• ベストアンサー

弟の借金がどこまであるのか把握をしたい。

おはようございます。 昨日は自己破産について色々と教えて頂きありがとうございました。 弟はグッスリ眠っていて起きてもボーっとしており、どうしても精神的なダメージが大きいようです。 そこで、私と父も色々と、どれだけの借金があるのかを部屋に残っている通知書などを見て計算をしているのですが、完済となっているものもあったり、色々な会社から少しずつの請求が来ているため、何が何やら分らない状況にあります。市県民税や年金なども支払っていないようで、30前の成人男性としては情けないところがあります。 しかしながら、なんとか自己破産するか、払えるところは家族が払うかを考える上で、どこまでの借金があるのかを把握したいところです。 何か方法ってありますのでしょうか?

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

直接ご本人から聞くことが不可能なのでしょうか? 私自身は弟さんと状況が割とよく似ているので弟さんの気持ちがわかるような気がします。ただ夜はあまりよく眠れませんし、ボーっとはしてられませんが・・・。 ともかく借金しているときの精神状態はあまり普通でないので正常な判断が下せなくなってしまいます。お話ができないような状態であればある程度その借金については放置してみてはいかがでしょうか?借金したときに住所をどこにしていたかはわかりませんが実家の住所で借金していれば電話なり督促状なりが届くと思います。 あるいはほかの方がお答えになっているようにサラ金や信販などではオンラインで借金の残高が確認できるものもあります。(カード番号や暗証番号が必要ですが) またご本人が動くことができれば信用情報機関で情報を開示して借金の額をある程度知ることはできます。 また市県民税などは役所と相談すれば非常に少ない額での分納が可能です(私の場合一ヶ月1500円くらいを払っています)そのままにしておくと延滞金が加算されてもったいないです。年金は免除の申請などもできるでしょう。 ただいずれにせよ弟さんがご自身で動かないことにはどうにもならないような気がします。 弟さんはどうしたいのかよくお話し合いになってはいかがでしょうか?自己破産がしたいのか、がんばって自分で働いて返したいのか?自分で解決できないのであれば弁護士などプロに相談したいと思っているのか?何も考えられず逃げたいのか?私も似たようなものですが借金から逃げて浮浪者のような生活をしている人はたくさんいます。 お父さんなりが肩代わりされるのであればそうされるのもいいでしょうし、弟さんはそれで非常にほっとするでしょう。しかしまた400万の借金を作ったらそれをまた肩代わりできますか?無理なのであればここで弟さんご自身が自分で解決するのが一番いいと思います。 最後になりますが弟さんが精神的に不安定な状態であればまず健康の回復を優先させるべきだと思います。借金問題の解決は私自身もそうなのですが非常にきついですし、一回くらいどこかに相談に行ってそれで解決するようなものでもないです。弟さんが自分で解決にむけて動けるようにサポートしてあげるのが理想だとおもいます。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/
yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hukurou212さんのお話を読んで、すごく頑張る気が出てきました。早くなんとかしなきゃって焦りもあったんですが、ちょっとノンビリ構えて、弟が自分で解決出来るようにして、弟が借金をするとこんなに大変なんだって事を理解してくれる事をサポートするようにします。

その他の回答 (5)

• chiwarin
回答No.5

以前消費者金融に勤めていました。 他の方もおっしゃっている通り、個人的には肩代わりは本人のためにならないと思っていますが、自己破産をするにしても代払いをするにしても、借入金額の確認は本人にさせた方がいいと思います。 代払いをすると精神的に頼ってしまうようです。 ご家族が代払いをした場合、しばらくは落ち着いていても数年経ってまた…というケースが多いので、それを防ぐ為にもご家族だけでどうしようか決めるのではなく、ご本人を交えて話し合い、「自分はこうしたい」と最終的にご本人が決められるように情報を提供する方がいいのではないでしょうか。 借入額の確認ですが、原則ご本人にしか出来ません。明確に代払いすると提示すればご家族にも残高を教えてくれるところはありますが。 確認方法はご本人がどこから借入しているかきちんと把握されているのでしたら、業者窓口に直接出向けば残高確認書を発行してもらえます(電話にて郵送依頼が可能なところもあります)。 きちんと把握されていらっしゃらないようでしたら、貸金業協会にご本人が出向き、開示請求をした後、1件1件の業者に残高確認をして下さい。

yuk777
質問者

お礼

今日は弟に会ってトコトン話し合おうと思います ありがとうございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.4

