• ベストアンサー

アンプとCDプレーヤー選び

テレビ購入にあたって最近音楽も良い音で聴きたくなってきました。 ですが、ど素人です。 本日試聴でDYNAUDIO 42というスピーカーが気に入り購入しようかと思っています。 そこで質問ですが、アンプはATOLL PR100seまたはパイオニアA-A6で迷っています。 できればA-A6にしたいのですが、この組み合わせはどうでしょうか? ちょっと無理してでもPR100seのほうが良いでしょうか? また、CDプレーヤーはどのような物を選べば良いでしょうか? 現段階ではSACDは必要ないと思っています。 10万円以下でお薦めの物がありましたら宜しくお願い致します。 できるだけ安くピュアオーディオができたらと思っています。 聞く音楽は主にJ-ロック・J-ポップ・ロック・R&Bと言った感じです。 部屋は普通の木造7~15畳です。(7畳で仕切れるようになっているます) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に安いピュアなんてものは、この世に存在しません。 なので、目的に沿って機器を選ぶことが先決。 ついでに、人のお薦めは宛にならないことを知ってください。 で、大事なのは、気に入った機器を買うこと。 人のお薦めでなく、自分自身のお薦めをチョイスしましょう。 結論、機器は何でもいい。 後、機器でどうこうしようとする人に、その機器は扱えませんのでご注意を。オーディオ機器は、設置が命です。これを、手早く理解するために、以下の方法をおためしください。絶対にやりましょう。 TVを付けます。音楽番組、もしくは音楽を再生します。 少し大きめの音にします。 いつも観る位置。TVの前、いつもより後ろ、部屋の四隅、四隅で、背伸びする高い位置、地面すれすれの位置。 すべて音が違うはずです。 同じに聞こえたら、ラジカセを買って、浮いたお金で違う趣味に金をかけたほうがハッピーです。 わかりやすい聞きわけのポイントは、低音です。 どんすかどんすかの具合を聞き分けてみましょう。 なるほど、と思ったうえで、もう一度質問をしてみるといいと思います。 たぶん、質問の内容ががらりと変わるはずですので。

a24kaeru
質問者

補足

こんばんは 高級な機材でないとピュアオーディオは出来ないのですね! 知りませんでした。すみません。 ピュアオーディオを調べたらこのような事が書かれていたので↓ http://kakaku.com/magazine/012/p01.htm そういうことだと思っていました。 >いつも観る位置。TVの前、いつもより後ろ、部屋の四隅、四隅で、背伸びする高い位置、地面すれすれの位置。 これは、いつも見る位置に座ってスピーカーをテレビの前や後ろ、四隅に置いて音の違いを聞き分けるのですか? それともスピーカの位置ではなく、自分が動くのですか?素人質問ですみませんが回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは、いつも見る位置に座ってスピーカーをテレビの前や後ろ、四隅に置いて音の違いを聞き分けるのですか? それともスピーカの位置ではなく、自分が動くのですか?素人質問ですみませんが回答宜しくお願い致します。 結論からいうと、どちらでも可です。 ただ、めんどくさいですよねw 大きなTVを動かすのは。 で、ポイントは「聞き比べる」ことで「聞き分ける」ことではないです。 音が違うな! って、ことがわかれば十分!! なぜ、音が違うのか? 逆に考えると、何でこんなにも音がかわるんだろうという、理屈もあるんですが、それも不要。 体感してくれることが一番重要です。 そして、【設置で音がかわりまくる】ということを、体感すると、色々な人のレビューの見方が変わってきます。自分の所でも、同じように聞こえるのか?・・・そんなことない、ということがわかればめっけもん。 後は、自分が気に入った機器を使えれば、思う存分楽しめるようになります。 オーディオで、お金の話しをするのは簡単ですが、音の話しをするのは、とっても大変なのです。 だって、聞く場所ですら音がころころ変わりますから・・・。

