• 締切済み

身勝手な妻---調停できる?

bignesの回答

  • bignes
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

質問者様の奥様は専業主婦ですか? 私の友人の妻(寿退社の専業主婦)は結婚直後から家事はしない、セックスも妻から拒否、朝晩の食事から昼の弁当まで自分で作り出勤、掃除洗濯も身の回りのことはすべて仕方なく自分でする事に我慢の限界を感じたようで、何度か話し合いはしたが改善される様子も無いと言う事で代理人をたて、結局結婚2年程で調停離婚を成立させてます。 彼の場合は結婚直後からセックスレスというのも離婚理由になったようです。 まず話し合いをして改善されず、修復も不可能で、これ以上婚姻生活を継続できないほど苦痛であるなら弁護士に相談してみたら良いです。

関連するQ&A

  • 給湯器の音が。。。

    先月家を新築いたしました。で、我家の土地は南北の長方形で、1階に寝室とその他の部屋、2階にリビング、キッチン、洗面、浴室があります。 浴室が寝室の真上で、これは設計上しょうがなかったのですが、きちんと作っていただいたのでシャワーなどの音は寝室にほとんど聞こえないのですが、1階の寝室の外の壁に設置してあるガス給湯器の「ボー」っという音が気になるのです。あとシャワーを止めた時と思われる「バタっ」という音もします。 ベットは東側に頭があり、最初そちら側の壁に給湯器があったのですが、ガス屋に音の苦情を言いましたら、北側に設置しなおしてました。 しかしまだ音がします。寝室の外に設置しなければならない場合ある程度の音はしょうがないのでしょうか?それとも工事方法次第でほとんど気にならなくなるのでしょうか? 主人は深夜に帰宅してから入浴するので私が先に寝ている時は音が気になるのです。 まったくの素人ですので何かよい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。ちなみに我家は木造です。

  • お風呂のガスボイラーの音が気になる

    去年末新築した者です。お風呂のガスボイラーの低音が気になります。 ガス給湯器でお風呂を沸かしています。お湯を入れる初期段階と追い炊きの時に、ブーンという低い音が1分から5分くらい続きます。メーカの担当者に来て貰いましたが、明確な原因がわかりません。担当者も「部屋が共振しているような音」と言います。ハウスメーカの担当者にも来て貰いましたが、こんな音は初めて聞いたと言います。私は低音のブーンという音が非常に気になります。特に夜中風呂に入ると寝ていても起きてしまいます。また今の寒い時期には、給湯器が凍結防止のために、温度が下がると自動的にポンプを回して、ブーンという低温が響きます。私の寝室はお風呂の上にあるので、かなり気になります。 (1)給湯器のポンプが動作する時に、低温のブーンという音がする。 (2)風呂の中よりもそれに隣接する部屋(洗面所、寝室)でブーンと共振したような音がする。 (3)ボイラーは外に付けてあるが、外では低音のブーンという音はしない。 (4)風呂に貯まったお湯を循環させるポンプが回る時にブーンという音がする。  パロマの担当者は、ポンプ振動が部屋に伝わっている可能性があるので、振動を吸収するようにゴムの部品を取り付けると言っていますが、それでは解決しないように思います。ボイラが家の壁に付いているので、据え置き型のボイラに交換することも考えています。  有償でも構わないので、このブーンという音を何とかしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 子供の声と夫

    こんにちは。夫について質問です。 夫は朝7:00に起きて朝食をとり天気予報をみて髭剃り歯磨きを済ませ、 8:00まで二度寝をします。 朝ごはんを子供と一緒にとって欲しいという私の願いを聞いて一度起き、 でも何より睡眠欲を取ると公言するくらい眠りたいらしく再び夢の中へ。 その二度寝の間に発せられる子供の声について夫が、 いわゆるチンピラのような声で「チィッ!」と言ったり不快感を示す声を上げます。 その声が、我が子に向ける声とは思えないくらい憎しみに満ちているので ちょっとどうにかして欲しいのですが、この場合どうすれば一番良いのでしょうか? 一応ふすまを隔てて寝室で寝ていて、私は朝の家事の合間に 子をそちらに行かないようにしたり静かにさせようとしたりしています。 私:7:00前後に起きる子とせめて朝だけでも(夜は遅い)一緒にご飯をとって欲しい。 夫:出来れば時間の限り寝ていたい。むしろ朝食も取らなくて良い。仕方なく起きている。 子:1歳半。他人様に迷惑をかけるほど煩い訳ではないけれど、笑い声や癇癪声は隣の部屋に響く。 朝ごはんを食べる食べないは別として(どちらにしろ子は7時前後に起きるので) どうしたら一番誰にも負担をかけずに要られるか 当事者として見えない部分があるのでご指摘願えると幸いです。

