• ベストアンサー

塾で教えてくれる受験のテクニックとは?

学校では教えてくれないけれど 塾に行けば受験のテクニックを教えてくれるって 聞いたことがあります。 私は親の立場です。 子供を塾に行かせていませんし、私自身も塾に通った経験が ありません。 ですから受験のテクニックってどういうものなのか全く わかりません。 ただ、思いつくのは「自分にとって簡単で確実に解かる問題から解く」と いうことです。 でも、そんなのは当たり前ですよね。 塾で教わるまでも無いと思います。 では、わざわざ塾で教えてくれる受験のテクニックとはどのようなテクニックなので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

当方、学生時(T大)、家庭教師は小学生からオジサンまで診ました。 最大時給6000円、最大月給10万円。 塾も3か所で教えました。 私鉄ローカル1か所、泊まりがけ1回、大手(名K塾)。 テクニック集 1.まず答案を裏返したら、名前を書く。読める最低限で良し。 2.教科書より参考書、参考書より問題集。これ鉄則。 3.フェイスTOフェイス 口述、記述。板書。 4.罫のないノートを使う。実際の答案用紙に罫はない。 5.計算・漢字は簡単でも後回し有り。文章題、読むのみ。   読み書きは同時に出来ない。 あとは頭で考えなくても、手が勝手に動くようになります。 そういう経験をいっぱいしました。目指せ、偏差値70!

marquises
質問者

お礼

家庭教師でオジザンを? テクニック集ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (11)

  • mi-tan99
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.12

他の回答者から出ていないものを…… (一応現役の塾の正社員です) 学校の授業の場合、基本的に教科書に従って進めていくことがほとんどですので、 遡って復習したり、他の分野や単元との繋がりをあまり意識しません。 ですので、歴史でしたら一つ一つの時代の細かい内容は覚えているが、大きな歴史の流れを掴むことができないなど、いろんな分野にまたがった問題に弱くなります。 (学校のテストレベルでしたらそれでも構いませんが) 受験になるとそういった所謂融合問題が重要になりますので、このあたりの対策は塾の方がやってくれるでしょうね。

marquises
質問者

お礼

そうなんですか。 私は歴史は苦手でだったの今だにチンプンカンプンなのですが 大きな流れを掴むことで頭の中もすっきりし「なあんだ。 歴史って面白い!」なんて思えそうな気がしてきました。 苦手克服に塾は大変役立つ可能性は大きいですね。 ありがとうございました。

回答No.11

NO.9です。 >学校で習っていても入試に出ない問題って多いのでしょうか? いわゆる基本問題は、ほとんど出ます。しかし、そこでは差は付きませんよね。 性質が悪いことに、きちんとした真面目なお子さんが捨てることができずに、時間を取られてしまう内容が多いです。 ですから、出題されない範囲自体はそれほど広くなくても、内容が難しいので負担が大きくなります。 最初から出題されないと分っている生徒とは、明らかな差となって出てきてしまいます。

marquises
質問者

お礼

>出題されない範囲自体はそれほど広くなくても、内容が難しいので負担が大きくなります。 知らなくて損をさせたくはないのでやはり受験準備のためには 塾も必要ですね。 ありがとうございました。

  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.10

学生の立場から回答させてもらいます。 学校と塾、予備校では授業内容に明らかに差があります。 学校では指導要領にしたがって決まったスピードで授業を進め同じ科目の教師同士で進行をほぼ同じ場所で終わらせて中間や期末テストで生徒の実力を図るという感じらしいです。 塾は決まった時間内(60分なら60分の中)でどれだけ多くの問題を効率よく理解できるように授業を進めています。 なので学校の授業進行よりも早くなりがちです。 たまに同じってこともありますが。。。 ですが、塾に通ってる生徒は学校の授業でも理解してついていってますね。。。 塾はお金をかけるぶん学力として帰ってくると思います。 お子さんがどの学年かはわかりませんが試しに体験授業を受けてみるなどしてみたらどうでしょうか?

