• ベストアンサー

弟の多額の借金

 弟(26歳)が借金を残して(500万ほど)失踪していましたが、先日見つかりました。しかし、さらに多額の借金が。  連絡してきた理由は「子供ができたから結婚したい」とのこと。彼女は子持ち(3歳)、おなかの子は双子。 一気に3人の子供の父になるのに、借金が3~4千万あるということが発覚しました。以前にキャバクラ経営に失敗し作った借金は代わりに父が返済していますが、それ以外の借金で、主に遊びに使っているようです。  また、4人の仲間とゴト師をやっていたようで、失踪の一番の原因はそれがばれてつかまりそうになったことだと彼女から聞きました。どんな人たちと関係をもっていたのでしょうか。  それで住所の変更もせず、中部地方から関東地方に逃げています。転出届の手続きのために以前の居住地に行くと「拉致られて、二度と帰ってこれなくなる」と言っています。 ゴト師仲間は、弟の近所に住んでいるのでこの関係を切ってしまいたいのですが、どういった方法を取ればいいのかわかりません。  このままでは、子供達や彼女が不幸になります。 弟は、財布にお金がなければ借りるといった癖が抜けないらしく、彼女もほとほと困っているのですが、「この結婚で人生をやり直したい」という弟の言葉を信じて別れずにいます。  しかし、本人は何も解決の手を打たず、今現在も着々と借金を重ねているようなのです。 現在の職もキャバクラのボーイをしています。彼女は仕事を変えるよう迫っていますが、やめる気配なし。  彼女は自己破産するように弟に言っていますが、夜の仕事のため昼間は「眠い」といい、弁護士の無料相談にすら行きません。 自己破産手続をすれば、人生やりなおしがきくでしょうか? それとも、彼女に別れを選択させて、弟を借金まみれで放置しておいたほうがよいのでしょうか? 本当にくずのような人間ですが、両親がとても心配しているのでなんとか打開策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※自分の感覚で書きますので言葉が多少雑であることをお許しください。また、自分は専門家ではありせんので注意願います。 借金癖についてですが・・・・ 基本的に「借金がどういう意味で、どのくらいある」のかを自覚させるまでは周りがいくら言ってもだめです。 また、「債務整理」「自己破産」「親族からの援助」などは本人の前から「借金」は消えるでしょうが本人が本当の努力をしているわけではないし、自覚がない限り時間と共に風化します。そのため「借金」をまた繰り返すのです。それが「借金癖(依存)」なのだと思います。 ※ご質問の内容から弟さんは「人生の一発逆転」や「楽してお金を儲けよう」と考えているのではないでしょうか。 自分としては少なくても、本人以外のご家族を守るために弁護士を事前に立てることをお勧めします。 弁護士を立てることにより、ご家族に対する督促などを防ぐことができます。 ※最悪、警察沙汰になっても守ってくれます。 ※本人名義の借金を、ご家族が返済する義務は確かなかったと思います。督促も禁止していると思います。弁護士に相談してください。 最後に・・・ 自分だったらなのですが・・・ 本人が自覚するまでは助けないと思います。 助けを求めてきたときは助言だけします。 本人から行動を起こすまでは何もしません。 今一番心配なのは、ご家族です。特に子供達のことが心配です。 最悪なことになる前に、ご実家に戻すなどの手立てを踏んだほうがいいと思います。 子供達や奥様のためにも弟さんの更正を願ってます。

sironana
質問者

お礼

今日、弟に電話しました。自己破産等の手段を考えるといっていました。 人生をやりなおしたい。。という気持ちが口先だけなのならば、見放すと伝えました。 子供達には不幸な目にはあわせたくないので、弁護士の相談会に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • get777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

借金3~4千万というのは破産しか無いように思います。 ゴト師の問題は本当であれば弁護士が入ってどうなる問題でも無い様な気がします。(金銭問題では無いから) それにその筋の方々だと思いますので、そのまま放置と言うのもどうかと。 一般の人では回答は難しいので、下記のサイトで相談されてみては。 http://www.gekiura.com/clnic/

