• ベストアンサー

犬の下痢と嘔吐 早急にアドバイスください

現在長期滞在で北海道の田舎にいます。 二ヶ月になるのですが、三日前からマルチーズが下痢、ボーダーコリーが下痢と嘔吐をしています。 えさは二匹ともぜんぜん違うのもを食べますので、食べ物ではないと思います。 近くに動物病院がなく、どうしていいやら?困っています。 ビオフェルミンを少しやったのですが、やれる薬はそれぐらいしかありません。 以前、生肉が下痢にいいと聞きましたが? 何かいい方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogo2525
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

今までドッグフードを食べていたのに急に手作り食や生肉を与えるとかえって体調を崩します! 通常、生肉や手作り食に切り替える場合は1週間ほどかけてドックフードと生食を半々にするなど徐々に切り替えるものですから。 ビオフェルミンを与えても効果が無い場合はやはり病院に行ったほうがいいのでは無いでしょうか。 違うフードを食べているのに同じ症状って怖いですよね。 除草剤のついた草を食べてしまったとか… それで死んでしまった子も知り合いにいます。 私も北海道に住んでいますがいくら田舎とはいえ街に1件ぐらい動物病院はあると思いますが…  お大事に。

その他の回答 (3)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

北海道へ移転後すぐではない様なので環境の変化によるストレスでもないみたいですね その地域により予防した方が良い病気なども有ります エキノコックスって知っていますか? その対策が不十分だと危険です これは人畜共通ですので人にもうつります。 http://vpcserv.vetmed.hokudai.ac.jp/pet2.htm 生肉が下痢に良いとは聞いた事が有りません 逆に生肉は、普段の食事にも十分注意して与えないとならない食材なので知識がないのならお薦めできません よく聞く下痢の対策は絶食 カッティーズチーズ、白米です しかし、下痢には色んな原因が有りますので排便したものを顕微鏡で調べないと解りません 近くに病院が無いとの事ですが電話帳やネットで病院を調べて電話だけでも先に状況を言って指示を貰う事をお勧めします。 まずは詳しい状況  いつからか、一日に何回下痢をするか、毎回なのか、食後だけなのか 朝なのか、晩なのか、  下痢をする前に何か変わった事はしなかったか?  何処かへ行ったとか家の周りを放した、きつねの糞があったなど等 を報告して早急に対応して下さい  食べ過ぎから感染症、寄生虫、内臓疾患や腫瘍まで様々です。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-geri.html

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

うちはミニピンとジャックを飼っていますが、以前獣医さんから教えてもっらったやり方を今もやっています。 下痢だけを止めるなら絶食 嘔吐の場合は、食物アレルギーだと思います。 フード内にアレルギーの物が入っている感じがします。 ミニピンは、獣医さんに観てもらい診療してもらいました。 ジャックは、養殖魚のフレークを与えた時に、嘔吐しました。(天然魚ではならない)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

現役ではありませんが、獣医師です。 申し訳ありませんが、現役の専門家の方でも、文章だけで的確な回答を することは難しいと思います。現在の健康状態にもよりますが、できる だけ早く動物病院を探して、連れて行かれることを強くお薦めします。 なお、両方同じような症状が出ているということは、やはり食べ物や 水、あるいは、感染症が疑われると思います。生肉が下痢にいいという 話は聞いたことがありません。原因によっては、かえって症状が悪くなる 可能性もありますから、やらないでください。

関連するQ&A

  • 犬の下痢

    家のミニチュアD(7ヶ月)が下痢と嘔吐をしています。2日前に食べ物のせいで蕁麻疹が出たので通院しています。蕁麻疹の方は治まったんですが先生曰く薬(注射)のせいで嘔吐、下痢をしているそうです。抗生物質を打ったりすると下痢、嘔吐などしたりするのでしょうか?心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 下痢、嘔吐がありました

    1ヶ月ほどまえに下痢を煩いました。 これまで下痢で一日寝込むといった事はなかったのですが、その時は定期的に3時間毎にトイレに駆け込んでいました。 病院にはいかずに薬局で事情を説明し薬を貰いましたが、いまだになんであれほどの下痢になったのか不思議に思っていました。 そしてその症状がまた昨日でました。 朝の8時頃に眼が覚め急にトイレに行き案の定、滝のような激しい下痢で・・。 そして嘔吐感もあったので自分で喉に手をいれもどしました。 それから微熱(37.5°まで上がり)が続き1ヶ月前に煩った際に購入した薬を飲み次の日の朝に治りました。 ここから本題なのですが、食べ物で原因を探した場合、昨日家族と私だけが食べた物で異なるものと言えば寝る前に食べた、ロッテのチョコパイとCCレモンくらいしか思いつきません。チョコパイもチョコも結構好きで定期的に食べるのでまさかとは思いますが何かの原因が重なった時にこれらの物を食すと下痢、嘔吐などを煩ったりするのでしょうか? 薬局で薬剤師に話した際には細菌でも入ったのではないでしょうか?と言われたので可能性は薄いと思うのですが気になったもので。

