• ベストアンサー

BSの録画について教えてください

BS内臓のテレビとBSを内蔵していないビデオを所有しています。 BS放送を録画する為に ・テレビ出力-ビデオ入力(S端子利用せず) ・アンテナ-ビデオ入力-テレビ出力-テレビアンテナ入力 ・BSアンテナ-テレビBSアンテナ入力 で接続しました。 音声のみ録画できるのですが、画像が録画できず画面は 青いままです。 テレビ:松下 ビデオ:三菱 録画の時はマニュアルに従いビデオをL1にて入力しています。 何故画像が録画されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.3

三菱のビデオがS-VHSなら、ビデオの設定画面で入力端子にS端子を使うかビデオ端子を使うかを選択するようになっていると思います。 (間違った設定がされていると音声だけになります)

kmrtds
質問者

お礼

設定が間違っていました。 「S端子を使わない」を設定し画像は映りました。 有難うございました。 しかし、「S端子を使う」を設定し実際に接続しましたが 青い画面に戻ってしまいました。 ぼちぼちマニュアルを読み直して変更しようと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• hiro_kono
回答No.2

疑いがあるのは、ビデオ端子の半田浮き、コードの断線、機器固有の設定・仕様です。 コードの断線については、現在切れてないと思われる赤か白の線を、映像(黄色)端子にさしてテストしてみてください。 これで変化ないようでしたら、機器側の端子のテストです。 ・テレビの出力端子1を2(や、モニタ出力)にしてみる。 ・ビデオ入力もL2などがあったら、そちらも試してみてください。 あと、可能性としては、「ビデオのヘッドの汚れ」や「テープの汚れ」なんてのも考えられますけど、地上波は現在録画&再生できるのですよね? これでクリアできないと取説熟読でしょうか^^;

kmrtds
質問者

お礼

ビデオ側の設定が間違っているようでした。 変更後一応画像は映るようになりました。 ご回答有難うございました。

回答No.1

テレビ出力とビデオ入力をつなぐ線は何本ありますか? ステレオ音声用の赤白1本ずつと映像用の黄色1本(あるいはS端子用1本)の計3本必要です。

kmrtds
質問者

お礼

ビデオ側の設定が間違っていました。 一応画像は映るようになりました。 有難うございました