• ベストアンサー

入力端子しかないテレビで、ビデオを録画することは、できないでしょうか。

あまり機械に詳しくないのですが、うちのテレビは、前面に音声、画像の入力端子があり、そこに接続して、ビデオを見ています。 さて、久しぶりに録画したい番組があったのですが、テレビの背面にあるのも、音声、画像、アンテナの入力端子のみ。出力端子っていうのはないものなのでしょうか。 FUNAIの安物テレビですが、ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

録画機能付きのビデオデッキなら、チューナーは内蔵されていると思うので、 多分現在は、ビデオデッキからテレビまで黄,白,赤のコードで繋がっていると思います。この線はそのままにして、 同軸ケーブル(壁から出ているアンテナ線)をテレビの「アンテナ入力端子」からビデオデッキの「アンテナ入力端子」に接続し直してください。 それから、(新たに同軸ケーブルを買ってきて)ビデオデッキの「アンテナ出力端子」からテレビの「アンテナ入力端子」に接続して下さい。 そうすれば、録画が出来ます。 (正確には、ビデオデッキのチャンネル設定をしなくちゃいけないので、そこはビデオデッキの取説を読んで、ご自身でやって下さい。)

tobey37
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はずっとDVDデッキしか使っていなくて、ビデオもコードを外してしまっていて、接続方法をド忘れしていました。早速コードを買ってきます。

その他の回答 (6)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

ビデオにチューナーが付いてないって事は、このご時世まずないと思うので、つなぎ方が間違ってるだけですね。 アンテナ線を直接テレビにつないじゃってますよね? ビデオデッキの背面にアンテナ線の入力端子と出力端子があると思います。 壁から出ているアンテナ線はビデオデッキの入力端子につないでください。 また同様のアンテナ端子用コードを1本購入して、ビデオデッキのアンテナ出力端子に入れ、もう一方をテレビの入力端子につなぎます。 これで、テレビの方でいつもどおりのチャンネルで見える他、ビデオを見るときのチャンネル(ビデオ1とかかな?)でも、テレビチャンネルが見れるようになります。ただし、ビデオ側でのチャンネル設定が必要になりますけどね。詳しくはビデオデッキのマニュアルを参照してください。 これでテレビ番組も録画できると思います。

tobey37
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は前にそうやって使ってたはずなのに、ずっとビデオは使っていなくて、コードを外してしまって、もう忘れていました…… 皆様の回答を読んで、思い出しました。

回答No.5

録画機能のついたビデオであることを前提にですが、 アンテナ線をビデオに繋ぎ、ビデオの出力端子→テレビの入力端子の 順に配線を組めば、ビデオの録画と再生が出来ると思います。

tobey37
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

ビデオにもテレビチューナーが内蔵されてるので、テレビが無くても録画出来るはずです。再生専用ビデオでなければですが。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

どんなビデオをお使いかわかりませんが、一般的にはビデオデッキの中にチューナーが内蔵されていますので、ビデオにアンテナ線を接続すればビデオで録画できますよ。 テレビの画面に映ったものしか録画できないのでは、そのテレビ番組しか見られませんし、予約録画なんてのもできないですよね。。。 接続方法がわからないなどであれば、素直に電気店にお願いした方がいいと思いますよ。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ビデオ自体にチューナーが有りませんか?

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。 ビデオなら、アンテナ入力端子がありますよね? そこにアンテナを入れればよいだけですが。

関連するQ&A

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • BSの録画について教えてください

    BS内臓のテレビとBSを内蔵していないビデオを所有しています。 BS放送を録画する為に ・テレビ出力-ビデオ入力(S端子利用せず) ・アンテナ-ビデオ入力-テレビ出力-テレビアンテナ入力 ・BSアンテナ-テレビBSアンテナ入力 で接続しました。 音声のみ録画できるのですが、画像が録画できず画面は 青いままです。 テレビ:松下 ビデオ:三菱 録画の時はマニュアルに従いビデオをL1にて入力しています。 何故画像が録画されないのでしょうか。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • TVの出力端子とビデオの入力端子を

    BSチュナー内蔵テレビでの、BSを録画できないことを質問したところ TVの出力端子とビデオの入力端子を繋いでくださいとのことだったのですが 端子を「「繋ぐ」の意味が分からなくて困っています。 テレビを確認したところ、モニター出力という端子があるようでしたが、何も配線されていませんでした。 ビデオデッキの裏を確認してみたところ、「ビデオ出力1」には、コンセントがついていましたが、「ビデオ出力2」には何も刺さっていませんでした。 TVの出力端子とビデオの入力端子を繋ぐ とは、このモニター出力とビデオ出力2を繋ぐコンセントか何かを買えばよいのでしょうか?困っています、ご存知の方、教えてください。

  • ビデオ入力端子付きテレビはいつからあったの?

    今のテレビにはビデオ入力があるのは当たり前ですが、昔はビデオ入力端子のないテレビも多数存在しました。 ここで疑問なのですが、ビデオ入力端子付きのテレビって、何年ぐらい前から一般化したのでしょうか? 1980年代前半のビデオデッキにはすでにテレビ出力がありましたが…

  • ビデオ入力端子のないテレビでビデオが見られない

    ビデオ入力端子のないテレビにアダプター(?)を繋いで、 アンテナ→ビデオデッキ→テレビ と繋いで、 1チャンネルにビデオが映るようにしていたのですが、引っ越しをしたら映らなくなってしまいました。 引っ越し前と同じように繋いでいるはずなのですが…。 困っています。宜しくお願い致します。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • ビデオ入力の端子

    シャープの20C BS1と言う古いテレビをもらったのですが、BS入出力端子が、映像と左右の音声端子の3つあるほか、普通のビデオ入力端子は映像と音声の2つしかついていません。 ビデオデッキからは、映像と左右の音声端子の3つが出ているのですが、BS入力に接続しても映りません。 ビデオ入力は音声端子がひとつしかなく数が合いません。 どうすれば接続できるのでしょうか。

  • 入力端子を抜いての録画はできるか?

    テレビの入力端子が2つしかなく、新たに繋ぐにはどちらかをはずして接続しなければなりません。AVセレクターの購入も考えたのですが、低価格のものは画質が多少劣化するとのことだったので、それも見直すことにしました。 ちなみにテレビ前面の入力端子をDVDレコーダー用に使っていて、そちらを差し替えて使おうと思っているのですが、入力端子を抜いても予約した番組はちゃんと録画されるのでしょうか? チューナーもDVDレコーダー経由してテレビに繋がっているし、電源も入っていれば録画はされるのかなあと疑問に思ったので質問です。 長くなってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。