• ベストアンサー

多額の借金

5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

無責任なことは言えないようなせっぱづまった状態かと思います。 私のような素人がくちだすのもいかがなものかと思っていますが、 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 のんびりした話かもしれませんが、「借りた金は返すな」という 本があります。借りた金は返すのが当然でトンデモない本のようですが 借金で身を滅ぼさないための本です。決して無法なことが書かれて いるわけじゃないです。本の内容によると弁護士だって商売人です。 自己破産で儲かるのが弁護士ということも書かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477620018X
nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

  • mmbronze
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

迷わず祖母は自己破産です。孫であるあなたへの直接影響は考え難いです。但し、連帯保証人になっていない場合です。 土地売却収入以前に自己破産すべきですが、土地売却収入があっても破産はできますが、売却益は債権者に配当されます。 破産に依り、第三者(あなた)の財産も差押られることはあり得ません。 何故なら、債権者が祖母の該当借入金であなたの車を購入したと立証しなければなりません。且つ、裁判所が認定が必要です。 名義が祖母名義以外のあなたでしたら経験上、先ず心配いりません。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#177238
noname#177238
回答No.7

クレサラ会に相談です。 一番良い方法を考えてくれます。 信頼できる機関です。 できるだけ早く相談に行くべきです。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.6

ヤミ金には、一切支払わない旨通告し、警察に届け、口座を封鎖してもらってください。ヤミ金にいくら返済しても終わりは、ありません。 サラ金は、本人の力で返していけないのであれば、自己破産して下さい。 保証人でもない家族や第三者が代わりに支払う行為は、法的にも義務はありませんし、本人に本当の意味での反省がでてきません。 債権者側は、逆に本人を優良客ととらえ、執拗に融資したがります。生活の改善がない状態だと再び借金を重ねてしまいます。 自己破産すれば、借金できなくなるので、繰り返す心配は、減ります。 自己破産後に融資を持ちかけるのは、ヤミ金なので、借りないということと、最初に言いましたが、ヤミ金に「支払わない」ということを一言ハッキリ自分で言ってもらうことが大切です。【もう解決しているのであればする必要は、ないです】 自己破産のデメリットは、本人名義の土地・家・車・保険の満期返戻金があれば、それらは、失う事になります。年金は、そのまま受給出来ます。あと借金は、できなくなりますが、ココは、デメリットともメリットとも受け取れます。それ以外に資格制限【弁護士・司法書士には、なれない。会社の代表者にはなれない】などありますが、関係無いことの方が多いようです。 あとお孫さん名義で車を購入されているのであれば、差押えの心配は、いりません。 多額の土地を売った収入は、お父さんの収入です。おばあちゃんの収入でないので関係ありません。 自己破産に際して気をつけることは、全ての債務・【知り合いから借りたものも含め】明らかにすることです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • wat02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

他の方も書かれている様に自己破産は契約者のみが対象となります。但し連帯保証人は除きます。 よってあなたがあなたのご家族が連帯保証人になっていなければ問題ありません。 差し押さえされる物に付いても破産される方名義の財産です。(銀行の預金通帳とか・・・) あなたは全然関係ないです。 自己破産は返せる見込みのある方には適用されません。(免責)裁判所で審議の上免責が認められて自己破産になります。判断基準はよくわかりませんが契約者が土地を持っているとかでしたらそれは差し押さえられ返済に充てなければなりません。 土地を売って返済されるよりも自己破産が良いと思います。但し気を付けなければいけない事は自己破産が 認められた後の事です。やはりブラックリストに登録されますがどうもそれが闇金とかに情報が流れる見たいです。破産後ダイレクトメールが届く様になります。闇金はブラックだろうが関係ありません。そうなったら最悪ですの気を付けてください。はっきり言ってダイレクトメールを止める方法はありません。 こういった業者は本人から取る気はなく親兄弟子供まで催促をしてきます。おばあさんの借金された理由はわかりませんがそれだけの多額の借金をされてきたのでしたらその後を十分注意しないといけません。 御家族でがんばってください。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.4

参考URLにあるように、東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。 この傾向は全国に広がりつつあります。 お住まいの地域でも、同様の無料相談があるかどうか、お調べください。 #1の方の回答にあるように、弁護士も商売です。 ガッポリ儲けているかどうか分かりませんが、 貴方にも弁護士にも「自分の生活」があります。 不動産を所有する人(祖母)が自己破産するなら、 個人的には、やはり弁護士に頼むべきだと思いますが・・・。 前回の債務整理の時、サラ金系、銀行系、信販系と、 祖母の信用情報を開示しておけばよかったですね。 身分証を持って本人が行かないとダメなので、 貴方が付き添って行ってあげたら如何ですか? 脅かすわけではありませんが、 さらに他にもあるかもしれません。 他で借りていたら、一発で分かります。 なお、ヤミ金は例外です。 祖母の借金の連帯保証人になっていなければ、 貴方や家族に直接の被害はありません。 万が一、勝手に連帯保証人にされていても、 その人に支払い義務はありません。 変に立替えたりすると、「追認」と言って、 認めたことになるので、絶対にしたらダメです。 以下、借金経験者のサイトです。 http://jooo.net/ 他に、行政の無料法律相談もありますから、 そういった所でも聞いて見てください。 どうか、頑張ってください。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

自己破産の被害はありません。被害にあうのはお金を貸したほうです。返ってこないのですから。むしろ,借金を反省して再出発の意思を持った人にはありがたい制度なのです。 お父上や貴方様は連帯保証人でもない限り全く関係ありません。動揺することなく堂々としていて結構です。これをすることによりお父上や貴方様のものが差し押さえされることは全くありませんのでご安心を。 破産ですから,当然”おばあさま名義のもの”は差し押さえの対象になります。すべては弁護士さんにお任せしましょう。 こういうことは書店に行けば,いっぱい書籍がありますので,ぜひ購読されることをおすすめします。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.2

