• 締切済み

愛犬へのマッサージの仕方を教えてください

10ヶ月のトイプーを飼っています。 今まで褒めるときは、おやつをあげる、なでる、おもちゃで遊ぶ、 をしていますが、マッサージをバリエーションに加えたいのですが、 やり方がよくわかりません。 どこをどう触ってあげると気持ちいいのか、ぜひ教えてください。 ちなみによく全身撫で回してますが、そのときは尻尾ブンブンで 飛びついてきたりで、テンションをあげてしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd03_02.html このサイトにツボと触り方があります。 参考にして下さい。