• 締切済み

入れ墨彫り師に尋ねる警察について

宮城県栗原市の17歳の女性が殺害された事件がありました。 当初死体が発見されたとき身元を調べるため、死体の背中にある入れ墨をもとに身元をわりだそうとして、いろんな彫り師に警察が聞きにいったという報道を見ました。 入れ墨を彫る行為は違法で非合法ではないのですか? そうなら警察は故意に見逃しているわけで、それは看過できないと思うのですが。 それとも入れ墨彫り師について許可制などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>入れ墨を彫る行為は違法で非合法ではないのですか? 刺青・タトゥ自体は、違法ではありません。 日本だけに止まらず、世界各国で愛好家が存在しています。 ですから、警察も取り締まりは行いません。 >入れ墨彫り師について許可制などあるのでしょうか? 医療行為として人体に傷を付ける事は、違法です。 しかし、医療行為でないので許可は必要ありません。 また、営業届け自体も必要ありません。 今回の場合は、17歳と言う事で条例違反の可能性がありますね。 条例は、各都道府県・各市町村毎に存在しますから・・・。 宮城県又は栗原市に、未成年に対する刺青禁止条例が存在するかしないのかが問題です。 もし存在していれば、刺青士が条例違反として検挙対象になります。 罰金刑の実刑です。 存在していない場合は、何ら違法性がありません。 日本では「刺青業」という職業職種が、法的に存在しません。 存在しない職業を、法律で制限する事は不可能です。

natumikang
質問者

補足

ありがとうございます。 >>医療行為として人体に傷を付ける事は、違法です。 私は 医者の医療行為をのぞき、人体に傷を付ける事は、傷害罪 にあたると思うんですけど。 カテゴリーを変え、質問を少し変えて もう一度聞きなおすことにします

回答No.1

未成年に対しては青少年保護育成条例によって禁止されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8 刺青の伝統や文化は認められているようです。

natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 なら、もしも17歳にしたら処罰されるわけで、 警察が来て尋ねても知らないを通すでしょうね。 しかし、成年にする入れ墨自体は適法というのはにわかには個人的には信じがたいきがします

関連するQ&A

  • 入れ墨を彫るのは違法ですか?

    宮城県栗原市の17歳の女性が殺害された事件がありました。 当初死体が発見されたとき身元を調べるため、死体の背中にある入れ墨をもとに身元をわりだそうとして、いろんな彫り師に警察が聞きにいったという報道を見ました。 入れ墨を彫る行為は違法で非合法ではないのですか? 入れ墨を彫る行為は傷害罪にあたらないのでしょうか? そうなら警察は故意に見逃しているわけで、それは看過できないと思うのですが。

  • 彫師の違法性について

    彫師の違法性について 刺青を業として行っている人(彫師)についての質問です。 厚生労働省 平成13年11月8日医政医発第105号通達(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/131109-a.pdf)によって、はっきり医師以外が業として行うことは違法と示されたにも関わらず、無免許で営業している店(スタジオって言わないと怒られる?)が沢山あるようです。 違法行為を堂々とやろうが、取り締まらない方も怠慢だと思うのでそれの是非については置いておいて下さい。 (ソープみたいに、友達に彫ってて無償提供。完全に関係無しでお金をもらったというような詭弁?) 疑問があるのは、そのような店の中で、「手彫りは違法だけど、うちは機械彫りだから合法」と豪語している店があるということです。 多分詭弁だとは思うのですが、もしこの根拠となるソースを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 個人的感情は置いておいて、単純に疑問を持ったので質問しました。 回答お待ちしております。

  • 警察がまたやったのか?

    フラッシュに、震災の遺体の検案で本来医師に支払われる死体検案謝金というお金が支払われず、 警察の裏金としてプールされているという記事が載っていました。 これが本当だとしたら断じて許してはいけないと思います。 いわゆる火事場泥棒です。 今回の震災後、大きな被害の出たところでは、窃盗の被害が相当数出ていたと報道されていますが、 まさにその火事場泥棒を取り締まり、逮捕拘禁するべき警察が、 その火事場泥棒をするとは。 どうでしょう、フラッシュなんて言う二流週刊誌の書いてることだから信憑性はないと思いますか。 ただ気になるのは過去にも警察は人の名義を勝手に使って金をプールしたり、 違法な捜査をしたり、結構いろいろな悪さをしているという事実もあります。 しかも、裏金は警察組織として必要不可欠だという側面もあります。 その辺を考えると、僕としてはこの記事、やっぱりという感があるんですよね。 それにしても権力って本当に怖いですよね。 そもそも人間って集まるとすごいパワーが出ますからそれを悪に使われちゃうと、 日本人の大好きな勧善懲悪って言う結果は無理なんですよね。 質問としては、警察の暴走が明らかになった場合、どうやって止められるのかと言うことです。 合法やくざ警察は武器の所持も認められていますし、 何か追求されても、組織をあげて反攻してきます。 今の日本の仕組みでは止められないんじゃ有りませんかね。

