• ベストアンサー

ビデオ入力端子のないテレビでビデオが見られない

ビデオ入力端子のないテレビにアダプター(?)を繋いで、 アンテナ→ビデオデッキ→テレビ と繋いで、 1チャンネルにビデオが映るようにしていたのですが、引っ越しをしたら映らなくなってしまいました。 引っ越し前と同じように繋いでいるはずなのですが…。 困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

おそらく引越し先では、1CHが放送のあるチャンネルではないでしょうか。  もし、2CHが空きチャンネルの場合、アダプター (おそらくRFモジュレーターのことと思いますが)の、チャンネル設定を、2CHに切り換えることにより、2CHでビデオが再生可能になると思います。  しかし、1CH、2CHとも放送がある場合(ケーブルテレビが配信されている場合、VHFの空きチャンネルでUHF局が変換されて送信されていたり、地元のコミュニティチャンネルが放送されていたりして チャンネルの空きがないばあいがある)残念ながら、 ビデオ入力端子の付いたテレビに買い換えるほかは ビデオを再生する方法はなさそうです。 (画質が劣化するため、RFでの再生はあまりおすすめできません)

utpala
質問者

補足

有り難うございます。 確かに、1CHは現在、東京MXTVが入っていて2CHにNHK総合が映っています。 ビデオ入力端子の付いたテレビに買い換えるしかないのでしょうか? 一応、ビデオを再生した状態で、接続したモジュレーターをがちゃがちゃと動かすと、かすかにビデオの映像が映るのですが、無駄でしょうか? たびたびすみませんが引き続きアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (5)

• grampus
回答No.6

#3です。 正常にビデオから画像が出ているかの確認 ビデオにつながっているアンテナ線を外す。 接続はビデオの出力端子からTVの入力端子のみの状態。 この状態にてビデオを再生する。 画像が映らない場合は 1)接続が正しくない 2)TVのチャンネル設定が間違っている 3)1/2/切 のディップスイッチがずれている。 4)ビデオデッキが壊れている。 追記ですが、たとえアンテナからのTV波とビデオからのチャンネルがかぶっていてもビデオでの再生は出来ます。 ところで最初に聞くのを忘れていましたが >テレビにアダプター(?)を繋いで これってどんな物ですか?場合によってはこいつが悪さしているかもしれないので・・・・。 あと、ビデオのメーカ、型番が分かるとかなりいいなあ。

utpala
質問者

お礼

有り難うございます。 チャンネルをずらしたり、いろいろやってみましたがうまく行きませんでした。 念のため、メーカーのサポートに電話したところ、 1CHと2CHの周波数に放送がある地域では、自分でチャンネル設定をすらしてもビデオの映像が綺麗に映るようにはならない、とのことでした。 で、諦めて中古でAV入力端子のあるテレビを買ってしまいました。 結局そういうことになりましたが、皆さんのご意見大変参考になりました。 有り難うございました。

• aquiz
回答No.5

ビデオのRF出力切り替えが切になっているのではないでしょうか?最近の機種は切-1ch-2chがスライドSWで切り替えできるようになっていますので、何かの拍子にSWが切り替わったという可能性がありますよ。ビデオテープを再生しながら画像が出るか確認してみてください。 参考URLの背面端子画像右のアンテナ端子の左に見えるのがRF出力切り替えSWです。参考まで

参考URL:
http://www.yim.co.jp/kaigi/siyosyo/vhs.htm
utpala
質問者

お礼

確認してみましたが問題ないようです。 有り難うございました。

• tmnosa
回答No.4

チャンネルが重なっているようですね ホームセンター(コーナン等)でAV出力をUの出力へ変換する部品があります(5、000程度ーただしUアンテナへの接続が必要となりますが) 良ければ試してみて下さい

utpala
質問者

お礼

有り難うございます。 UとはUHFのことでしょうか? UHFとVHFの違いも良く分からないのですが... 5000円程度ということでしたら、 中古でビデオ入力端子のあるテレビを買ったほうが安いのかも知れないですね。 とにかく有り難うございました。

• grampus
回答No.3

よくある例。 1) ビデオデッキのアンテナ入力、テレビ出力の部分の接続が逆になっている。 2) 引っ越し先のテレビの受信周波数が変わったため、チャンネル設定をいじった。 3) ビデオデッキ側からの出力は1chか2chに設定できるようになっているため、引っ越し時にそれをさわってしまい(ビデオデッキ背面にディップスイッチが付いていることが多い)、1に設定してあったのが2になってしまった。 4) ビデオデッキが壊れた。 5) BS内蔵ビデオの場合、アンテナ線をBS側端子に繋いでしまってある。 上からよくある事例の順番です。

utpala
質問者

お礼

有り難うございます。 1),3)は確認してみました。 2),5)は該当しないようです。 一応、ビデオを再生した状態で、ビデオデッキとテレビを繋いでいるケーブルをがちゃがちゃと動かすと、わずかにビデオの映像が2CHに映るので、4)も該当しないのではないかと思います。 しかし、参考になりました。 有り難うございました。

• tmnosa
回答No.1

一番よくあるのがビデオ側のアンテナ入出力端子の入れ間違いもう一度確認してください

utpala
質問者

お礼

有り難うございます。 何度か入れ替えたりしてみたのですが、影響ないようなんです。