• ベストアンサー

多額の借金

5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.1

無責任なことは言えないようなせっぱづまった状態かと思います。 私のような素人がくちだすのもいかがなものかと思っていますが、 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 のんびりした話かもしれませんが、「借りた金は返すな」という 本があります。借りた金は返すのが当然でトンデモない本のようですが 借金で身を滅ぼさないための本です。決して無法なことが書かれて いるわけじゃないです。本の内容によると弁護士だって商売人です。 自己破産で儲かるのが弁護士ということも書かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477620018X
nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

• mmbronze
回答No.8

迷わず祖母は自己破産です。孫であるあなたへの直接影響は考え難いです。但し、連帯保証人になっていない場合です。 土地売却収入以前に自己破産すべきですが、土地売却収入があっても破産はできますが、売却益は債権者に配当されます。 破産に依り、第三者(あなた)の財産も差押られることはあり得ません。 何故なら、債権者が祖母の該当借入金であなたの車を購入したと立証しなければなりません。且つ、裁判所が認定が必要です。 名義が祖母名義以外のあなたでしたら経験上、先ず心配いりません。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#177238
noname#177238
回答No.7

クレサラ会に相談です。 一番良い方法を考えてくれます。 信頼できる機関です。 できるだけ早く相談に行くべきです。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
nnn3nnn3
質問者

お礼

• akazaru
回答No.6

ヤミ金には、一切支払わない旨通告し、警察に届け、口座を封鎖してもらってください。ヤミ金にいくら返済しても終わりは、ありません。 サラ金は、本人の力で返していけないのであれば、自己破産して下さい。 保証人でもない家族や第三者が代わりに支払う行為は、法的にも義務はありませんし、本人に本当の意味での反省がでてきません。 債権者側は、逆に本人を優良客ととらえ、執拗に融資したがります。生活の改善がない状態だと再び借金を重ねてしまいます。 自己破産すれば、借金できなくなるので、繰り返す心配は、減ります。 自己破産後に融資を持ちかけるのは、ヤミ金なので、借りないということと、最初に言いましたが、ヤミ金に「支払わない」ということを一言ハッキリ自分で言ってもらうことが大切です。【もう解決しているのであればする必要は、ないです】 自己破産のデメリットは、本人名義の土地・家・車・保険の満期返戻金があれば、それらは、失う事になります。年金は、そのまま受給出来ます。あと借金は、できなくなりますが、ココは、デメリットともメリットとも受け取れます。それ以外に資格制限【弁護士・司法書士には、なれない。会社の代表者にはなれない】などありますが、関係無いことの方が多いようです。 あとお孫さん名義で車を購入されているのであれば、差押えの心配は、いりません。 多額の土地を売った収入は、お父さんの収入です。おばあちゃんの収入でないので関係ありません。 自己破産に際して気をつけることは、全ての債務・【知り合いから借りたものも含め】明らかにすることです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

• wat02
回答No.5

他の方も書かれている様に自己破産は契約者のみが対象となります。但し連帯保証人は除きます。 よってあなたがあなたのご家族が連帯保証人になっていなければ問題ありません。 差し押さえされる物に付いても破産される方名義の財産です。(銀行の預金通帳とか・・・) あなたは全然関係ないです。 自己破産は返せる見込みのある方には適用されません。(免責)裁判所で審議の上免責が認められて自己破産になります。判断基準はよくわかりませんが契約者が土地を持っているとかでしたらそれは差し押さえられ返済に充てなければなりません。 土地を売って返済されるよりも自己破産が良いと思います。但し気を付けなければいけない事は自己破産が 認められた後の事です。やはりブラックリストに登録されますがどうもそれが闇金とかに情報が流れる見たいです。破産後ダイレクトメールが届く様になります。闇金はブラックだろうが関係ありません。そうなったら最悪ですの気を付けてください。はっきり言ってダイレクトメールを止める方法はありません。 こういった業者は本人から取る気はなく親兄弟子供まで催促をしてきます。おばあさんの借金された理由はわかりませんがそれだけの多額の借金をされてきたのでしたらその後を十分注意しないといけません。 御家族でがんばってください。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答No.4

参考URLにあるように、東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。 この傾向は全国に広がりつつあります。 お住まいの地域でも、同様の無料相談があるかどうか、お調べください。 #1の方の回答にあるように、弁護士も商売です。 ガッポリ儲けているかどうか分かりませんが、 貴方にも弁護士にも「自分の生活」があります。 不動産を所有する人(祖母)が自己破産するなら、 個人的には、やはり弁護士に頼むべきだと思いますが・・・。 前回の債務整理の時、サラ金系、銀行系、信販系と、 祖母の信用情報を開示しておけばよかったですね。 身分証を持って本人が行かないとダメなので、 貴方が付き添って行ってあげたら如何ですか? 脅かすわけではありませんが、 さらに他にもあるかもしれません。 他で借りていたら、一発で分かります。 なお、ヤミ金は例外です。 祖母の借金の連帯保証人になっていなければ、 貴方や家族に直接の被害はありません。 万が一、勝手に連帯保証人にされていても、 その人に支払い義務はありません。 変に立替えたりすると、「追認」と言って、 認めたことになるので、絶対にしたらダメです。 以下、借金経験者のサイトです。 http://jooo.net/ 他に、行政の無料法律相談もありますから、 そういった所でも聞いて見てください。 どうか、頑張ってください。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
nnn3nnn3
質問者

お礼

• kicho
回答No.3

自己破産の被害はありません。被害にあうのはお金を貸したほうです。返ってこないのですから。むしろ,借金を反省して再出発の意思を持った人にはありがたい制度なのです。 お父上や貴方様は連帯保証人でもない限り全く関係ありません。動揺することなく堂々としていて結構です。これをすることによりお父上や貴方様のものが差し押さえされることは全くありませんのでご安心を。 破産ですから,当然”おばあさま名義のもの”は差し押さえの対象になります。すべては弁護士さんにお任せしましょう。 こういうことは書店に行けば,いっぱい書籍がありますので,ぜひ購読されることをおすすめします。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答No.2

アナタご本人が書類に保証人としての印を押してなければ心配無しと思われますが 書かれている祖母サンの状況として・・・それが本当の事なら きょうびの事です、 家族の一員であるアナタに内緒で印押して保証人と成立させてるかも! どんな落とし穴あるかも知れないと考えられるなら、迷わず名義変更しましょう。

nnn3nnn3
質問者

お礼