  • アパート、掃除の音について

    アパートに住んでいる者です。 ついこの前、同じアパートの5階から1階に引っ越したのですが、掃除のおばさんの音に悩まされています。 週に3回ほど、朝の4時頃からゴミを回収する音がかなり大きく、いつも目が覚めてしまいます。 掃除のおばさん(1人)が袋をゴソゴソする音や、空き缶やビンなどの当たるガチャガチャという音、何か大きな物を落としたような音も時々します。 また、アパートの目の前に自販機があり、その横のゴミ箱から缶を回収用のゴミ袋に移し替えているのか、高いところから大量の缶を落とす音も酷いです。 私の部屋はゴミ捨て場からも、自販機から1、2メートルほどの距離です。 その音でいつも目が覚め、それから全く寝れず寝不足が続いています。 元々音には敏感な方ですが、耳栓をしても聞こえるほどの音です。 もう少し常識のある時間帯に変更してもらうか、せめてもう少し音に気を付けて作業してもらうかして欲しいです。 アパートの責任者か不動産屋に相談しても大丈夫でしょうか…

  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

    調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

  • 妻の調停攻め

    約2週間前に「離婚調停」が妻側(申し立て側)の取り下げで、終わりました。 単純に妻側から冷めて、4年前に無視とかモラルハラスメントに遭っておりましたが、子供の為に我慢していたら、何も告げずに子供連れて姿を消し、別居状態を続けています。 つまり離婚の場合は「有責配偶者」「悪意の遺棄」なのですね。 子供の携帯は出るなと言われ、無理やり絶縁され、淋しい虚無感を抱きながら過ごしていました。 経緯としては、 私たちは再婚組で妻には連れ子がいました。 連れ子が独立するまで、自分の子供として遜色なく育てました、連れ子は成人になり遊び男の間でできた子供がいます。(未婚の母です) 私の家に住む家がないからと転がり込んできました。 その後に妻と連れ子が結託して実子2人も無理やり連れて出ていきました、後に実子の証言から解りました、別居当初は連れ子が就職していたのでお金には苦労してなく、妻は超強気の姿勢を貫いていましたが、連れ子が実子2人に暴力を振るったりで喧嘩別れしてから、金策に実親や私に頼り、私は子供が経済的に苦しまないよう、離婚を留め、婚姻関係を続け遅滞なく、生活費を手取りの60%を入れてきました。 金額としては毎月15万円強を遅滞なくです。 妻の収入が少なくとも14~16万円でかので手取りで多い時は妻は31万円を手中します。 それでも、妻の浪費グセは治らず、借金がもう出来ない状態まで陥り、更に妻は大動脈乖離の大手術でその後の医療費がかかることで母子家庭(一人家庭)になることに味をしめ、公営住宅へ住める、それも実家の近く!ということや、母子家庭の優遇措置を搾取しようと、先日の調停で全てバレました。 それで今日ポスト見たら、調停のご案内と手紙が入ってました。 なんだ、これは!って感じでした。 取り下げはリセットで何度も調停が可能ですが、会社を休まなければなりませんし、こんなのの繰り返しは嫌がらせの何者でも無いとしか感じ得ません。 子供が今、高校に通っているので、独立してからなら理解できますし、法律的に取り下げた場合は何度でも調停は行えるということを妻は知っています。 私は、離婚しない!と先日、調停員の前で宣言しており、全て申し立てた妻の要求が認められず、最後は妻がキレて取り下げになったばかりでこんな状態です。 私は離婚原因をつくるようなことは一切しておりませんので別居当初からの経緯や真実を調停員の前で述べただけです。 こんな理不尽に付き合いするのもバカバカしいのですが、妻は母子家庭の大変さを知らない、つまり考えが甘すぎます! 子供のお年玉にも手を付けることも聞きました。 別居中の面接交渉権の条項の不履行で履行勧告も出されています。 実子2人も離婚して欲しくないと言っております。 こんな理不尽なことで感情的になっても仕方がないのですが、こんなのが繰り返すのに疲れてしまいました、かといって子供の気持ちは大切にしたいです。 調停を今回限りと捉え、初回は出て、不調に持ち込み、その後は出席拒否してやろうかと不条理には正当性より不条理に対抗してやろうかと感情的にならざるを得ません。 いい加減にしやがれ!と言いたいところですが、私の考えは間違いだらけでしょうか。 又、何か良い方法はないものでしょうか。

  • 掃除機,朝何時頃かけますか?

    隣人の掃除機の音について悩んでいます. 隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日に6時半に掃除機をかけられて,やっぱり目が覚めてしまいました. 隣人の情報についてもう少し補足しておきます. ・引っ越して来て一度も挨拶に来ない. ・多分シングルマザー.小さな子供は2人. ・隣の下の階には人が住んでいない. ・その為か,子供の走る音がうるさく,家にも響いてくる. ・子供の声が少しうるさい.(これはしょうがないかなと思っています) ・でも,子供を叱るお母さんの声の方がもっとうるさい.(ほぼ毎日,かなりヒステリックな声で子供を怒ってます) ・生協の宅配箱をいくつも重ねて,宅配の無い時でも常に廊下に置きっぱなしにしている. シングルマザーの方だから時間も無いし大変だろうと思って,今まで我慢してきましたが,こんな事もあって,少し常識の無い人だなと思い始めてきました.こういう事の積み重ねもあって,掃除機の音の件でも私の方が気になりすぎているのでしょうか? 小心者の為,直接苦情を言うのも気が引けるので,大家さんを通して一言言ってもらった方がよいでしょうか.皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです.宜しくお願いします.

  • ルームシェアでの音問題

    現在3人でルームシェアをしています。 その中の一人がフリーター&ミュージシャンで夜中の2時3時までギターやキーボードなどを弾いています。 それに加え音楽やテレビの音量は大きいし、ごみ捨てや掃除などはまったくしません。 ハッキリ言って頭にきています。 最近は寝不足とイライラで仕事に集中できず、切実に悩んでします。 最初に音のことについて何も決めていなかったことがいけなかったのだと思うのですが、防音の部屋でもないし、実家でもないので夜遅くまで もう限界なので、これ以上続くと私が出て行くか、出て行ってもらうしかありません。 そこでいまさらながら決めようと思っているのですが、 私の案です。 ●深夜12時以降は楽器を弾かないこと ●深夜12時以降は音楽、テレビはヘッドフォンで聴くこと ●土曜日は深夜2時まで許す いかがでしょうか?友達はヘッドフォンはあんまりだといいます。 これは厳しいでのしょうか? 他に何かよい具体案がありましたら教えてください。。。

  • 掃除が苦手な主婦について

    長文です。 結婚3年目、1歳前の子供一人の三人家族です。現在育休中です。 まず、私は掃除、片付けが苦手です。 出したものを片付けれない、掃除機を一週間かけない感じです。片付けるといっても部屋の片隅にまとめる感じになります。子供が生まれてからはリビングは毎日掃除機、床拭きをしますが、寝室はそのついでに一週間に一回程度です。床にゴミ箱に入らなかったゴミとか落ちたままになったりしてます。寝室は。 この事については私が悪いです。自分でも理解してます。 ですが、変な所で潔癖なのでリビングの絨毯は毎日洗ったり布団をしょっちゅう干したり布団カバー毛布も頻繁に洗います。家事は朝昼晩三色作ります。弁当です。洗濯も毎日三回はします。育休前は私は交代の仕事をしていたので、朝六時に仕事の時は朝四時から起きて弁当朝ごはんを作りました。昼から仕事の時は深夜に帰ってきますが旦那が起きる前に起きて朝ごはん弁当仕事いく前には晩ご飯をしてました。旦那は自分の作業服を洗濯機で回すだけです。 育休に入り家事はそれすらしなくなりました。 本題ですが、掃除が出来てないのは認めます。が、他の事は出来ていないわけではないと思います。でも、主人は感謝の言葉を言ったり褒めたり一切しない人です。亭主関白です。でもその分出来てないことはいいます。我慢してくれているとはおもいますが、出来てないことばっかりいいます。 お前は今、家でおるんやきん家のことをするんがお前の仕事やろ。 と言います。間違ってないとおもいますが、じゃあ、お互い仕事をしていたら家事は折半になるの?と聞くとそーはならないといいます。自分の方が収入があるから。だそうです。同じだけ収入ができるなら、家事も折半、家のお金も折半しましょう。とゆってきます。 私は掃除を自分が苦手で出来てないのは分かっています。治そうと気をつけてもいるつもりです。が、元々苦手なのでなかなか完璧にはできません。私が気に入らないのは、出来てないことばっかり言うのが気に入りません。そんなに私は出来てない嫁なのかと思います。 毎日お弁当作る人周りにいないよ。とゆーと、お金をくれれば自分も別に弁当はいらないと言われました。 お金がかかるのが勿体無いので毎日お弁当作ってます。元々自分もお弁当持って行っていたので。 何かもう、その一言で毎日早起きして朝ごはんしてお弁当して旦那を起こしてって何の為にしているのか分からなくなりました。夜泣きの時期ですが、子供が生まれてから朝寝過ごしたのは10回もないです。子供が生まれる前は一回もないですが。 そーゆー時の主人はものすごく機嫌が悪いです。主人は、週に2、3回仕事終わって遊びに行きますがそれに関して文句を言ったことを一度もありません。家事をしてくれないことを文句を言ったこともないですが、私はそんなに出来が悪い嫁なんでしょうか。