marquises
質問者

お礼

うちの子は中2です。 まだ受験には時間がありますが 塾に通っている子が多いので気になっています。 ありがとうございました。

回答No.9

学校は満遍なく勉強しますが、塾は入試に出る問題を重点的に勉強します。 解法も、学校はオーソドックスですが、塾は無駄を省き、速く正確であることを重視します。(最悪本質的なものを理解してないのに、問題だけは簡単に解けてしまう生徒がでてくる。) 入試問題の時間配分や、解く順番を教えます(例えば数学なら、大問1,2,3を解いた後は4,5を跳ばして6を先に解く、など)。

marquises
質問者

お礼

入試に出る問題を重点的に勉強するということは 学校で習っていても入試に出ない問題って多いのでしょうか? ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.8

「合格保証」のまちがいでした。「安全保障」と製品、商品の保証書、恥ずかしいまちがいでした。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.7

忘れていました。都会のほうでは、「合格保障」つきの塾があらわれて、もう10年くらいになります。「定期試験で前回の試験の成績よりさがったら、月謝を払い戻しします。」「志望高校に合格できなかったら、月謝を全額払い戻します。」という、合格保障つきの塾がでてきました。 消費者のニーズに応えるためでしょうか? もともと、教育をうけるのに、直接対価を払うことも、考えさせられます。税金で義務教育、高校、大学にどれほど国民が負担をしいられているか。 吉田松陰の松下村塾のように、農家の子弟が、米、野菜を月謝としてもってくるのが理想なのかもしれません。塾生で明治維新後に活躍するのは、塾生に年齢制限で入れなかったか、ハナタレ小僧たちくらいです。有能な人材は戦死、病死しています。 「志」のある、よい先生と出会えるといいですね。

marquises
質問者

お礼

「合格保障」つきの塾ですか? すごいですね。 でも、そこまで保障してくれる塾にわが子を入れるのは かなり抵抗がありますが。 ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.6

テクニックといってもピンキリです 高校受験ではそんなに幅はないですが 大学受験レベルになると公立高校の授業だけでは とても追いつけないので予備校などが重宝されます 高校受験でも独学の難しい国語なんかは テクニックのようなものは確かにあります 個人的には出口のレベル別問題集なんかはかなりの名著だと思います レビューでもこの本で偏差値80になったとかかいてありますし http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%88%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93-%E7%90%86%E8%AB%96%E7%B7%A8-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4890850805 基本的にテクニックのようなものが必要なのは大学受験です これはもう公立高校ではお手上げですので予備校で勉強が普通です そこではあらゆる技術が考案されてて高校は二の次といった感じです

marquises
質問者

お礼

大学受験は公立高校の授業だけではとても追いつけないのですか。 そう言われれば思い当たるふしがあります。 高校の頃クラスでいつもトップだった兄が大学受験でことごとく落ちまくり 1浪していました。 塾にも予備校にも通っていなかったからだったのですね。 ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

中学受験は、経験がありますが、落ちたので、参考にならないでしょう。40年以上昔なので、塾はありませんでした。父親が見てくれました。 「力の算数5000題」全部解いたのかな? 高校入試、英語、数学、理科、社会は、問題数をこなすことで、伸びます。 国語は、問題を解いても、なかなか伸びない。 受験のテクニックといえるほどのものが、あるとは思いません。ただ、受験は、情報戦ですから、出題者のねらい、平均点をどこに置いて、問題を作っているか、最高点、最低点などから、満点をねらえる科目と、そうでない科目を知っておく、とか、数学の大問題の3、4,5は、小問題1,2は解けるが、3,4は、正答率が1パーセント未満であることを知っていれば、 解ける問題は、どれで、時間内に解けない問題は、どれとどれかがわかる、つまり作戦がたてられるわけです。時間の配分と、解ける問題でミスをしない、これは、試験時間中に落ち着いて問題にとりくめます。 大学受験のとき、数学で、どれも中途半端で、時間だけが過ぎていく苦しさを体験しました。 中学生が塾に期待するものは、勉強のやりかた、暗記のしかた、努力が報われる具体的な指導だと思います。ご両親が、子どもさんの性格をよく知っていて、勉強のことで、相談にのってあげる余裕があるなら、学校の授業と自宅学習で十分です。 中学3年生の子どもさんでしたら、ご自分で、質問する方法もあります。 石原千秋さんの、国語入試問題の本を読んでみてください。 NHKブックス「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著。 NHK高校講座も見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
marquises
質問者

