• ベストアンサー

犬の下痢と嘔吐 早急にアドバイスください

現在長期滞在で北海道の田舎にいます。 二ヶ月になるのですが、三日前からマルチーズが下痢、ボーダーコリーが下痢と嘔吐をしています。 えさは二匹ともぜんぜん違うのもを食べますので、食べ物ではないと思います。 近くに動物病院がなく、どうしていいやら?困っています。 ビオフェルミンを少しやったのですが、やれる薬はそれぐらいしかありません。 以前、生肉が下痢にいいと聞きましたが? 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogo2525
回答No.3

今までドッグフードを食べていたのに急に手作り食や生肉を与えるとかえって体調を崩します! 通常、生肉や手作り食に切り替える場合は1週間ほどかけてドックフードと生食を半々にするなど徐々に切り替えるものですから。 ビオフェルミンを与えても効果が無い場合はやはり病院に行ったほうがいいのでは無いでしょうか。 違うフードを食べているのに同じ症状って怖いですよね。 除草剤のついた草を食べてしまったとか… それで死んでしまった子も知り合いにいます。 私も北海道に住んでいますがいくら田舎とはいえ街に1件ぐらい動物病院はあると思いますが…  お大事に。

その他の回答 (3)

• nyannmage
回答No.4

北海道へ移転後すぐではない様なので環境の変化によるストレスでもないみたいですね その地域により予防した方が良い病気なども有ります エキノコックスって知っていますか? その対策が不十分だと危険です これは人畜共通ですので人にもうつります。 http://vpcserv.vetmed.hokudai.ac.jp/pet2.htm 生肉が下痢に良いとは聞いた事が有りません 逆に生肉は、普段の食事にも十分注意して与えないとならない食材なので知識がないのならお薦めできません よく聞く下痢の対策は絶食 カッティーズチーズ、白米です しかし、下痢には色んな原因が有りますので排便したものを顕微鏡で調べないと解りません 近くに病院が無いとの事ですが電話帳やネットで病院を調べて電話だけでも先に状況を言って指示を貰う事をお勧めします。 まずは詳しい状況  いつからか、一日に何回下痢をするか、毎回なのか、食後だけなのか 朝なのか、晩なのか、  下痢をする前に何か変わった事はしなかったか?  何処かへ行ったとか家の周りを放した、きつねの糞があったなど等 を報告して早急に対応して下さい  食べ過ぎから感染症、寄生虫、内臓疾患や腫瘍まで様々です。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-geri.html

• gthantr
回答No.2

うちはミニピンとジャックを飼っていますが、以前獣医さんから教えてもっらったやり方を今もやっています。 下痢だけを止めるなら絶食 嘔吐の場合は、食物アレルギーだと思います。 フード内にアレルギーの物が入っている感じがします。 ミニピンは、獣医さんに観てもらい診療してもらいました。 ジャックは、養殖魚のフレークを与えた時に、嘔吐しました。(天然魚ではならない)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

現役ではありませんが、獣医師です。 申し訳ありませんが、現役の専門家の方でも、文章だけで的確な回答を することは難しいと思います。現在の健康状態にもよりますが、できる だけ早く動物病院を探して、連れて行かれることを強くお薦めします。 なお、両方同じような症状が出ているということは、やはり食べ物や 水、あるいは、感染症が疑われると思います。生肉が下痢にいいという 話は聞いたことがありません。原因によっては、かえって症状が悪くなる 可能性もありますから、やらないでください。