親、姉弟の間柄とは言え絶対借金の肩代わりはやめましょう! 親、姉が肩代わりして弟さんは一体どんな責任を果たせるでしょう? 借金は弟さん本人が、解決しなければまた同じような問題が起きたとき、 「誰かがまたあの時みたいに助けてくれるんじゃ・・」 という類の選択肢を選んでしまいます。 独身でしたら、今後お嫁さんになった女性が子供を 抱えて苦しむコトを想像してみて下さい。 安易な借金の肩代わりはyuk777さんの大切なご家族の ためには良い事ではありませんよ。 さて、本筋の借金額の照会ですが、 ご本人でしか照会できない仕組みが多いようです。 NO2さんの言うように大手なら、PCで照会できるかも知れません。 しかし、弁護士さんに依頼をすれば必然的に借金額は 尋ねられる筈、借金額を家族が心配するよりも、 いつ法律相談が、どこで行われるか?を 調べてyuk777さんが、予約なり、手配する方が先決ですよ。 (先程、法律事務所に勤務していた友人に聞きましたが) 市よりも県の法律相談が良いらしいです。 法律扶助協会と連携している弁護士さんや、破産を受け持った 経験のある先生が(県によって若干の違いはあるそうですが) くることが多いそうです。 前回も回答させていただきましたが、 問題は始ったばかりですし、ご不安な気持ちから早期解決 を家族が望むのは当然ですが、(皆さんの回答にもあるように) 精神的、情報的な面はお父さん、お姉さんでしっかり支えて あげて、借金問題は弟さんご本人がとるべき責任のはずです。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/index.html
  • kan3
回答No.3

自分でさせなきゃ駄目。 又同じ事をする。

• antai
回答No.2

メジャーなところ(キャッシュワンなど)だと、オンラインで残高照会(っていうのかな)できたと思いますが。 あとは電話でマシンボイスの案内にしたがって進めていくと残りを教えてくれるところや、電話で問い合わせると教えてくれるところがありました。 通知書などが残っているようですので、とりあえず、それらの会社をインターネットで検索してみてはどうでしょうか。 おそらく、どこも“本人”に対してしか情報を開示しないと思いますが、そこは親兄弟ですし、電話での本人確認程度の質問は答えられちゃいますからね…。さすがに弟名義に姉が電話すればバレバレでしょうが、同性なら大丈夫でしょう。 数日単位で残金は変化していきますので、どうするにしても早い対応が先決ですよ!

yuk777
質問者

お礼

なんとか本人に自覚を持ってもらってなるべく本人に動いてもらおうと思います。 とりあえずは通知書があるところだけでもハッキリさせて、弁護士さんに相談をしてみようと考えています。ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 どこか一社に行って、総額を調べてもらえば、教えてくれるかも、しれません。ただ、人の事ですので、委任状がいるかも。 蛇足ながら・・・ 弟さんの借金については、他の家族が払う義務はありません。連帯保証人は別ですが。 そのような、過保護が今の弟さんを作ってしまったと云えます。 すべて、自分で対処させ、自覚させないと、一生めんどうを見る事になります。 可哀想とお思いでしょうが、彼の自立のために、一度は心を鬼にしなくては、ならないと思います。 一生誰かが、めんどうを見て、養って、これからも作る借金を返済してあげるならば、今助けてあげる事もいいかと思います。 ただ、精神的には、慰め、励ましてあげるけど、お金は無い事をわからせる。それには、一銭も出さない事です。 頑張って下さい。 質問の答えにはなっていませんが、弟さんのために、書かせていただきました。気に障ったら、ごめんなさい。

yuk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然気には障ってないですよ。私も自分のした事には責任を持ってもらわないと繰り返すと考えています。 ただ、残念ながら弟に対して過保護になった事は一度もありません。 質問の書き方も悪かったですが、返せる分は返すというのは、知り合いからの借金があるらしいので、そこにだけは親がとりあえず返そうと考えていて、(待っていてもらうのは申し訳ないので) あとは本人に処分をさせたいと考えているわけです。 ただ、どこから借りたのかをハッキリ言って貰いたいのですが、ちょっとウツな状態で答えられない状況のようなのです。 まぁ、そこぐらいは助けてもいいかなって思ったんですけど甘いですかね。