a24kaeru
質問者

お礼

回答が遅くなってすみませんでした。 夏から音楽を楽しんでいます。 あれから、すぐにやってみました。 いろんな場所に移動して音を聴いてみました。 音が違って聞こえることはわかりました。 何がどう違うのかは上手く説明できませんがw でも、お蔭様でいつも聞く位置に座って一番好きな音で聞けるようにセッティングしたつもりです。それが正解なのかはわかりません。 環境的にも自由に置く場所を選べる環境でもありませんので、 現状での努力といったところでしょうか?! 本格的にやるならば子供が成長してからになると思います。 この度はありがとうございました。 ちなみに私は高校くらいまで父が買ったパイオニアC-M-77で音楽を楽しんでいました。 あの音で育ち、好きだったので、いまだに忘れられません。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 DYNAUDIO は素晴らしい自社ユニットを搭載しているのですが、鳴らしにくいことで有名です。特に、駆動力のないアンプでは悲惨な音になります。ということで、A-A6はどうでしょうかねえ・・・  個人的には、DYNAUDIOのウーハーは、デジタルアンプ(あるいはD級アンプ)だと鳴りやすい体験をしています。  お勧めは ・ONKYO A-1VL と C-1VL のセット。 安くするなら ・パナソニック SU-XR57 と パイオニア DV-800AV (デジタル接続)

a24kaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 >DYNAUDIO は素晴らしい自社ユニットを搭載しているのですが、鳴らしにくいことで有名です。 結局 B&W CM1を購入しました。8月から楽しんでいます。 とても満足しています。ありがとうございました。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

安く上げたければ中古で過去の名機をそろえるのもアリですね。 私もそうしてますし。 ちなみに私のシステムは アンプ:友達から1.5万で買ったDENON PMA-2000II スピーカー:YAMAHA NS-1000M 4万円 CD:PHILIPS CD950(だったかな?) 2万円 これだけで少なくともお店で10万以上で売ってるのに負ける気がしません。 また洒落でこれ買ってみたい所ですけどねw http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-Pioneer-DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BCDVD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BBSACD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-DV-600AV/dp/B000PC880M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215170982&sr=1-1 爆安SACDプレーヤー。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、パソコンが暑さのせいかシステムが壊れて使用できなくなり、返信が遅れています。すみません。 本日 スピーカーとアンプ&CDプレーヤーを購入しました。 DYNAUDIO 42はやめました。もう一度聞きましたが、なんとなく音がこもっている様に聞こえたからです。 で、B&W CM1を購入しました。選んだ理由はとてもクリアーに聞こえたからです。 アンプ&CDプレーヤーはDENON1500と755です。 これでしばらく楽しんでみます。 また、わからないことがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

A-A6 はプリメインアンプですが、ATOLL PR100seはプリアンプですので別途パワー(メイン)アンプが必要です。

a24kaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。

    CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。 現在DENONのCX-101のスピーカーを所有しています。 そこでCDプレイヤーとアンプの購入を考えています。 両方合わせて予算は10万円です。 聴く音楽はJ-POP、JAZZ、ROCK当たりが多いです。 希望としては、CDの他、USBからMP3やAACの再生ができることです。 SACDの再生ができればベターです。 メーカー、新品、中古は問いません。 メーカーと型番で回答いただけると助かります。 低予算ですがよろしくお願いします。

  • アンプ、CDプレーヤー 購入

    書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンアンプ

    現在、PCのSE-200PCIにゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 接続して、POPS、Rockを主に聞いています。 ヘッドホンアンプを持っていないため、購入しようと考えていますが、 素人のため何を購入してよいか分からずにいます。 最大で10万ほど(素人の癖に生意気なと思うかもしれませんが、 残業続きでストレスが溜まっているためw)を考えていますが、 価格帯別である程度機種を絞り、東京に行ったときに (遠いためなかなかいけません)まとめて試聴しようと考えています。 2万以下、2~5万、5~10万という形で今の候補を 書かせて頂きます。 それはちょっととか、そのほかにこれはとか、SE-200PCIの方が 音が良いなどのアドバイスお願いします。 -----2万以下----- ・PRODIGY CUBE ・SE-U55SX ・Prodino KAF-A55 ・AT-HA25D ------------------ -----2~5万----- ・DR.DAC2 DX ------------------ ----5~10万---- ・AT-HA5000 ・P-200 ------------------ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽性豊かなスピーカーとアンプ。

    音楽性豊かなスピーカーとアンプ。 オーディオの入れ替え検討中です。CDPなどソース機器はそのまま使用したいと思っています。 スピード感、メリハリ、厚み、締まった低音、など個々の特徴重視というより全体的に音楽表現の豊かな聴いていて気持ちいい組み合わせをめざしています。もちろん予算もあり、トータル25万(実勢)ぐらいです。 スピーカーは量販店ですが試聴でダリ/ロイヤルタワーがいいと思いました。上位機種のメントール6のほうが音域も量感も表現力もずっと上手でしたが、予算的には合いませんでした。同じく上位のフォステクスG1302は、解像度が高く低音もしっかり出るスピーカーでしたが、自分には音楽的でなく聴こえました。視聴で聴いたアンプはラックスマンL-550AIIでしたが、ロイヤルタワーは、下位のデノンPME1500Eでも十分良く鳴っていました。 仏製アンプのATOLL ELECTRONIQUE/IN50SEの評判がいいので、組み合わせたいと考えていますが、ロイヤルタワーと組み合わせ試聴したことがありません。またもう1ランク下のアンプでIN30はどうだろうかとも思います。どなたか、試聴経験のあるかた、または他の組み合わせはどうか、とか意見いただければ幸いに存じます。