  • 容疑者Xの献身について ネタバレです。

    原作を読んだのが大分前なので細かい設定を若干忘れ気味なのですが、 最近、劇場版を見たので質問します。 石神は殺害された冨樫の顔を河原で潰し、指紋、服を焼き身元を 不明死体に仕立て上げますよね。(実際はホームレスの死体だった訳ですが・・・) 警察としては死体の身元を特定する要素は毛髪と、自転車に残っていた指紋のみであり、 それと宿に残った毛髪、指紋から同一人物として早々に河原の死体=冨樫で断定しましたね。 でも、そこまで念入りに身元不明に仕立て上げられた死体であるにも 関わらず、別人である可能性を疑わないのはおかしく無いでしょうか? 何か見落としている事がありましたら教えて下さい。

  • 合法ギリギリの露出プレイ

    違法にならないように(警察に捕まらないように)、でも出来るだけ露出して外を歩きたいと思っています。 故意に下着を見せると捕まってしまうようですが、スカートが短すぎて普段から常に下着が見えているのってやはり非合法なのでしょうか? スカートの長さを股間の高さと同じにした場合、ちょっとしたこと、例えば少しかがんだだけで下着が見えてしまいますが、これは非合法なのでしょうか? 短めのミニスカートを履いていてノーパンで階段を昇る時に性器が見えてしまうのは非合法? ウルトラローライズのショートパンツを履いて町を歩きたいとも思っています。恥骨やお尻の上半分くらい(割れ目も)が見えてしまっていますが、これは合法なのでしょうか?ちなみに毛は剃ります。もしも毛がはみ出てしまった場合は違法でしょうか? 次に胸ですが、下着を故意に見せると違法ですが「見せブラ」は見せても合法? 乳首さえ見えてなければ合法なのでしょうか?もしそうだとしたら「ニップレス」だけ着けとけば胸に関しては合法? 変な質問ですみません。法律に詳しい方是非おしえてください。

  • TATTOO入墨の彫り師について

    私は将来、彫り師になりたいのです。美術は得意、器用さや繊細さは自信あります。彫り師になって皆に素晴らしいアートをしたい!どうやったら彫り師になれるのでしょうか?

  • 入れ墨を入れた罪で彫師逮捕

    下のアドレスなんですが入れ墨を彫るだけで犯罪になるのでしょうか。だとすれば彫師は詐欺師や空き巣などのような犯罪家業なのでしょうか。 日本では忌避する人も多いがアートとして認める人も多くなってきたので少し意外に思ったのですがどうなんでしょう。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012007.html

  • 別件逮捕の合法性

    別件逮捕というのは合法なのでしょうか? 少し調べたのですが、議論中で結論がでていない、というような内容のものや、現在違法とされている、という内容の記述は見つけました。が、よくわかりませんでした。 が、実際にはどうでもいいような罪で逮捕され、その後重要事件で再逮捕という報道が多いように感じます。 法律をあまり知らないものの感覚からいうと、逮捕理由の罪に関連する余罪追求であればOKだと思うのですが、自転車窃盗「容疑」とかで逮捕されて、それとは無関係な別件の証拠探しのために20日も拘留されるのでは安心して日本国内では生活できません。 …というのは言い過ぎかもしれませんが、この辺のところはどうなんでしょうか? 現在日本で別件逮捕は行われていますか? 海外ではどうなんでしょう? (まったく無関係な)別件逮捕は合法なのでしょうか? もし違法な場合、なぜ日本では警察が違法行為を行うことが許されているのでしょうか? 上記4点らへんのことについて(1つでもOKです)教えてください。よろしくお願いします。

  • 彫り師になるには

    刺青の彫り師の仕事に興味があるのですが、どこに行けば学べるのでしょうか?資格とかあるのでしょうか?知ってる方、教えてください。

  • 彫師になりたい

    彫師になりたいのですが とにかく絵が非常に下手です こういった場合大学や専門などに行きある程度基本を学んでから弟子入りするべきなのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。