまでの1ヶ月だけ、友達を同居させました。 鍵も貸して家賃も頂くはずでしたが、荷物おいたまま、鍵ももったまま家賃も未払いで音信不通。 期限過ぎても連絡がなく、連絡があったと思ったら「腫瘍ができて明日手術」だと。 それから1週間後に、「来週退院、荷物家に送って」と住所送ってきたけど、鍵と家賃はまだ。それから、一ヶ月連絡ないです。 貸したのも悪いけど、これって軽犯罪にならない? 他人の家の鍵もったまま逃走。精神的にも不安ですよ、自分の家なのに。。。

  • 電車の中がうっとうしいのですが病んでますか?

    往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。 座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、 座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。 前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。 下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。 で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う 本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。 自分から他人が見えない場所とか、 他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで 神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。 (今でも平気で職場のPCでここ開いてるし) ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば 確実に目が会わないので大丈夫です。 #せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

  • 鍵を挿しっぱなしにする

    最近の車はエンジンを始動するとき、鍵を挿さずにボタンとかで 始動できるようですが、私の車は10年ほど前の大衆車なので、 鍵を挿して、鍵をひねってエンジンを始動するタイプです。 車のドアのロックはリモコンタイプのものでかなり小さいので、携帯電話に ストラップとして付けていて、家の鍵は薄いカードタイプなので財布に 入れています。車の鍵さえなくなれば、鍵がなくなるので、キーケースも 必要なくなります。 なので、車の鍵を持ち歩かなくて済むようにしたいです。 鍵を車(当然ですが、ドアではなく、エンジンをかけるところです)に 挿しっぱなしにしておいたら済むのですが、やはり防犯上、とても 危険ですよね。 鍵を車に挿しっぱなしにしておくにあたり、何か、防犯上の危険さを 回避する方法はないでしょうか?

  • 電車の中でお化粧している人にお聞きします。

    電車の中でお化粧している人にお聞きします。 朝、私の乗っている電車に乗込んで来る女性(恐らく20代後半?)が、 毎日、イスに腰を落ち着けた、直後、前髪をピンで留め、眉を書き、アイシャドーと頬紅・口紅の順でメイクを進めます。 今朝は、別の大学生らしき女の子も、やはり、前髪をピンで留め、 その子の場合は、日焼け止めを延ばし、眉を書き、アイライン、マスカラ・・と進めていました。 前者は、対面の4人掛け座席に向かい合わせ、 後者は、ずらっと座席が横並びになっていて、向かい合わさっているタイプの中央座席。 どちらも他人と向かい合う、他人の視線のある座席です。 こう言う状態で、 ちょっと手直し程度のメイクではなく、ほぼ最初からのメイクを人前でしている女性は、 どんな感覚でいるのか、とても興味があります。 是非、お話きかせてください。

  • 鍵を簡単に探す方法(以前は携帯につけていました。求む類似方法)

    家を出ようとしたら、鍵がない!家を出られない! そんなことがしょっちゅうだった私(超忘れっぽい・ADHD気味)は、携帯に、家と車の鍵をつけていました。そうすると「ない!」という時は、電話をかければいいので、とっても便利でした。(音がする場所を探す) しかし、自動車運転中に携帯が膝にあたって邪魔…。なので、他の「簡単に鍵を探すいい方法」を探したいと思いました。 私のイメージとしては、何か携帯の他に「電話をかけると音が出る、携帯より小さいもの」をつけたいなと思っているのですが…。 あれ?それってポケベルかな?でもポケベルって今でもありましたっけ?それに月の契約料がいるんですよね。それだけの目的の為に高い契約料も払うのもなんですしねえ…。 という訳で、何かいい方法がないか探しています。勿論目的は「部屋のなかに置き忘れたどこかにある鍵を探すこと」なので「電話をかけると音がでる」にはこだわらなくでも結構です。ただ「毎日決まった場所に鍵を置くこと」といった回答はご遠慮下さい。それができるようならここへは質問していませんので…(^^;) あと、スペアキーを十個ぐらい作る!というのは、最終手段にとってありますので、それ以外でお願いします。いろいろ条件が多くてすみません。

  • 電車の中でテレビを見たい

    毎日、往復で電車に4時間以上乗っています。 それで電車の中でテレビが見れたらと思うのですが 先日、電話を取り替えたばかりでワンセグ携帯はすぐには利用できません。 それ以外で何か電車の中でテレビを見る方法はありますでしょうか? テレビの受信が出来なくても 家庭のテレビで録画したものを電車の中で見られるのでもかまいません。 (電車内に自分のノートパソコンを持ち込むのは 会社内にノートパソコン持ち込み禁止なので出来ません) 手軽で持ち運びが便利な製品がありましたら教えてください。

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

専門家に質問してみよう