アナタご本人が書類に保証人としての印を押してなければ心配無しと思われますが 書かれている祖母サンの状況として・・・それが本当の事なら きょうびの事です、 家族の一員であるアナタに内緒で印押して保証人と成立させてるかも! どんな落とし穴あるかも知れないと考えられるなら、迷わず名義変更しましょう。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

  • 自己破産申請中にまた借金を・・・

     今年の3月頃に父が多数のヤミ金に借金をしている事を知らされました。 母や姉もそれを返済するために借金をしていました。 (母と姉は普通の金融会社です)  そして、どうにも行かなくなったため、弁護士に依頼をし、父と母の分は自己破産を現在申請中。 姉の分は、任意整理になりました。 これでやっと何とかなるだろうと、少し胸を下ろしていたところで、再び父が、ヤミ金に手を出していた事が発覚しました。  そして昨日とうとうヤミ金の人が家にきてドアのガラスを木槌で壊していきました。 警察官の方は、弁護士などに相談するよう勧めてくれましたが、この事を弁護士さんに言ったら、手を引いてしまうかもしれないと恐れています。 もし、現在依頼中の弁護士にこの事を相談した場合、やはりそのようになってしまうのでしょうか? それと、新しい弁護士さんに、別件として依頼することは可能なのでしょうか? どうかお教えください。

  • 7年ぐらい前に借金が払えなくなり自己破産の申し込みで弁護士さんに相談し

    7年ぐらい前に借金が払えなくなり自己破産の申し込みで弁護士さんに相談して契約しました。 しかし、自己破産するために払うお金(弁護士さんが言うには、まず、破産管財人に払うお金?)が払えないために自己破産がストップ?しています。 金融会社からは弁護士さんに依頼してから今まで7年くらい通知などは何もきませんでした。 1、このままだとどうなりますか? 2、自己破産するのにお金が必要みたいですが、お金がありません。 どうすればいいですか? 1と2以外にも他の事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産者への融資は違法?

    闇金などは自己破産者にも喜んでお金を貸すことは知っています。 また、まともな金融機関では、信用のない自己破産者に融資をしないことも知っています。 まともな金融機関が自己破産者にお金を貸さないのは、信用がないからだけでしょうか・・? それとも自己破産者にお金を貸すこと自体が違法だったりするのでしょうか・・?

  • 母親の借金

    母親が家族に内緒でサラ金から200万の借金をしていました。これ以外にも町金融と言う所からも40万近くの借金をし、さらに親戚中にもお金を借りている状態です。父親がやっている工場の経理の1部もやっていて、そちらの支払いも怠っていたので、未納の税金が100万近く残っています。 父の体調もあまり良くないので、工場と土地を売り、とりあえず町金融と親戚の借金、未納の税金を払って母親には自己破産宣告をさせようと思っています。母親の自己破産宣告は成立するのでしょうか? これ以外に何か方法があるのでしょうか? 自己破産宣告をする際には、やはり弁護士さんに頼むべきなのでしょうか? 自分もこんな事になっているとは知らず、知った時には驚きと呆れと、どうしようかで困惑してしまいました。どうしていいかわかりません。とりあえず出てきた案が上記なのですが、誰かアドバイスください。宜しくお願します。

  • 同僚の女の子が多額の借金をしています。水商売の仕事です。

    同僚の女の子が多額の借金をしています。水商売の仕事です。 借金の内容を聞き自己破産をすすめましたが、本人曰く 「弟の学費とか実家に多少のお金を入れていたとしても、結局理由は浪費だし、愛人からの振込みも通帳に記載されてるから自己破産なんてできないから。書類も色々細かいらしいし。」と言って自己破産をする気はないようです。 ただ、その後よくよく話を聞いているとモチロン彼女の浪費もあるのですが、もともとはその子の彼氏がその子の名義で消費者金融でカードを作らせその後借金地獄に陥ったようです。 その子自身は影で泣きながらこの仕事をしていて見ていてとても辛いです。 総額は大体下記の通りのようなのですが、これらの理由で自己破産することは難しいのでしょうか? 大手金融会社5社 計350万 クレジットカードキャッシング 3社60万 ショッピングローン 4社80万 私が弁護士の無料相談(?)に行ってこようかとも思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 祖母の借金

    しばらく音信不通だった母方の祖母(74歳)が最近になって母をたずねてきてヤミ金に130万の借金をして返済に追われている状況を告げられ、お金を借りにきたそうです。毎日1万円を支払う条件をしているということです。電気やガスもとめられ、市役所にも相談に行ったようなんですが、自己破産を薦められ弁護士を探したようですがお金がかかるのでお願いすることもできなかったそうです。祖母は現在再婚をして旦那の年金で生活しているらしく自分の店(ちいさな飲み屋をやっているらしいです)をやっているらしいのですが経営がうまくいっていない様子です。そこに原因があるのかもしれません。良い返済方法があったら教えていただきたいです。そして母にも取立てが来るのではないかと心配なんですが。

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 借金についてであります。

    宜しくお願いします。 借金が、消費者金融に20万円 建築業者に50万円 車のレンタル会社に20万円 あるのですが。支払いが出来そうにありません。自己破産するとどのようなリスクがありますでしようか。そのリスクの内容を全て知りたいです。その他に自己破産のような一気に支払わなくて済むように出来る方法はありますでしようか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう