• ベストアンサー

入力端子しかないテレビで、ビデオを録画することは、できないでしょうか。

あまり機械に詳しくないのですが、うちのテレビは、前面に音声、画像の入力端子があり、そこに接続して、ビデオを見ています。 さて、久しぶりに録画したい番組があったのですが、テレビの背面にあるのも、音声、画像、アンテナの入力端子のみ。出力端子っていうのはないものなのでしょうか。 FUNAIの安物テレビですが、ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.6

録画機能付きのビデオデッキなら、チューナーは内蔵されていると思うので、 多分現在は、ビデオデッキからテレビまで黄,白,赤のコードで繋がっていると思います。この線はそのままにして、 同軸ケーブル(壁から出ているアンテナ線)をテレビの「アンテナ入力端子」からビデオデッキの「アンテナ入力端子」に接続し直してください。 それから、(新たに同軸ケーブルを買ってきて)ビデオデッキの「アンテナ出力端子」からテレビの「アンテナ入力端子」に接続して下さい。 そうすれば、録画が出来ます。 (正確には、ビデオデッキのチャンネル設定をしなくちゃいけないので、そこはビデオデッキの取説を読んで、ご自身でやって下さい。)

tobey37
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はずっとDVDデッキしか使っていなくて、ビデオもコードを外してしまっていて、接続方法をド忘れしていました。早速コードを買ってきます。

その他の回答 (6)

• qualheart
回答No.7

ビデオにチューナーが付いてないって事は、このご時世まずないと思うので、つなぎ方が間違ってるだけですね。 アンテナ線を直接テレビにつないじゃってますよね? ビデオデッキの背面にアンテナ線の入力端子と出力端子があると思います。 壁から出ているアンテナ線はビデオデッキの入力端子につないでください。 また同様のアンテナ端子用コードを1本購入して、ビデオデッキのアンテナ出力端子に入れ、もう一方をテレビの入力端子につなぎます。 これで、テレビの方でいつもどおりのチャンネルで見える他、ビデオを見るときのチャンネル(ビデオ1とかかな?)でも、テレビチャンネルが見れるようになります。ただし、ビデオ側でのチャンネル設定が必要になりますけどね。詳しくはビデオデッキのマニュアルを参照してください。 これでテレビ番組も録画できると思います。

tobey37
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は前にそうやって使ってたはずなのに、ずっとビデオは使っていなくて、コードを外してしまって、もう忘れていました…… 皆様の回答を読んで、思い出しました。

回答No.5

録画機能のついたビデオであることを前提にですが、 アンテナ線をビデオに繋ぎ、ビデオの出力端子→テレビの入力端子の 順に配線を組めば、ビデオの録画と再生が出来ると思います。

tobey37
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.4

ビデオにもテレビチューナーが内蔵されてるので、テレビが無くても録画出来るはずです。再生専用ビデオでなければですが。

• shippo
回答No.3

どんなビデオをお使いかわかりませんが、一般的にはビデオデッキの中にチューナーが内蔵されていますので、ビデオにアンテナ線を接続すればビデオで録画できますよ。 テレビの画面に映ったものしか録画できないのでは、そのテレビ番組しか見られませんし、予約録画なんてのもできないですよね。。。 接続方法がわからないなどであれば、素直に電気店にお願いした方がいいと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.2

ビデオ自体にチューナーが有りませんか?

• arain
回答No.1

>ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。 ビデオなら、アンテナ入力端子がありますよね? そこにアンテナを入れればよいだけですが。