参考URL:
http://www.gekiura.com/clnic/
sironana
質問者

お礼

現在、破産手続をとる方向に進んでいます。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

回答No.5

私も今,似たような状況です。 去年の秋に弟から突然メールで「理由は言えないけど、50万貸して欲しい」と言われました。 本人も切羽詰まっていたので、幾度となく理由を尋ねても、どうしても答えてはくれませんでしたが,その時は「いつか理由を説明するように」と言い、貸しました。 その後、今年の春に闇金らしきところからハガキが弟宛に届くようになり、ネットで検索したところ、やはり闇金でした。 問いただしましたら、足りなかった分を借りたとのこと。 闇金ということもあり、その時も貸してしまいました。 弟は、ほぼ無職に近い状態で(離婚した父親と一緒に自営業を手伝っているのですが、仕事も余りなく、一ヶ月に数回あればいいほうでした)、先月の自分の誕生日までに仕事を見つけるようにという約束をして貸しました。 しかし、初夏の頃に「借りているところ(消費者金融)の遅延があるから、このままだと母親にバレる。悪いけど、銀行から(私名義で)借りてくれないだろうか」と言ってきました。 金額が大きすぎ(260万ほど)、以前貸した50万のときに「月1万ずつしか返せないけど必ず返す」と言っていたのに、返したのは最初の2ヶ月だけ。その後は「今月は返せないけど」とも言ってきませんでした。(これを放置した私も悪いと思っています) このような事があり、既に100万近くを貸しているので、母親も数年で定年ですし、今後は私が支えて行かなくてはいけないのは解っている状況で、私がしてあげれる範囲で目一杯やってあげたと思っています。 おまとめローンが出来るのかも問い合わせさせましたし、弁護士に相談にも行かせましたが、やはり無収入というのが審査がダメのようでした。(債務整理も) 一ヶ月分の返済(8万円)を支払ったら検討の余地有りというところがあったから,その分だけ貸して欲しいと言われ、また貸してしまいました。 その後は,もう私もノータッチ状態でいましたが、突然一ヶ月後(ほんの数日前)に同じように「どこもダメだった(おまとめ)。母親にバレる。借りて欲しい(私名義)」と一ヶ月前と同じような話でした。 月1万も返せない、仕事も本気で探しているのが見受けられない等の弟に対する信頼がないので「無理」と断りました。 それ以降は,会話もしていません。食事やトイレ、風呂以外の時は部屋から出てきません。 何を考えているか解りません。 他の方もおっしゃっていますが、私は関わらない事にしました。 こういう言い方はいけませんが、闇金から借りようとも何をしようとも私には関係がないことなので放置しておきます。

sironana
質問者

お礼

放置したいのはやまやまなのですが、私も1児の子を持つ身としては、どうしても彼女のおなかの子供のことが気になってしまいます。。。 やっと、弁護士の無料相談に行く事になりました。なかなか予約が取れないらしいですが。。。 貴重な体験談をありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

ANo.2の続きです。 余計なお世話かもしれませんが追記します。 【弁護士さんに相談するときの以下のことも聞いておくとよいと思います。】 (1)正規の消費者金融・クレジット会社以外の借金の考え方  ※本来は無効だと思うのですが契約書無しの借金と今後の対応など (2)「債務整理」「自己破産」後における、ゴト師などの抑止方法 【その他】 弟さんが借金をした際の契約書及び過去の領収書を集めておいたほうがいいです。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

借金の尻拭いを、今までご両親がしてきたのが、借金癖を悪化させた原因です。人生をやり直しさせたいのなら、絶対に尻拭いをしてはいけません。薬物中毒で、禁断症状が出た患者に薬を与えて、どんどん悪化させているのと同じです。 直したいなら、金銭的な援助はしてはいけません。専門家の相談を仰ぐべきです。もちろんリスクも伴いますが、仕方ありません。

sironana
質問者

お礼

するどいご指摘ありがとうございます。弟は子供の頃から甘やかされていました。さらに私も何かと手を貸していました。責任ある行動を取るということを勉強させていなかったと悔やんでおります。 弁護士に相談に行ってみます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

厳しいですが、放っておきましょう。 ご両親の心配も良く分かりますが、本人が自覚しない以上、どうしようもないじゃないですか。 ご両親には、そんな男に育てた責任はありますがね・・・ 落ちるとこまで落ちて本人が気付くまで、再起は不可能でしょう。 周囲が手助けするほど本人は甘えるだけ、全く解決にはなりませんよ。 彼女も可哀想な立場ですが、そんな男を選んでしまった彼女にも責任の一端有り。 陰ながら、いつかきっと再起してくれる事を願いながらそっと見守るだけにしましょう。 ご両親やあなたがとばっちりを受けないように、自分達の身を守る手段だけは講じましょうね。