  • CR-D1とCR-D1SE

    CR-D1と吉田苑のCR-D1SEで迷っています。CR-D1SEは電送類の改造や、振動対策がされているようですが実際に音となって出てきたときどのような違いがありますか? 組み合わせるスピーカーなんですが、PIONEERのピュアモルトスピーカーが気になっています。 ですがインピーダンスがCR-D1は4Ωでピュアモルトスピーカーが6Ωなので大丈夫なんでしょうか? 他にもオススメのスピーカーがあったら教えて下さい。よく聴く音楽はロックが多いです。なのである程度低音が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 安価なCDプレーヤーで更新したいのですが・・・

    現在、SONYのCDP-502ES(アナログ出力のみ)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン(Roland RH-300)で聴いております。グライコは(使っていませんが)持っています。ただし、プリメインアンプやスピーカーは持っていません。CDPはもう25年以上使っており、何回か自力でトレイ駆動ベルトの交換やグリスアップでしのいで来ましたが、あと何年持つか分らないので、更新を考えています。若い頃のように金銭的な余裕がなく、安価な「ONKYOのC-7030(S)」又は「SONYのSCD-XE800」の導入を考えています。ヘッドホンアンプには、同軸、光デジタル入力もありますが、できればアナログ入力で聴きたいと思います。どちらが今のCDPに近いような(低音域が豊かな)音が期待できるでしょうか?あるいは他にもっと適当な機種があったら教えていただけないでしょうか?予算は4万5千円が限界です。田舎なので試聴するようなオーディオ専門店はありません。ちなみにPIONEERのDVDプレーヤー、同軸入力で聴いたら低音は豊かでしたが、高音がシャリつきちょっとがっかりしました。80年代、90年代のJ-POPしか聴きません。SACDを購入する機会もないと思います。 所有されている方々等のご助言をお願いします。

  • 予算50万円程度のピュアオーディオ機器(プレーヤー+アンプ+スピーカー)

    予算50万円程度で、CD/SACDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを揃えたいと考えています。 最終的には試聴して選ぶつもりでいますが、上記の品数と組合せを考えると全てを試聴・記憶するのも難しいので、下記手順を踏むつもりです。 (1)予算・音楽的嗜好に合う機器の情報収集 (2)試聴する機器と組合せの絞込み(または優先順位付け) (3)試聴により購入機器決定 (1)(2)について、皆様の知恵を拝借させていただけないでしょうか。 以下、私の嗜好と他のレビュー等で目についた機器を付記します。 ■音楽的嗜好 (これに合う機器・組合せはありませんでしょうか) <よく聴くアーティスト(+愛聴盤)と好きなポイント> Jazz : Bill Evans(Waltz for Debby、I Will Say Goodbye)、Keith Jarret(Koln Concert、The Melody, At Night) 瑞々しいピアノ演奏。ソロパートの緊張感。 Pops : Jason Mraz(Waiting for my Rocket to Come)、John Mayer(Room for Square、Heavier Things)、Ben Folds(Five)(Ben Folds Five、 優しく伸びやかなボーカル。溌剌としたリズム感。 Rock : Deep Purple(Line in Japan)、Queen(A Night At Opera、Innuendo) 各パートの迫力。個性のぶつかり合い。 ■目についた機器 (上記嗜好と合うものでしょうか。他に良い機器はありますでしょうか。) <CD/SACDプレーヤー> DENON DSD1650SE <プリメインアンプ> DENON PMA2000SE Luxman L505μ <Speaker> B&W CM7 Kef iQ90 JBL LS60 もしかすると相反する好みを言っているかもしれません。(ソフトなものもハードなものも好き等) バランスを考えるか、何かを犠牲にしてでも突出した個性を求めるかなど、わりと迷っています。 思いつくキーワードで言うと、下記のような事を求めているような気はします。 ・各楽器や音の分離感(粒がはっきりしていること) ・ボーカルの伸びやかさと生々しさ ・音の拡がり(空間を感じられること) 素人言葉でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう