• 締切済み

CR-D1とCR-D1SE

CR-D1と吉田苑のCR-D1SEで迷っています。CR-D1SEは電送類の改造や、振動対策がされているようですが実際に音となって出てきたときどのような違いがありますか? 組み合わせるスピーカーなんですが、PIONEERのピュアモルトスピーカーが気になっています。 ですがインピーダンスがCR-D1は4Ωでピュアモルトスピーカーが6Ωなので大丈夫なんでしょうか? 他にもオススメのスピーカーがあったら教えて下さい。よく聴く音楽はロックが多いです。なのである程度低音が欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• samurai12
回答No.3

>PIONEERのピュアモルトスピーカー >よく聴く音楽はロックが多いです この価格帯のSPならノーマルのCD-R1で十分でしょう。差額はスピーカーにまわしたほうがいいと思いますよ。 S-A4SPT-PMは良いスピーカーだと思いますが、ロック聴くには多少低域が物足りない場合が出てくるかも。 差額浮いた分で、もしトールボーイ置けるなら、下記の人も書いておられる、 モニターオーディオのブロンズシリーズのBRONZE BR5とか、 小型ブックシェルフならALR/JORDAN ENTRY-M-G Audio Pro BLACK PEARL V.2 あたりもいいかも。

• Koboron
回答No.2

> CR-D1と吉田苑のCR-D1SEで迷っています。 音の違いを聞き分ける聴覚とご自身で修理するスキルがあるようでしたら、それほど高くないので、セカンドシステムとなら、トライしてもいいのではないでしょうか。 いいか悪いかは、好きか嫌いかなのでなんとも? 但し、ホームページにありますように、メーカーの修理が受けられなくなります。また、担当者都合で納期が遅れるようなことも発生しているようですので、修理を依頼して時間がかかることは想定範囲内だと思います。 > インピーダンスがCR-D1は4Ωで カタログの見方が間違っています。 4Ωは、定格出力、最大出力の時の条件です。適応するインピーダンスではありません。取扱説明書や本体表示では、4Ω~16Ωとなっていますので、6Ωは問題ありません。 一般的に、定格出力、最大出力は、許容の上限を示すため一番低いインピーダンスでの数字が書かれています。よって、4Ωでの表示であれば、~16Ωと考えるのが一般的です。 ウーファーのサイズが少し大きい、モニターオーディオのブロンズBR2やクリプシュのRB-51は如何でしょうか。

EURO-R
質問者

お礼

Koboronさんありがとうございます。 6Ωでも大丈夫なんですね。自分の知識不足でした。すみません。 ブロンズBR2とクリプシュRB-51近々試聴してみます。

回答No.1

まず、オーディオをもう少しご理解いただきたいなと。 改造して、よかったですよ、凄いですよ・・・改悪でない根拠がわからない。高い部品を使いました、揺れを抑えました、だから凄いんです・・・オーディオオタクや霊感商法ならそれでいいんでしょうが・・・ そりゃ、音は変わるでしょうが・・・ その結果がどうなったかは、自分の耳で聞いてください。結論から言えば、宛にならない仕事の製品をもらう可能性があるので、買わない方が無難でしょう。所詮改造品です。 スピーカーは特に自分で聴くこと。昔、お前の意見を聞いてない、世間の評価を知りたいという、ふざけた回答を寄せた人がいましたが、所詮個人が書いた評価・・・規準もばらばらで、どんな信憑性があるんだ? と思いました。そもそも、質問者の耳はそんなに規準ができあがってるのか? こちらにわかるように提示したのか? と、感情的なその内容をみて苦笑してしまいました。 私個人的な考えをすれば、小型スピーカーで低音を出そうとすること自体無謀だと応えますし、「ある程度の低音」ってどれぐらいだよ? って、問い返したくもなります。わからないんです。  低音の質量ぐらいであれば、サブ・ウーファーを追加すればどうにでもなるので、初めてのコンポなら、メインスピーカーで妥協するな、設置は手を抜くな、と応えるしかないんだけど・・・ 正直な話し、ぶっちゃけていえば、何でもいいから予算内で頑張って揃えて、思った音でねーよ、これ不良品じゃねーの、誰かヒントくれよ・・・って、質問してくれる方がよっぽど対応しようがあるのが、オーディオなんです。  多くの場合、製品の差なんかよりも、設置で音が決まってる。製品で決まる部分なんて、考えによっては些細なものなんです。絨毯の上に置いたり、エアコンと同じ電源使ってたり、左右非対称だったり、悲惨な置かれ方も散見されますし。  なんで、あんまり悩まずに、よさげな製品買ってみてください。  後、抵抗値(Ω)に関しては、アンプが対応している数値であれば、問題ありません。

EURO-R
質問者

お礼

yokosuka02さんありがとうございます。 実際に色々聴いて回ってこれだっと思うものを探してみたいと思います。