  • 嘔吐下痢の子供が薬を飲まない

    3歳になる子供が昨日からお嘔吐下痢症にかかりました。 病院で薬をもらってきているのですが、今までの風邪の薬と違って とても苦いらしく全然飲んでくれません。 病院では今日の夕方まで絶食と言われていて、 ポカリスエットだけはあげていいとのことなので、 ポカリに薬を混ぜているのですが、一度は成功したものの 子供も覚ってしまい、同じ手は使えません。 下痢もしているので何か食べ物に 混ぜてという手が使えなく本当に 困っています。 こういう場合薬の与え方ってどのような方法がありますか? どうか教えてください。

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 犬の下痢症状

    飼っている犬(雑種・7歳)がここ一週間ほど下痢症状が続いています 過去、下痢をした場合でも翌日にはおさまったりしていたのですが 今回はなかなか治まらず体重が落ちてきたので病院につれていこうかと 思っているのですがどのような原因が考えられるのか ご存知の方ご教授お願いします 外で飼っておりエサは一般的なドックフードと人間の食べ物もあげたりしています (たまねぎ、海鮮類などは除いて) 嘔吐はなく食欲は旺盛、運動も散歩もしたがります 水をたまに一気に飲むことがあります

    • ベストアンサー
  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嘔吐がとまりません・・・

    家で、今年10歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 4ヶ月前くらい前から、数日おきに嘔吐してます。食べ物が出るのではなく、ねばっとした黄色や白の液体です。(たまに食べ物もでますが) 便はきちんとでていて、だいたいきちんと普通の便がでています。 (たまに下痢のこともありますが) 病院にも何度も行き、胃カメラ、バリウム、血液検査、すい臓検査、などなど、検査をしても異常がありませんでした。 獣医さんも、原因が何か分からないとのことで、吐き止めと、胃の粘膜を守る薬を処方してくれています。 吐いた日は、やはり元気がなく餌もたべなかったり、寝ています。 それでも、次の日、吐かないと、また餌を欲しがったりすごくお腹がすくようで食べ物を欲しがり、元気になります。 2、3日に1回吐くこともありますが、連続何日も吐くこともありますし、かわいそうでみてられません・・・ 体も少し痩せてきたように思います。 薬を飲んでも吐くので効いてないと思います。 何度病院に連れて行っても原因が分からないといわれ、全くよくならないので、どうしたらいいか困っています。 違う病院にいったほうがいいのかとも思いますが、また検査をされるのもかわいそうかな・・・と思ったり。 何か考えられる病気はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • クラバモックスによる下痢か否か?

    10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。 4月から保育園入園してから、高熱を伴う風邪→嘔吐・下痢症と続き、鼻水や咳がなかなか治らないため耳鼻科を受診したところ滲出性中耳炎との診断を受けました。治療の一つとして、先日から以下のお薬2つを服用させるように言われました。 ・クラバモックス小児用ドライシロップ ・スプデルドライシロップ0.1% + ビオフェルミンR クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われてましたが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったのですが、鼻水などの症状が改善されず、昨日からまた更に3日間同じ薬を処方されました。 ところが、今朝から微熱が出始め、食欲は旺盛なのですが、昼から38度近く熱が出たことと、下痢をしているということで、保育園を早退して帰ってきました。家でも便を確認しましたが、その便は、食事の内容物はほとんど入っておらず、黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのようなものがモロモロと出ている状態で、確か嘔吐・下痢症のときの下痢がこのような便だったため、もしかしてまた嘔吐・下痢症がぶり返して(もしくは、また園でもらってきたのか?)きたのかと心配になりました。 クラバモックスによる下痢は、どのような状態でしょうか? 発熱を伴ったりしますか? 嘔吐・下痢症のときは、嘔吐が先にきて、同時もしくは遅れて下痢になっていたのですが、今回は吐いたりはまだしていません。これから吐く可能性はあるでしょうか? 下痢の症状が出ている場合、クラバモックスの服用は続けていてもいいのでしょうか? 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか、悩んでいます。