• ベストアンサー

私の経験スキルはどう表現すべきでしょうか

cookie09の回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.1

採用サイドの者です。 ここで「●●●●というやり方が良い」などと聞きかじったことをやってみても、化けの皮は剥がれます。だってOA事務を理解していないからです。アピールの前に、以下の作業をして、自分なりのOA事務のイメージを掴めば、自ずとアピールの仕方は見えてくると思います。 (1)まず、登録している派遣会社の担当者さんと、良く打合せすることをお勧めします。相談すれば、相談に乗ってくれるハズです。特にOA事務とは、どういう業務でどいういうスキルを求められているのかイメージができるまで何回も確認しましょう。 (2)その上で、そのイメージ上必要なスキルを抽出し、そこで再度担当者さんに確認。 (3)その中でご自身が出来る、又は経験したスキルを抽出して提示。 (4)ここが肝心。必要とされているが、経験したことが無い、又は持っていないスキルを提示して、今後勉強していく姿勢をアピール。 (5)この、(4)については正社員面接でもなかなか言い及ぶ人は少ないので、スキル以前の地頭の良さをアピールできる。 (6)最後に、会社の雰囲気に呑まれ、「敵わない」と思った途端、顔から力が抜け、しまりの無い顔になってしまい、一瞥で失格します。しかし、上記をやっておけば、自信がついて、顔にも表れるので、OKとなって行きます。 頑張ってください!!

konekomew
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 いろいろとアドヴァイスありがとうございます、参考にさせていただきます。 スキルについてですが、担当の方とできることなどの確認などは都度話し合いがあります。たとえばエクセルはどの程度できるか、など。またできないことでも、できそうかどうか、やる気があるかどうかのアピールもしています。 たとえばですが、募集要項に 国内で受発注経験がある方 とある場合、私はアパレルにて在庫の発注作業などを(本社に電話で発注)していたり、また後の会社でも商品の受注(電話やメール)をしていたり。 これを募集要項に当ててよいものなのか、それともここで言う受注発注とはもっとレベルの高い要求なのかがわからないんです。自分から応募するときに困っています。担当者に確認するのはもちろんですが、相談する前の応募の段階で迷っています。というのも一度に応募できる件数が限られているためです。

関連するQ&A

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーバースキル。

    OA事務専門の派遣社員です。 ここ一年ほどオーバースキルという理由で面接落ちる確立が高いです。 「職歴がありすぎるのが原因ですか?」と営業さんにたずねても「短期なのでそれはないです。むしろ先方さんは仕事が単調で本人に物足りないないのではと心配されてます」というような答えが多いです。本人データ入力とか全く苦にならないタイプなんですが。。。 私のスキルは一般事務にしてはちょっとできるかな、という程度で最近はアクセスのデータベース作成+VBAちょっと等の仕事が多いです。事務なんでも屋の派遣社員です。 特に技術職に転向も考えておらず、派遣社員という働き方が自分にもあってるし一般事務も好きだし、事情もあってあと2年ほどは派遣を続けたいと思っています。 派遣会社が私を高く売りつけようと時給をふっかけているのではと疑ったりもします。 以前とある派遣先で、業務を効率化しすぎたあまり、その部署の派遣社員担当の仕事が極端に減ってしまい「業務の効率化に尽力していただいて非常に感謝している。うちにいたんでは○○さんのスキルアップのためにならない」とのありがたいんだかありがたくないんだか分からない理由で更新なしになって以来、派遣社員としてはトウが立ちすぎたんだろうか、引退すべき時期が近づいてるのかなと悩んでいます。 同じような経験をされ壁を乗り越えられた方、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 必要なスキル

    営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

  • OAスキルが高いってだけで優位な立場にいられる

    事務職である以上、OAスキルが高いってだけで優位な立場にいられるのでしょうか? 普通の人が1時間かけて作るエクセルの資料を プログラムを組んで1分で終わらせる人がいます。 資料作成だけが仕事ではないです。 それだけで上司に評価され、ひいきされている人がいるのですが これは正当な評価ですか?

  • 【教えて!】ベネッセグループパーソンズのスキルチェック

    ベネッセグループのパーソンズという、出版関係に強い派遣会社に登録しようと思ってます。 登録会の際に、 ■ スキルチェック   -- 事務処理テスト   -- OAテスト(Excel、日本語文字入力スキル)   -- 編集・校正・経理テスト(ご希望に応じて実施いたします) ■ 面接 を実施するということなのですが、経験された方に詳細をお聞きしたいです。 こういったスキルチェックは初めてです。 事務処理テストは、事務職・一般職版向けの ・SPI2-R ・SPI2-N ・OAB ・SPI2の性格検査 と思ってよいでしょうか。 OAテストは、エクセルのペーパーテストなのか実務的なテストなのか知りたいです。あと入力スピードがでるのでしょうか…。 また編集経験があるむね伝えているのですが、それについてのテストとはどのような内容になるのか不安です。 希望の仕事があり、テストではじかれるのは避けたいので予習をバッチリしたいのです。 パーソンズの登録会以外でも詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OA事務でネットワーク障害の一次対応

    職種はOA事務で、主な仕事は設計書とかの作成なんですが、 ネットワーク障害の一次対応もあるようです。 (ただ電話で聞いたことを上に上げるだけのようですが) これって、職種としてはOA事務なんでしょうか?

  • OAスキルチェックのサイトを教えてください

    求人の際にOAスキルをよくアンケート取られていると思うんですが、 どこまで詳細な質問項目があるのか知りたいのです。 例:Excelのスキルであれば、入力程度・簡単な表作成グラフ程度・関数を30以上 など どこか質問項目の多いサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • 面接でのスキルチェック

    明日、事務の仕事の面接を受けます。 その会社には、予め、自分のPCスキルを伝えて あるのですが、下記のようなスキルの人間が スキルチェックを受けるとしたら、一体 どんなテストをされるでしょう? 使用OS:windowsXP Excel:表計算、グラフ作成、初歩的な関数 word:入力ができる程度 この程度のスキルだと腕を試されたりしないかも しれませんし、会社によって違うでしょうから 難しい質問かもしれませんが、教えてください。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。