お礼

高校講座をネットで見られるんですね。 今は便利な時代になりました。 作戦を立てて落ち着いて受験に望めるのなら 塾もいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

今から14年前くらいに日能研(小学4年から6年)に通い、浪人時代には河合塾にいたことがある理系国立大院の女です。 お子様が中学受験か、高校受験か、大学受験かわからないとちょっと回答しづらいです。 雰囲気的に中学受験という前提で・・ 受験のテクニックというより、入試問題の対策じゃないでしょうかね。 一般の公立小学校で扱うような問題はまず、一流中学の入試になんぞ出てこないし、対応しきれるわけがないです。 解かされる問題の数や、覚えさせられる熟語などは半端じゃないです。 ただ、別に私立国立中学に入学させたいとかいう願望がなければ、いかなくてもいいと思います。 または、塾に行って勉強するのが楽しい!学力別クラスもトップか真ん中より上とかなら、競争を楽しむ(辛くない)意味で、(受験関係なしに)塾に行く意味はあると思います。 行っても、ずっと最下位クラスならば、(中学受験の場合)やめた方がいいです。何か、悩み事があるか、勉強の仕方が根本的に間違っているような子供は、家庭教師や個別指導のほうが向いています。 塾の最下位クラスなんて、やる気がないか言い訳ばかりするバカな子供のたまり場ですから行ってはいけません。 私は、中学受験の勉強はして良かったと思います。(一般常識向上) ただ、塾に友達もいなかったし楽しくなかった。 毎週日曜日テストで、勉強が追いつかないし、親には怒られてばかりで、私には未だに自尊心などかけらもないです。 そして、受かった中学も進学校で、楽しいことなどなかったです。 今、大学院でいろいろなバッググラウンドを持った人を見ていますが、 中学受験がすべてじゃないです。(それで運命が決まっている人もいるけど) きっと子供を持つ世代のあなた様なら、私以上に分かっているでしょう 楽しんで勉強している人は、成績も伸びますね。 塾だけじゃないですよ、勉強は。 今、頭のいい子が育つ家とかいう本がはやっていますよね。 自宅にホワイトボードがあってとか・・ リビングなどで落ち着いて(静かとかではなく、精神的にね) 子供が分からなくても絶対にいやみを言わず、一緒に考える。 なんでも話せる家庭だと悩み事もないから、成績も伸びます。 ゆとり教育脱却で、学力を付けたいなら、中学受験の塾の問題集をそういう環境でやらせてみたら、伸びると思いますよ。 ただ、何か目標がないと勉強って難しいですよね。 公開の模試もお勧めです。

marquises
質問者

お礼

>子供が分からなくても絶対にいやみを言わず、一緒に考える。 >なんでも話せる家庭だと悩み事もないから、成績も伸びます。 頭に入れておきます。 ありがとうございました。

marquises
質問者

補足

補足です。 高校受験の子供を持つ母親です。

回答No.3

端的に言ってしまうと、受験塾では、小学校のカリキュラム内では教えない解法を教えます。 つまり、中学校に入ってから習う考え方を小学生に教えてしまうんです。 ただし、小学生にも分かるようにそれを伝えるのが塾の仕事。 中学生と同じように話しても理解しませんから。 だから、難問も簡単に解ける子供たちができあがるわけです。 小学校だけ行っている生徒は、かないっこありません。 教えてもらわないんだから。

marquises
質問者

お礼

小学校では習わないけど中学校では習う解法って 具体的にどんなのか知りたいですね。 方程式?とかでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験と塾

