• 締切済み

愛犬へのマッサージの仕方を教えてください

10ヶ月のトイプーを飼っています。 今まで褒めるときは、おやつをあげる、なでる、おもちゃで遊ぶ、 をしていますが、マッサージをバリエーションに加えたいのですが、 やり方がよくわかりません。 どこをどう触ってあげると気持ちいいのか、ぜひ教えてください。 ちなみによく全身撫で回してますが、そのときは尻尾ブンブンで 飛びついてきたりで、テンションをあげてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd03_02.html このサイトにツボと触り方があります。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • なんでも食べたい愛犬

    1歳4ヶ月トイプーと11ヶ月ポメを飼っております。 愛犬2匹とも食べることが何より大好き!ご飯もおやつも。おもちゃも!!散歩ではリードを付けているので拾い食いはできませんが、家の中では、ぬいぐるみの綿や、トイレシート、ペットボトル、服、 何でも噛んで食べようとします。 実際トイプーは今まで誤飲で病院のお世話になりました。結果として吐いて落ち着きましたが、毎日愛犬の口元ばかりを注意しています。 どうすれば食べていいものと悪いものの区別がわかるようになるのでしょうか、区別ができないなら、せめて「出せ」を教えたいのですが、何せ食べ物が生きがいですから苦戦しております。皆様はどのように「出せ」を教えましたか?ぜひアドバイスをお願い致します。ちなみに2匹ともおやつを目の前に「待て」はできません。 また、トイプーですが、執拗に耳を掻きます。病院では耳に異常なしと言って頂きました。しかし、なぜ執拗に耳を掻くのでしょうか。昨夜も夜中に起きて「ウ゛ーン」とか言いながら耳をボリボリ掻いておりました。掻きすぎて耳に傷ができないか心配しております。。。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の気持ち

    一人暮らしでトイプー(オス)とポメラニアン(オス)の2頭と暮らしております。正月の時、父が来てくれました。2匹ともとっても甘えん坊で、私にべったりだったトイプーは父にべったりするようになりました。トイプーが先住犬で小さいころから体が弱く大事に大事に育ててきました。ご飯も手作りし、おやつもポメラニアンより優先し、聞き分けもよく自慢の子です。ポメのほうはやんちゃで父よりも自分で遊ぶほうがいいって感じです。父になんでトイプーがそんなに父のことが好きか聞いたら、「お前は犬の気持ちをわかっていない」と言われました。父のトイプーとの接し方を観察するととても扱いが荒く手を上げて叩くようなそぶりをしたり、遊び方もいじめ?虐待?みたいな感じですがトイプーは父が大好きみたいで常に注目します。私は抱っこしたり、おもちゃを投げたり引っ張りっこして遊んでいました。退屈させた事はないと思っているのですが、なぜトイプーは飼い主よりもまだ出合って1ヶ月足らずの父のほうを好きになってしまったのでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マッサージ

    吉祥寺でお勧めのマッサージ店があったら教えてください。マッサージは全身マッサージを希望ですがタイ式のような体をごりごり動かすのではなく気持ちよくおもわず寝ちゃうようなマッサージが希望です!

  • 愛犬の体調について…

    犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。 今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。 運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。 とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。 ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。 何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおもちゃについて

    4畳くらいのサークルで飼っているのですが、お散歩以外はサークルで過ごさせています。遊ぶ時や触れ合う時は私がサークルの中に入って行います。その他の時ってサークルの中に玩具は置きっぱなしで良いんですかね?(全部入れっぱなしにしているんですが)片付けた方が良いんですかね?因みに独身で独り暮らしなんで、お留守番はかなり長いです。 独り暮らしなのに、ワンを飼うなよ!っていう批判は受けませんので!! 因みにトイプーでもうすぐ生後5ヶ月になります。

    • 締切済み
  • 愛犬が深夜に走り回るのですが

    どうしたらいいのでしょうか? ヨーキー15か月メスなのですが、朝より夕方からのテンションのほうが高く、深夜になると一人でおもちゃを咥えて走り回っています。 ストレスが溜まっているのかなと思って散歩に連れ出してみてもスリングから出ようとしません。 今までも活発なタイプでしたが最近興奮しすぎではと思うことがあって心配しています。唸るようにおもちゃに噛みついたり、上に飛ばしてみたりしています。あとここ数日粗相が多いです。 この場合どうしたらいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • マッサージについて

    先日全身マッサージに行った時に痛くて苦痛だった上に1日経った今でも腰を押すと痛いです。マッサージでは肘でゴリゴリ背中や腰を圧迫され、マッサージ後も体が軽くなったとかはないです。まずマッサージは痛くて苦痛なのでしょうか?私の体質はマッサージに向いていないのでしょうか?

  • 全身マッサージのマットのような機械がほしいんです!

    こんにちは。 今私は躁鬱病を患っており(投薬治療中です)、そのせいで 全身のコリが酷く、頭痛がするくらいです。 なので、全身をマッサージするマット型の機器を探しています。 探しているのはトントンと叩くようにマッサージするタイプではなく バイブレーターの振動でマッサージするタイプです。 上記のようなマッサージ機器をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 椅子型ではなく、寝た状態で全身マッサージができるものを希望しています。 値段は問いません。 ちなみに年齢は19歳の女で大学生です。 よろしくおねがいします

  • 香港でのマッサージ

    来月香港に行きます。今までもいくつか質問させていただいています。ご回答してくださった皆様ありがとうございます。 旅行期間でマッサージを受けたいなと考えています。全身マッサージをしたいのですが、+足裏マッサージもあってもいいです。 (TVで見た、天井の棒につかまりながら足で全身マッサージをしてくれるというものにも興味があります。) 旅行雑誌を見ても、それなりの料金がかかるようですね。安くてお勧めのところがあれば教えて下さい。安くなくても、ここはよかった!というお店があればお願いします。住所や最寄の駅もわかると助かります^ ^ ちなみに… 上海に住んでる親戚は、観光名所ではなく、少し裏道に入ったところには安い店があると言っていました。(1000円程で2時間くらい出来たそうです)やはり香港でも同様のことが言えるのでしょうか?

  • マッサージで具合が悪くなります。。

    こんにちわ。私は20代の女性です。 肩こりなどがひどく、マッサージに行くのが大好きなのですが、揉んでもらう度に具合が悪くなります。 具体的な症状は、足ツボマッサージを受けている途中に胃を直接揉まれているような押されているような感じで・・終わった後もしばらく気持ちが悪くなったり、別の時にふくらはぎをマッサージされていて気が遠くなったりしました。(気絶はしませんでした) 寝ながらの体勢で全身マッサージをして頂いたときには、終わった時には全身汗だくで、立ち上がった時には目の前が白くなって立っているのがやっとなくらいでした。 先程はじめて自分でアロマオイル(市販のものです)で太股から下半身を軽くマッサージしたのですが、終わった後にやっぱり気持ち悪くなってしまいました。 普段は胃が痛いとか気持悪い事は全くなくて、マッサージの時だけ具合が悪くなってしまいます;これは何か原因があるのでしょうか?? マッサージ自体は大好きなので本当に残念に思っています、何か思い当たる事がございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。