• 締切済み

電車の中でテレビを見たい

毎日、往復で電車に4時間以上乗っています。 それで電車の中でテレビが見れたらと思うのですが 先日、電話を取り替えたばかりでワンセグ携帯はすぐには利用できません。 それ以外で何か電車の中でテレビを見る方法はありますでしょうか? テレビの受信が出来なくても 家庭のテレビで録画したものを電車の中で見られるのでもかまいません。 (電車内に自分のノートパソコンを持ち込むのは 会社内にノートパソコン持ち込み禁止なので出来ません) 手軽で持ち運びが便利な製品がありましたら教えてください。

みんなの回答

• Shige29
回答No.3

世の中には、ワンセグが出回るより以前から、携帯式のテレビが出回っていますが、そういうのでも良いんでしょうか? 例えばこんなの。 http://casio.jp/tv/pocket/tv980.html アルカリ乾電池使用時で、概ね3~4時間程度の連続使用が可能です。 充電式電池を使えば無駄なゴミも出ません。 携帯のような複合型の方がかさばらなくて良いんですが、ワンセグ携帯はいざという時に電池切れになって困るので、電池式充電器などを持ち歩くことを考えれば、そんなに差は無でしょう。 ちなみに上の商品は、横幅8.2cm、厚さ3.8cm、縦幅12.8cm、重さ195gと少し大きめの携帯電話ってサイズです。

• purity_mv
回答No.2

私はPanasonicのHDD内臓DVDレコーダで録画した番組をNTTドコモのFOMA携帯電話で再生しています。  私が持っているレコーダはSDメモリカード搭載機種で、レコーダでSDメモリカードに直接書き込み、SDメモリカードを携帯電話に入れかえるだけでそのまま再生が可能です。

参考URL:
http://diga.jp/
  • cliomaxi
回答No.1

5GのiPodやPSP等の携帯プレーヤーで観る事が出来ますよ。 録画したものをパソコンでmpeg4に変換します。 変換用のツールはWindows用Mac用どちらもフリーのものが結構出回っています。 書店に行けば「DVD丸ごとコピー」の様なタイトルの書籍が沢山ありますからそれを読めばやり方は逐一説明されているので、ここで文章だけで読むより解り易いと思います。 また、テレビ番組を直接PSP等で観られる形式で保存する機器があったと思うのですが、すぐに見つけられませんでした。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html