    春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

  • 塾に行かない受験

    こんにちは。都内に住む公立中学三年生(女子)です。 第一志望は都立で、塾には行かずに(今まで経験ゼロです)受験しようと思っています。学校の先生が塾は必要ないと言っていたのと、まぁ、経済的に大変なので。。 今は偏差値62位です。志望校はまだ決めかねていて、武蔵、国分寺、大泉辺りなのですが、1人で独自入試に対応出来る自信が無くて・・それに、数学の応用問題に手が出せません。英語は得意なのですが。。 武蔵などは予備校に行っている人が多いと聞きました。高校でも予備校などに通わず受験したいので、今は武蔵野北などを考えていますが、やはり、この辺りの高校は塾に行って対策しないと無理でしょうか?また、もし大丈夫であればその対策や、オススメの問題集を教えてください。 それから、塾などに行かないと自分で自己管理しなければいけませんよね。でも私は一体何をどの時期にこなしておけば良いのか、過去門はいつごろから始めれば良いのか、今の時期にする勉強などがまったく分かりません。やる気はあるのですが、何をすれば良いのか分からず困っています。学校のテスト対策については大丈夫なので、受験までに月ごとにこなしておくべき目標等、アドバイスお願いします。 長文でしたが、最後まで見て下さってありがとう御座いました。

  • 塾は行かせてますか?

    この春中学生になる親です。友達に誘われて子供が4月から塾に通う事になりました。今のところ勉強に意欲的です。 塾で宿題が出たりします。 がみがみ言いたくありません。 塾代を出してくださるお父さんには感謝しています。 が、自分自身勉強が嫌いだったので親になったらがみがみ言うまいって決めてます。 まだまだ学歴社会ゆえ何か親の立場で子供に陰ながら出来る事ってありますか?

  • 受験のテクニック?不正?

    高校のころ、受験のテクニックとして 「問題用紙が配られたら、開始前に透かして問題をチェックしろ」 というのがありました。 先輩や学校側から何度となく聞いていたので、私も大学入試のときにやりました。具体的には、数学の時間に、問題が透けて見えたので、机に計算をしてみました。 しかし、最近この行為について後悔の念を持ち始めました。「問題を見るのはいいかもしれないが、計算をしたのはフライングではないか?」とか、「そもそも透かしてみること自体不正行為ではないか」とか。 私がしたことは不正行為でしょうか?それとも受験の一テクニックとして割り切っていいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。

    お受験塾選びについてお伺いしたことがあります。 私立小学校お受験の塾選びについて、お聞きしたいです。 私は現在国分寺に住んでいるのですが、 子どもを私立小学校に入学させたいので、 来年から塾に行かせようと考えています。 ただ、行かせたい塾が四ツ谷にあるので、 電車で40分ほどかかってしまいます。 お子さんをお受験塾に通わせていらっしゃる方は、 どのくらいの距離・時間の範囲で通わせていらっしゃるのでしょうか。 (入学前に通わせていらっしゃった方も是非ご鞭撻お願いします) 御意見を伺えれば、ありがたく思います。 どうかご回答お願いします。

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 中学校受験向け塾について

    現在小学校5年生の娘がいます。中学校受験を考えているのですが、どこか良い塾をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 越谷在住ですのでその近辺でお願いします。進学相談などをなるべく親身にして頂けるところを探しています。 できれば塾関係の方ではなく、過去に私と同じようにお子さんを受験させた経験をお持ちのお父様、お母様からの回答をいただきたいです。

  • 高校受験へ向けての塾選び

    小学6年生の男児についての質問です。 中学受験に失敗したので地元の公立に通うことになります。その中学では上位10番くらいにいれば志望高校に合格できるようです。 小学校の成績は中の上と言ったところです。親の目から見ても子どもは忍耐力・集中力・理解力に欠けます。暗記モノはまあまあ、思考力を要するのはダメです。おそらく問題をパターン化して覚え込ませるやり方なら解けるようになるでしょう(でも本人のためになるか?)。なかなか自分から学習に向かいません。プライドが高く親が教えても反抗することが多く時間当たりの効率が悪いです。 5年生から約2年間難関校向け進学塾に通わせましたが学習面での向上はありませんでした。ただし家で勉強するよりは前向きになるようです。 以上のような状況なのですが、どのようなタイプの塾を選べばよいのでしょうか?塾の探し方も教えてもらえれば幸いです。周囲には多くの塾がありますのでいずれ回ってみようと思います。 ※「誉めて」やる気を出させることも続けます。今回は塾の選び方についてアドバイス願います