• ベストアンサー

アンプとCDプレーヤー選び

テレビ購入にあたって最近音楽も良い音で聴きたくなってきました。 ですが、ど素人です。 本日試聴でDYNAUDIO 42というスピーカーが気に入り購入しようかと思っています。 そこで質問ですが、アンプはATOLL PR100seまたはパイオニアA-A6で迷っています。 できればA-A6にしたいのですが、この組み合わせはどうでしょうか? ちょっと無理してでもPR100seのほうが良いでしょうか? また、CDプレーヤーはどのような物を選べば良いでしょうか? 現段階ではSACDは必要ないと思っています。 10万円以下でお薦めの物がありましたら宜しくお願い致します。 できるだけ安くピュアオーディオができたらと思っています。 聞く音楽は主にJ-ロック・J-ポップ・ロック・R&Bと言った感じです。 部屋は普通の木造7~15畳です。(7畳で仕切れるようになっているます) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に安いピュアなんてものは、この世に存在しません。 なので、目的に沿って機器を選ぶことが先決。 ついでに、人のお薦めは宛にならないことを知ってください。 で、大事なのは、気に入った機器を買うこと。 人のお薦めでなく、自分自身のお薦めをチョイスしましょう。 結論、機器は何でもいい。 後、機器でどうこうしようとする人に、その機器は扱えませんのでご注意を。オーディオ機器は、設置が命です。これを、手早く理解するために、以下の方法をおためしください。絶対にやりましょう。 TVを付けます。音楽番組、もしくは音楽を再生します。 少し大きめの音にします。 いつも観る位置。TVの前、いつもより後ろ、部屋の四隅、四隅で、背伸びする高い位置、地面すれすれの位置。 すべて音が違うはずです。 同じに聞こえたら、ラジカセを買って、浮いたお金で違う趣味に金をかけたほうがハッピーです。 わかりやすい聞きわけのポイントは、低音です。 どんすかどんすかの具合を聞き分けてみましょう。 なるほど、と思ったうえで、もう一度質問をしてみるといいと思います。 たぶん、質問の内容ががらりと変わるはずですので。

a24kaeru
質問者

補足

こんばんは 高級な機材でないとピュアオーディオは出来ないのですね! 知りませんでした。すみません。 ピュアオーディオを調べたらこのような事が書かれていたので↓ http://kakaku.com/magazine/012/p01.htm そういうことだと思っていました。 >いつも観る位置。TVの前、いつもより後ろ、部屋の四隅、四隅で、背伸びする高い位置、地面すれすれの位置。 これは、いつも見る位置に座ってスピーカーをテレビの前や後ろ、四隅に置いて音の違いを聞き分けるのですか? それともスピーカの位置ではなく、自分が動くのですか?素人質問ですみませんが回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは、いつも見る位置に座ってスピーカーをテレビの前や後ろ、四隅に置いて音の違いを聞き分けるのですか? それともスピーカの位置ではなく、自分が動くのですか?素人質問ですみませんが回答宜しくお願い致します。 結論からいうと、どちらでも可です。 ただ、めんどくさいですよねw 大きなTVを動かすのは。 で、ポイントは「聞き比べる」ことで「聞き分ける」ことではないです。 音が違うな! って、ことがわかれば十分!! なぜ、音が違うのか? 逆に考えると、何でこんなにも音がかわるんだろうという、理屈もあるんですが、それも不要。 体感してくれることが一番重要です。 そして、【設置で音がかわりまくる】ということを、体感すると、色々な人のレビューの見方が変わってきます。自分の所でも、同じように聞こえるのか?・・・そんなことない、ということがわかればめっけもん。 後は、自分が気に入った機器を使えれば、思う存分楽しめるようになります。 オーディオで、お金の話しをするのは簡単ですが、音の話しをするのは、とっても大変なのです。 だって、聞く場所ですら音がころころ変わりますから・・・。

a24kaeru
質問者

お礼

回答が遅くなってすみませんでした。 夏から音楽を楽しんでいます。 あれから、すぐにやってみました。 いろんな場所に移動して音を聴いてみました。 音が違って聞こえることはわかりました。 何がどう違うのかは上手く説明できませんがw でも、お蔭様でいつも聞く位置に座って一番好きな音で聞けるようにセッティングしたつもりです。それが正解なのかはわかりません。 環境的にも自由に置く場所を選べる環境でもありませんので、 現状での努力といったところでしょうか?! 本格的にやるならば子供が成長してからになると思います。 この度はありがとうございました。 ちなみに私は高校くらいまで父が買ったパイオニアC-M-77で音楽を楽しんでいました。 あの音で育ち、好きだったので、いまだに忘れられません。

• motley
回答No.4

DYNAUDIO は素晴らしい自社ユニットを搭載しているのですが、鳴らしにくいことで有名です。特に、駆動力のないアンプでは悲惨な音になります。ということで、A-A6はどうでしょうかねえ・・・  個人的には、DYNAUDIOのウーハーは、デジタルアンプ(あるいはD級アンプ)だと鳴りやすい体験をしています。  お勧めは ・ONKYO A-1VL と C-1VL のセット。 安くするなら ・パナソニック SU-XR57 と パイオニア DV-800AV (デジタル接続)

a24kaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 >DYNAUDIO は素晴らしい自社ユニットを搭載しているのですが、鳴らしにくいことで有名です。 結局 B&W CM1を購入しました。8月から楽しんでいます。 とても満足しています。ありがとうございました。

• fineimage
回答No.3

安く上げたければ中古で過去の名機をそろえるのもアリですね。 私もそうしてますし。 ちなみに私のシステムは アンプ:友達から1.5万で買ったDENON PMA-2000II スピーカー:YAMAHA NS-1000M 4万円 CD:PHILIPS CD950(だったかな?) 2万円 これだけで少なくともお店で10万以上で売ってるのに負ける気がしません。 また洒落でこれ買ってみたい所ですけどねw http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-Pioneer-DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BCDVD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BBSACD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-DV-600AV/dp/B000PC880M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215170982&sr=1-1 爆安SACDプレーヤー。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、パソコンが暑さのせいかシステムが壊れて使用できなくなり、返信が遅れています。すみません。 本日 スピーカーとアンプ&CDプレーヤーを購入しました。 DYNAUDIO 42はやめました。もう一度聞きましたが、なんとなく音がこもっている様に聞こえたからです。 で、B&W CM1を購入しました。選んだ理由はとてもクリアーに聞こえたからです。 アンプ&CDプレーヤーはDENON1500と755です。 これでしばらく楽しんでみます。 また、わからないことがありましたら、宜しくお願いいたします。

• nijjin
回答No.1

A-A6 はプリメインアンプですが、ATOLL PR100seはプリアンプですので別途パワー(メイン)アンプが必要です。

a24kaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。