• 締切済み

現代日本に必要な哲学は?

noname#91529の回答

noname#91529
noname#91529
回答No.4

主観的に発言するとすると、日本の教育を支配している 国語英語重視主義を排除することが一番大切だと思います。 結果論ですが、これまで、 国語教員・英語教員及び教育システムが達成しえたことは、 国民の国語能力+英語能力の全体的低下です。 (コスト面を考えただけで、身震いがします。) 経験に照らしていうと、このシステムの大前提として存在する--- A)「老齢者趣向の押し付け」や (受験内容の主観性+研究内容の任意さが これまで、若者たちに権威的に押し付けられてきたことを 皮肉っていっているだけです。) B1)貴族・豪族の色恋沙汰を「ありがたいもの」とし (伝説化さえ・・・笑止) B2)英国の文学こそ一番大事なコンテンツとしてきた 「ねじれ」は、 「非合理主義」を生んできたとしかいえません。 わたくし個人の考えですが、改革手段としては、 合理主義・思考を通じた普遍性の獲得が提言されるべきでしょう。 現時点で、一番大事なこと= 議論できる「個」を陶冶していくことだと思います。 なかでも、 合理主義は、学力の基礎を形成する上で必要である とわたしは考えます。 大きな流れとしては 日本における西洋哲学の再生を実現すること まずは、 アリストテレス(論理)/プラトン(政治)/カント(自由と倫理)を 深く学んでいくことが課題です。

maryon
質問者

お礼

>合理主義・思考を通じた普遍性の獲得が提言されるべきでしょう。 おっしゃるとおりだと思います。むずかしいことで、これまでの歴史上、ずっと課題とされてきたことだと思いますが、こと日本人に関して、これは難しいけれども大切な要素だと思います。 >議論できる「個」を陶冶していくことだと思います。 このようなものが現在の日本に存在するのか・・・ 私個人としてはないように思います。 だからこそ、大切なことなわけですね。 >日本における西洋哲学の再生を実現すること >アリストテレス(論理)/プラトン(政治)/カント(自由と倫理)を >深く学んでいくことが課題です。 3者3様、偉大な哲学者ですね。 哲学を考える上でもはずせない人たちばかりなので、 もう一度勉強しなおしてみたいと思います。 示唆に富むご回答、ありがとうございました。