• 締切済み

人事の方にお願いしたい、金融関係の履歴書に困ってます

私は香港の出身です。英語と国際ビジネスを勉強するために3年くらいにイギリスの高校に留学しました。そのあと、神戸にある日本語学校で日本語を勉強したあと、関西学院大学に入学しました、専攻は国際ビジネスです。 就職支援サイトから大和証券SMBC株式会社を紹介されて、これまでは国内向けのビジネスを行ってきましたが、これからは海外、特に成長著しいアジアに積極的にビジネス展開をしていきます。現在香港に支店がございますが、今後は香港マーケットも拡大する上で、将来的に現地の幹部候補として活躍できる人材を探してるということです。 大学の授業で「ハゲタカ」というドラマの影響でもありますが、出身国の香港は金融に強いので、結構この会社に興味があります。大学で多少金融の勉強はしたが、専攻は金融でもないので、志望動機のところにどう書いたらいいかわからない。 自己PRにはやはり自分の強みである語学力をアピールするしかないではないと思って、自己PRはのいう風になりました。 「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」 会社の募集内容はここに詳しく書いています> https://www.solver-match.com/solvernet/company.php?jfsi3=&jfsi4=&jfsi5=&place=&jfti3=&q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%A8%BC%E5%88%B8SMBC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE&type=and&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%C2%A0%7C%C2%A0Go 他にいい理由やアドバイスをいただければお幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62406
noname#62406
回答No.1

コミュニケーション能力高いってアピール文書かれてるようですが。。。まずこのサイトの規約を知ってますか?新しい質問をする場合、前回のを締め切らないまま放置するのは違反ですよ?厳密に言うとお礼なしもこのサイトでは良くないこととされてます。 前回の質問にも書きましたが、自己PRは少し直された方が良いと思います。志望動機は質問者様の書いてらっしゃるように「出身の香港は金融に強い」をきっかけとしてまず書く。生まれた地域がそのような所だから金融に対して興味を持ちました、とかね。そして大和だか三井住友だがドコでも良いんですけど、それぞれしっかり企業研究して他社とはどういった違いがあるのかを書く。そしてその他社との違いに対して、自分がいかに力になれるかを書く。この場合も謙虚さを忘れずに!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142788.html
eded77800
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい参考になります。

関連するQ&A

  • (外国人留学生)の自己PRと志望動機について

    私は香港の出身です。英語と国際ビジネスを勉強するために3年くらいにイギリスの高校に留学しました。そのあと、神戸にある日本語学校で日本語を勉強したあと、関西学院大学に入学しました、専攻は国際ビジネスです。 就職支援サイトから三井住友SMBC株式会社を紹介されて、これまでは国内向けのビジネスを行ってきましたが、これからは海外、特に成長著しいアジアに積極的にビジネス展開をしていきます。現在香港に支店がございますが、今後は香港マーケットも拡大する上で、将来的に現地の幹部候補として活躍できる人材を探してるということです。 大学の授業で「ハゲタカ」というドラマの影響でもありますが、出身国の香港は金融に強いので、結構この会社に興味があります。大学で多少金融の勉強はしたが、専攻は金融でもないので、志望動機のところにどう書いたらいいかわからない。 自己PRにはやはり自分の強みである語学力をアピールするしかないではないと思って、自己PRはのいう風になりました。 「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」 会社の募集内容はここに詳しく書いています>https://www.solver-match.com/solvernet/company.php?jfsi3=&jfsi4=&jfsi5=&place=&jfti3=&q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%A8%BC%E5%88%B8SMBC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE&type=and&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%C2%A0%7C%C2%A0Go 他にいい理由やアドバイスをいただければお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRと志望動機に困っています

    私は香港の出身です。英語と国際ビジネスを勉強するために3年くらいにイギリスの高校に留学しました。そのあと、神戸にある日本語学校で日本語を勉強したあと、関西学院大学に入学しました、専攻は国際ビジネスです。 就職支援サイトから三井住友SMBC株式会社を紹介されて、これまでは国内向けのビジネスを行ってきましたが、これからは海外、特に成長著しいアジアに積極的にビジネス展開をしていきます。現在香港に支店がございますが、今後は香港マーケットも拡大する上で、将来的に現地の幹部候補として活躍できる人材を探してるということです。 大学の授業で「ハゲタカ」というドラマの影響でもありますが、出身国の香港は金融に強いので、結構この会社に興味があります。大学で多少金融の勉強はしたが、専攻は金融でもないので、志望動機のところにどう書いたらいいかわからない。 自己PRにはやはり自分の強みである語学力をアピールするしかないではないと思って、自己PRはのいう風になりました。 「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」 会社の募集内容はここに詳しく書いています>​https://www.solver-match.com/solvernet/company.php?jfsi3=&jfsi4...​ 他にいい理由やアドバイスをいただければお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 金融工学について

    こんにちは。私は、大学3回生の者です。 いま数学を専攻しています。 そこで質問です。 金融工学という勉強は大学院にいかないと勉強できないのでしょうか?それとも何か資格があるのですか? 教えてください(泣)

  • 人事のかた。

    私は今、大学教授秘書をしております。26歳です。大学、大学院と音楽(ピアノ)を専攻しておりましたが、日本における音楽ビジネスの厳しさ、また自分の実力の限界を認めざるを得ない現実から、一度、音楽とは違う分野で社会に貢献したいと思い、音楽から離れたところで仕事をしたいと思い、今教授秘書をしている次第です。仕事にはやりがいを強く感じておりますが、もっともっと広い視野で社会を見たい、という気持ちから、転職を考えております。化粧品、食品関連の会社で企画に関わる仕事がしたいと考えております。仕事をやれる自信はありますが、私のような経歴では再就職は厳しいと思っております。しかしながら、少しでも可能性があるのでしたら、それに賭けて見たいという気持ちも強く持っております。人事の方は、私のような人間をどうお思いになりますでしょうか?何かよきアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • 外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。

    外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。 外国に住んでいる22歳の新卒です。 4年前から日本語を勉強していますが、初めて日本語で履歴書を書いています。 自己PRなんですけど・・・実は簡単でいいって言われたんだけど書いてみたら結構長くなってしまいました。 ちょっと急いでるんだけど、添削をお願いしてもいいですか? 自己PR 性格は明るく、前向きです。私は高校でバイリンガル教育を受けており、英語のコミュニケーション能力に自信があります。高校生の頃、日本の文化に興味を持つようになりました。日本の文化を理解するために日本語を勉強したいと考えており、○○大学の日本語・日本文化専攻を選びました。1年生の夏、日本での短期間ホームステイを経験しました。初めて日本を旅することも経験し、さらに日本文化への興味が深まりました。日本語力を向上させるにはより長期間を日本に暮らすことを必要だと考え、日本への留学を目指しました。2年生の時、交換留学の機会があり、○○大学日本語・日本文化教育センターへ留学しました。日本語力を向上させた上、日本の様々な場所を見学すること等により、日本の社会も、日本の伝統文化も、より深く理解しました。現在、日本語に熟達することが目標であり、その目標を達するために独学もしております。留学の経験によって、環境への適応力を自負しております。

  • 語学、IT、金融 の勉強とは。 ビジネス系の書籍を読んでいますと、「語

    語学、IT、金融 の勉強とは。 ビジネス系の書籍を読んでいますと、「語学、IT、金融」の勉強をせよと多くかかれているかと思います。 語学はわかるのですが、ITと金融については具体的にどういう勉強になるのでしょうか?みなさまの意見をお聞かせください。

  • 理系学生⇒金融

    こんにちは。私は工学部4年のものです。大学院への進学も決まっており、あと1年少々で就職活動が始まります。 専攻は、金融工学(?)ではなく、機械工学のようなものなのですが、このような学生が金融業(証券会社、保険、銀行とか??)の理系の職に就職することはできるでしょうか。また、就職できたとして、やっていけるのでしょうか。 私のイメージでは、金融の世界での理系の方は理学部数学科出身ばっかりかと思っているのですが、実際に機械工学専攻で就職する人はいるんでしょうか。正直数学は強くないです。 金融にどうしても入りたいとかではなく、あくまで就職の1つの選択肢として考えています。

  • 有価証券報告書の提出は内閣総理大臣か金融庁なのか

    有価証券報告書の提出は内閣総理大臣か金融庁なのか いったいどっちなんですか?? http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_y/hokokusho.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E4%BE%A1%E8%A8%BC%E5%...

  • アメリカで就職するのに有利な専攻は?

    来年アメリカの大学に進学する予定です。アメリカの4年制の大学を卒業後、できれば現地で就職したいと考えています。現在アメリカの大学でビジネスか金融か会計のどれかを専攻しようと考えていますがズバリ現地で就職するのに有利な専攻はどれでしょうか?私としては一番勉強したい専攻はビジネスなのですがやはりこの場合MBAまでとらなければ就職は難しいのでしょうか?ビジネス専攻で現地で就職された方、又はこれらのことに詳しい方、ご回答お願いします。