• 締切済み

入れ墨彫り師に尋ねる警察について

宮城県栗原市の17歳の女性が殺害された事件がありました。 当初死体が発見されたとき身元を調べるため、死体の背中にある入れ墨をもとに身元をわりだそうとして、いろんな彫り師に警察が聞きにいったという報道を見ました。 入れ墨を彫る行為は違法で非合法ではないのですか? そうなら警察は故意に見逃しているわけで、それは看過できないと思うのですが。 それとも入れ墨彫り師について許可制などあるのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>入れ墨を彫る行為は違法で非合法ではないのですか? 刺青・タトゥ自体は、違法ではありません。 日本だけに止まらず、世界各国で愛好家が存在しています。 ですから、警察も取り締まりは行いません。 >入れ墨彫り師について許可制などあるのでしょうか? 医療行為として人体に傷を付ける事は、違法です。 しかし、医療行為でないので許可は必要ありません。 また、営業届け自体も必要ありません。 今回の場合は、17歳と言う事で条例違反の可能性がありますね。 条例は、各都道府県・各市町村毎に存在しますから・・・。 宮城県又は栗原市に、未成年に対する刺青禁止条例が存在するかしないのかが問題です。 もし存在していれば、刺青士が条例違反として検挙対象になります。 罰金刑の実刑です。 存在していない場合は、何ら違法性がありません。 日本では「刺青業」という職業職種が、法的に存在しません。 存在しない職業を、法律で制限する事は不可能です。

natumikang
質問者

補足

ありがとうございます。 >>医療行為として人体に傷を付ける事は、違法です。 私は 医者の医療行為をのぞき、人体に傷を付ける事は、傷害罪 にあたると思うんですけど。 カテゴリーを変え、質問を少し変えて もう一度聞きなおすことにします

回答No.1

未成年に対しては青少年保護育成条例によって禁止されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%A2%A8 刺青の伝統や文化は認められているようです。

natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 なら、もしも17歳にしたら処罰されるわけで、 警察が来て尋ねても知らないを通すでしょうね。 しかし、成年にする入れ墨自体は適法というのはにわかには個人的には信じがたいきがします