sironana
質問者

お礼

今日、弟に電話しました。自己破産等の手段を考えるといっていました。 弟の決心がどの程度強いものなのか、見ておこうと思います

関連するQ&A

  • 弟の借金

    弟が次から次へと借金をしてきて困っています。 本人は自己破産はするつもりはないそうなんですが、 だからといって、仕事に就くでもなく、 フラフラしてばかりいます。 携帯の料金も滞納していて、自分名義では 借りられないので、父の名義で契約したり、 ローンなんかももちろん組めないので、 父の働いてる会社に自分が働いていると偽って、 ローンで車を購入したりしています。 本人は家には半年くらい前から帰ってきていません。 色々なところから催促の電話がかかってきたり、 家族の名義を勝手に使われたりして、 私達家族はほんと困ってます。 本人がいなくても、自己破産できる方法とか、 それに代わる方法などありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。ちなみに、弟の住民票を削除することができる、という話もきいたのですが、本当でしょうか? それと準禁治産者の手続きなどのしかたを知っていましたら、教えて下さい。

  • 弟の借金がどこまであるのか把握をしたい。

    おはようございます。 昨日は自己破産について色々と教えて頂きありがとうございました。 弟はグッスリ眠っていて起きてもボーっとしており、どうしても精神的なダメージが大きいようです。 そこで、私と父も色々と、どれだけの借金があるのかを部屋に残っている通知書などを見て計算をしているのですが、完済となっているものもあったり、色々な会社から少しずつの請求が来ているため、何が何やら分らない状況にあります。市県民税や年金なども支払っていないようで、30前の成人男性としては情けないところがあります。 しかしながら、なんとか自己破産するか、払えるところは家族が払うかを考える上で、どこまでの借金があるのかを把握したいところです。 何か方法ってありますのでしょうか?

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 弟の借金(長文です)

    初めて投稿いたします。 弟の借金についてです。 過去ログも見て、同じような方の悩みも参考にしましたが、 突き放すか、とことん面倒を見るかの選択しかないようですね。 弟は大学時代に作った借金があります。 たぶんパチンコに使ったのだと思います。 父は激怒し、弟を殴り、働いて返すことを条件に両親が支払いました。 支払は今も続けています。 現在弟は会社員をしています(29歳)。私は結婚をして家を出ており 実家で弟夫婦と母が暮らしています(父は亡くなりました)。 弟は結婚をして子供(3歳)がいて、昔の借金の事は義妹も知っています。 その後、会社を独立し、うまくいかず借金が増え、自己破産をしました。 けれども、また今回、母のバックを質に入れていました(2回目です)。 義妹が出掛けた時に発覚したので、私と母で問い詰めたところ弟は涙ながらに言いました。 今仕事がものすごくつらい。 帰りは連日深夜で、休みも不定休。 年下の上司から馬鹿だの能無しなど毎日言われて地獄のようだと。 家でも信用されていないのが分かるし、身の置き所がない。 何回も自殺をしようと思った。 だからパチンコをしているときだけ何もかも忘れられる。 離婚届を書いているので、質に入れたらもう離婚ということはわかっていながら、 自分でもわけが分からなくなる。自分でも抑えきれないと泣きながら話しました。 何回も自殺を考え、自分にはもう価値がないと言い出す始末です。 他には借金はないのか!と厳しく追及しても、もうない、今後も絶対しない、と言い切りました。 そして今回のことは義妹には言わないつもりでした。 が、その日、バックとともにネックレスまでも質に入れていたのです。 バックが発覚したときに、再三にわたってもう他にないのかと聞いたのに。 他にも借金がないのかとても不安です。 精神科に見てもらうことも考えています。

  • 弟に自己破産してもらいたい

    自分は低所得の41歳独身男。父が介護施設で寝たきり、母そして弟の4人家族。 すでに亡くなってるおじいさんから財テクでアパートや不動産を持っています。その収入で父の介護費用を出しています 弟が以前からギャンブルなどで多額の借金を作り、父が返済してきましたが、 今度は 窃盗で逮捕。現在、釈放され執行猶予中。(3年) 釈放されましたが、就職活動を全くしている様子がありません 釈放されてすぐに、窃盗の少し前に飲み屋でけんかして相手に怪我を負わせて 示談金を要求され弁護士に相談したら、弁護料金21万+相手に慰謝料5万×3回かかってしまい 弟が金がないから、母が払いましたが 時々夜中に出かけて飲んでいるみたいで、さっきトイレで吐いているのが聞こえました きっとツケで飲んでいると思います。 また、請求来ると嫌なんで自己破産してもらいたいのですが 自己破産の手続きは弁護士に頼むのでしょうか?それか行政書士などが安く済むのでしょうか? あと自己破産した場合、弟が相続時に何かしら問題があるのでしょうか? 弟と仲が悪くあまり話ししないのですが、何とか自己破産してもらいたいです。 弟が自己破産しないなら兄である自分が手続きできれば自分が代わりにやってもかまいません。

