• ベストアンサー

弟の多額の借金

弟(26歳)が借金を残して(500万ほど)失踪していましたが、先日見つかりました。しかし、さらに多額の借金が。  連絡してきた理由は「子供ができたから結婚したい」とのこと。彼女は子持ち(3歳)、おなかの子は双子。 一気に3人の子供の父になるのに、借金が3~4千万あるということが発覚しました。以前にキャバクラ経営に失敗し作った借金は代わりに父が返済していますが、それ以外の借金で、主に遊びに使っているようです。  また、4人の仲間とゴト師をやっていたようで、失踪の一番の原因はそれがばれてつかまりそうになったことだと彼女から聞きました。どんな人たちと関係をもっていたのでしょうか。  それで住所の変更もせず、中部地方から関東地方に逃げています。転出届の手続きのために以前の居住地に行くと「拉致られて、二度と帰ってこれなくなる」と言っています。 ゴト師仲間は、弟の近所に住んでいるのでこの関係を切ってしまいたいのですが、どういった方法を取ればいいのかわかりません。  このままでは、子供達や彼女が不幸になります。 弟は、財布にお金がなければ借りるといった癖が抜けないらしく、彼女もほとほと困っているのですが、「この結婚で人生をやり直したい」という弟の言葉を信じて別れずにいます。  しかし、本人は何も解決の手を打たず、今現在も着々と借金を重ねているようなのです。 現在の職もキャバクラのボーイをしています。彼女は仕事を変えるよう迫っていますが、やめる気配なし。  彼女は自己破産するように弟に言っていますが、夜の仕事のため昼間は「眠い」といい、弁護士の無料相談にすら行きません。 自己破産手続をすれば、人生やりなおしがきくでしょうか? それとも、彼女に別れを選択させて、弟を借金まみれで放置しておいたほうがよいのでしょうか? 本当にくずのような人間ですが、両親がとても心配しているのでなんとか打開策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※自分の感覚で書きますので言葉が多少雑であることをお許しください。また、自分は専門家ではありせんので注意願います。 借金癖についてですが・・・・ 基本的に「借金がどういう意味で、どのくらいある」のかを自覚させるまでは周りがいくら言ってもだめです。 また、「債務整理」「自己破産」「親族からの援助」などは本人の前から「借金」は消えるでしょうが本人が本当の努力をしているわけではないし、自覚がない限り時間と共に風化します。そのため「借金」をまた繰り返すのです。それが「借金癖(依存)」なのだと思います。 ※ご質問の内容から弟さんは「人生の一発逆転」や「楽してお金を儲けよう」と考えているのではないでしょうか。 自分としては少なくても、本人以外のご家族を守るために弁護士を事前に立てることをお勧めします。 弁護士を立てることにより、ご家族に対する督促などを防ぐことができます。 ※最悪、警察沙汰になっても守ってくれます。 ※本人名義の借金を、ご家族が返済する義務は確かなかったと思います。督促も禁止していると思います。弁護士に相談してください。 最後に・・・ 自分だったらなのですが・・・ 本人が自覚するまでは助けないと思います。 助けを求めてきたときは助言だけします。 本人から行動を起こすまでは何もしません。 今一番心配なのは、ご家族です。特に子供達のことが心配です。 最悪なことになる前に、ご実家に戻すなどの手立てを踏んだほうがいいと思います。 子供達や奥様のためにも弟さんの更正を願ってます。

sironana
質問者

お礼

今日、弟に電話しました。自己破産等の手段を考えるといっていました。 人生をやりなおしたい。。という気持ちが口先だけなのならば、見放すと伝えました。 子供達には不幸な目にはあわせたくないので、弁護士の相談会に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• get777
回答No.6

借金3~4千万というのは破産しか無いように思います。 ゴト師の問題は本当であれば弁護士が入ってどうなる問題でも無い様な気がします。(金銭問題では無いから) それにその筋の方々だと思いますので、そのまま放置と言うのもどうかと。 一般の人では回答は難しいので、下記のサイトで相談されてみては。 http://www.gekiura.com/clnic/

参考URL:
http://www.gekiura.com/clnic/
sironana
質問者

お礼

現在、破産手続をとる方向に進んでいます。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

回答No.5

私も今,似たような状況です。 去年の秋に弟から突然メールで「理由は言えないけど、50万貸して欲しい」と言われました。 本人も切羽詰まっていたので、幾度となく理由を尋ねても、どうしても答えてはくれませんでしたが,その時は「いつか理由を説明するように」と言い、貸しました。 その後、今年の春に闇金らしきところからハガキが弟宛に届くようになり、ネットで検索したところ、やはり闇金でした。 問いただしましたら、足りなかった分を借りたとのこと。 闇金ということもあり、その時も貸してしまいました。 弟は、ほぼ無職に近い状態で(離婚した父親と一緒に自営業を手伝っているのですが、仕事も余りなく、一ヶ月に数回あればいいほうでした)、先月の自分の誕生日までに仕事を見つけるようにという約束をして貸しました。 しかし、初夏の頃に「借りているところ(消費者金融)の遅延があるから、このままだと母親にバレる。悪いけど、銀行から(私名義で)借りてくれないだろうか」と言ってきました。 金額が大きすぎ(260万ほど)、以前貸した50万のときに「月1万ずつしか返せないけど必ず返す」と言っていたのに、返したのは最初の2ヶ月だけ。その後は「今月は返せないけど」とも言ってきませんでした。(これを放置した私も悪いと思っています) このような事があり、既に100万近くを貸しているので、母親も数年で定年ですし、今後は私が支えて行かなくてはいけないのは解っている状況で、私がしてあげれる範囲で目一杯やってあげたと思っています。 おまとめローンが出来るのかも問い合わせさせましたし、弁護士に相談にも行かせましたが、やはり無収入というのが審査がダメのようでした。(債務整理も) 一ヶ月分の返済(8万円)を支払ったら検討の余地有りというところがあったから,その分だけ貸して欲しいと言われ、また貸してしまいました。 その後は,もう私もノータッチ状態でいましたが、突然一ヶ月後(ほんの数日前)に同じように「どこもダメだった(おまとめ)。母親にバレる。借りて欲しい(私名義)」と一ヶ月前と同じような話でした。 月1万も返せない、仕事も本気で探しているのが見受けられない等の弟に対する信頼がないので「無理」と断りました。 それ以降は,会話もしていません。食事やトイレ、風呂以外の時は部屋から出てきません。 何を考えているか解りません。 他の方もおっしゃっていますが、私は関わらない事にしました。 こういう言い方はいけませんが、闇金から借りようとも何をしようとも私には関係がないことなので放置しておきます。

sironana
質問者

お礼

放置したいのはやまやまなのですが、私も1児の子を持つ身としては、どうしても彼女のおなかの子供のことが気になってしまいます。。。 やっと、弁護士の無料相談に行く事になりました。なかなか予約が取れないらしいですが。。。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.4

ANo.2の続きです。 余計なお世話かもしれませんが追記します。 【弁護士さんに相談するときの以下のことも聞いておくとよいと思います。】 (1)正規の消費者金融・クレジット会社以外の借金の考え方  ※本来は無効だと思うのですが契約書無しの借金と今後の対応など (2)「債務整理」「自己破産」後における、ゴト師などの抑止方法 【その他】 弟さんが借金をした際の契約書及び過去の領収書を集めておいたほうがいいです。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

借金の尻拭いを、今までご両親がしてきたのが、借金癖を悪化させた原因です。人生をやり直しさせたいのなら、絶対に尻拭いをしてはいけません。薬物中毒で、禁断症状が出た患者に薬を与えて、どんどん悪化させているのと同じです。 直したいなら、金銭的な援助はしてはいけません。専門家の相談を仰ぐべきです。もちろんリスクも伴いますが、仕方ありません。

sironana
質問者

お礼

するどいご指摘ありがとうございます。弟は子供の頃から甘やかされていました。さらに私も何かと手を貸していました。責任ある行動を取るということを勉強させていなかったと悔やんでおります。 弁護士に相談に行ってみます。

• black2005
回答No.1

厳しいですが、放っておきましょう。 ご両親の心配も良く分かりますが、本人が自覚しない以上、どうしようもないじゃないですか。 ご両親には、そんな男に育てた責任はありますがね・・・ 落ちるとこまで落ちて本人が気付くまで、再起は不可能でしょう。 周囲が手助けするほど本人は甘えるだけ、全く解決にはなりませんよ。 彼女も可哀想な立場ですが、そんな男を選んでしまった彼女にも責任の一端有り。 陰ながら、いつかきっと再起してくれる事を願いながらそっと見守るだけにしましょう。 ご両親やあなたがとばっちりを受けないように、自分達の身を守る手段だけは講じましょうね。

sironana
質問者

お礼

今日、弟に電話しました。自己破産等の手段を考えるといっていました。 弟の決心がどの程度強いものなのか、見ておこうと思います