  • 弟の借金の件で、姉として・・・

     弟の借金の件ですが、本人は2千万以上の借金を抱えていて、以前に何度も一人暮らしの母が代わって支払っていました。これ以上の返済は母にとって苦痛になるので、弟の代わりに払えなくなりました。私も幼子を抱えているし、日々の生活で大変なので支払う事は出来ません。それなのに先日、弟が勤めていた会社のお客さんを300万円の詐欺に合わせてしまい、私にも母にもその金額の請求が来ました。申し訳ないと思いましたが、断りました。これ以上は支払えないし、度々の弟からのお金の請求でほとほと参っているので、大人として社会的責任を負って貰う事にしましたが、詐欺での逮捕とはなっていません。結局会社を辞める事になりました。  弟の借金に関して支払義務が無いとは言え、夫に請求が来るのではないかと思っています。夫は公務員なので、例え自分には責任が無い事とは言え、職場に債務者が来るだけでも困ります。    以前に弟に自己破産させようと、弁護士の所へ行き書類も貰いましたが、友だちにも借金をしているらしく、プライドがあるのか破産したく無いと言い、私達にも絶対に迷惑を掛けないと約束したのですが、この有様です。  私は、何も関係の無い夫に迷惑を掛けたくありません。私達だけで弁護士の所へ行ってこの問題を回避できるのか、私と夫が離婚すれば夫に迷惑を掛けないで済むのか、何とかして弟を捜し出し、一緒に弁護士のところへ行けばいいのか、どうか教えてください。

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・両親が><

    QNO.2766004「借金を繰り返し逃げる弟」 QNo.2793663「借金を繰り返し逃げる弟・・・その後」のスレ主です。 200万の借金を作り、地元に帰ってきてから親の知り合いに借りて、返済のために働き始めたのに、逃げ出し、新たに20万の借金を作って帰ってきた弟についてです。 弟は帰ってきてから引きこもっています。 ですが今度は両親がギクシャクし始めました。 弟は借金の債務整理に司法書士のところへ母親と行き、お願いしてきました。もう消費者金融からは借りれなくなるそうです。 でも新たに作った借金は司法書士の手数料に消えるので残ったままです。 それはそれで弟が苦しめばいいのでいいのですが、両親のほうはこのことで意見が食い違い、離婚にまで及びそうです。 弟は母にだけは話をするそうで、母は話を聞いています。でも父はそれが気に入らないらしく、横で怖い顔をするそうです。弟のことを話そうとしても、「お前は甘いんだ」と怒鳴って話し合いもできず。 母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。以前のみなさんの意見のように突き放せないと。でも父が怖くて今は足音がするだけで過呼吸になると言うのです。 母はこういうときこそ、夫婦でともに悩んで解決したいと思っているそうです。 父の弟に対する気持ちはわかりません。勤め先も倒産寸前で、弟もこんな状態なのでストレスが溜まっていて、つらいことはわかりますが、話し合ったりする気はないみたいです。 母いわく、父は昔から子どもの大変なときに出てきてくれなかった、いつも自分任せで怒鳴るだけ、そして今回もまたか・・・との思いがあって、もっと頼りがいのある人がいいと思っているのです。でも生活力もないし、弟がこの状態なので離婚もできるかどうか・・・ こんな話を聞かされて遠く離れて住んでいる私は、「自分の所にくる?」と言ったのですが、実際、会話のない父子を残して来れるはずもなく、だいぶ苦しんでいます。 私としては、客観的な第三者に入ってもらって、解決の道を探るしかないと思うのです。以前相談させてもらったときもそう教えてもらいましたし。でも弟は引きこもっているし、夫婦仲は悪くなるし、そこまで話がいかないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?なんと母に答えればいいかわかりません。

  • 弟の彼女が

    弟の彼女が信販会社に250万の借金があるそうです。 昼はOLで18万の給料で、毎月18万借金を返しているそうです。生活費は夜のバイトでまかなってるようです。 (この時点でだまされてるんじゃないかと思うんですが?) 私は自己破産を薦めたのですが、弟は彼女は自己破産をしたくないといっているといってます。 こういう場合は、どこに相談させにいったらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう