• ベストアンサー

予算50万円程度のピュアオーディオ機器(プレーヤー+アンプ+スピーカー)

予算50万円程度で、CD/SACDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを揃えたいと考えています。 最終的には試聴して選ぶつもりでいますが、上記の品数と組合せを考えると全てを試聴・記憶するのも難しいので、下記手順を踏むつもりです。 (1)予算・音楽的嗜好に合う機器の情報収集 (2)試聴する機器と組合せの絞込み(または優先順位付け) (3)試聴により購入機器決定 (1)(2)について、皆様の知恵を拝借させていただけないでしょうか。 以下、私の嗜好と他のレビュー等で目についた機器を付記します。 ■音楽的嗜好 (これに合う機器・組合せはありませんでしょうか) <よく聴くアーティスト(+愛聴盤)と好きなポイント> Jazz : Bill Evans(Waltz for Debby、I Will Say Goodbye)、Keith Jarret(Koln Concert、The Melody, At Night) 瑞々しいピアノ演奏。ソロパートの緊張感。 Pops : Jason Mraz(Waiting for my Rocket to Come)、John Mayer(Room for Square、Heavier Things)、Ben Folds(Five)(Ben Folds Five、 優しく伸びやかなボーカル。溌剌としたリズム感。 Rock : Deep Purple(Line in Japan)、Queen(A Night At Opera、Innuendo) 各パートの迫力。個性のぶつかり合い。 ■目についた機器 (上記嗜好と合うものでしょうか。他に良い機器はありますでしょうか。) <CD/SACDプレーヤー> DENON DSD1650SE <プリメインアンプ> DENON PMA2000SE Luxman L505μ <Speaker> B&W CM7 Kef iQ90 JBL LS60 もしかすると相反する好みを言っているかもしれません。(ソフトなものもハードなものも好き等) バランスを考えるか、何かを犠牲にしてでも突出した個性を求めるかなど、わりと迷っています。 思いつくキーワードで言うと、下記のような事を求めているような気はします。 ・各楽器や音の分離感(粒がはっきりしていること) ・ボーカルの伸びやかさと生々しさ ・音の拡がり(空間を感じられること) 素人言葉でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Keith Jarretの「Koln Concert」とDeep Purpleの「Line in Japan」を同じ機材で再生させるのですね(笑)。聴かれる音楽の幅が広く、なかなかむずかしそうな感じです。ちなみによくお聴きになる音楽・アーチストの順に、聴く比率や優先順位を数字で表すとどんなもんでしょうか? (何を優先するかで機器選びが変わると思います) たとえばロックを重視するならすでに挙がっているデノンやJBLは向きますが、ご希望のひとつである「音の拡がり(空間を感じられること)」を実現しながら、音楽的にはKeith Jarret寄りにするなら以下の組み合わせなども考えられます。可能なら試聴されてみてはいかがでしょう? ■DYNAUDIO Focus 110 http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/110.html http://item.rakuten.co.jp/clionet/dyna-focus110/ ・試聴できる店は限られます。(以下の110に●がついた店です) http://www.dynaudio.jp/home/dealers/shop_table/focus.html ■PRIMARE I21 http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html ■PRIMARE CD21 http://www.noahcorporation.com/primare/primare_01.html またスピーカーはそのままで、アンプを躍動感のある以下の製品にするとロック系もいけるようになります。 ■ATOLL IN100SE http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html ・実勢価格 http://www.bestgate.net/premainamp_atoll_in100se.html もちろん上に挙げた製品は単なる選択肢のひとつですから、ぜひこれを機会にいろいろ試聴なさってみてください。ではよいオーディオ選びを。

jazon08
質問者

お礼

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。 聴く比率・優先順位に関して、現時点では上に挙げたものは同程度という回答になってしまいます。但し、ハードなものしか聴かなかった昔に比べると徐々に落ち着いた音楽が好きになり、音の細部を聴くようになっている傾向があるので、長く使う事を考えると、Keith Jarret寄りにするのがよいのかもしれませんね。 それらを踏まえて、挙げていただいた機器の試聴に臨みたいと思います。

その他の回答 (8)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.9

No1です。 ずいぶん沢山の参考意見が出揃いましたね。 それぞれの方向からの意見ですので、それなりに参考となるものと思います。 試聴に際しては最低限、音の良し悪しを判断できる耳を持って試聴されないと無駄になってしまいます。好みの問題はそこからです。 追求すれば、周波数特性の良し悪しとひずみの有無になるかと思います。これらをしっかり判断できれば、どんなシステムを聞いても簡単に判断できると思います。店主のうんちくはあてにしないことですね。

jazon08
質問者

お礼

nokataさん、ありがとうございます。 皆さんから異なる方向でたくさんの意見をいただけて、本当にありがたいことです。 自分の感覚は機器と違って取替えがききませんが、仰るような事(周波数特性とひずみ)を理解して試聴を繰り返す事で、感覚を磨く事はできるかもしれませんね。 あとはできるだけ先入観を抑え、自分の耳を信じて判断したいと思います。

  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.8

私は音楽を聴く環境を作るコンサルをしています。 機器については全くといって頓着がありません。 読ませていただいて、50万円も掛けてひょっとしたらと思い 一言書かせていただきました。 ビルエバンス、キースジャレットが瑞々しいピアノ演奏 という感じ方を聞くとまさにYorkminsterさんが言われているように 感じ方は人それぞれだといわざるを得ないですね。 また、オーディオ暦30年もあって Bill Evansのピアノの瑞々しさ・キレ、ヴォーカルの艶・余韻、 Deep Purple、Queenの音の迫力、等々・・・ これらを余すことなく表現するのにチョイスされた機器は 結構いい線いってると思われます。 と同感されている方もあり、まさに人それぞれですね、驚きました。 初めから候補を挙げるのもいいですが、 兎に角一度でいいので、 コレが最高だといわれている環境で聴くことをお薦めします。 例えば、艶と思っているのは本当は歪みだったり、 瑞々しいと思っていたのに、もっと瑞々しいピアノがあったり、 と全て分かってしまいます。 違いが分からなければソレで良し、分かればそこをどう考えるか。 少なくとも私はビルエバンスが瑞々しいとは感じませんし、 キースジャレットは録音で高域を上げている(レーベルの脚色)だけと 思って聴いています。 我が環境では特に、ビルエバンスの録音の古さを良く感じます。 感じ方はまさに人それぞれでいいのですが、 機器によって録音内容が100%再生されるかが肝心です。 その後、環境(部屋というどんぶり)がコレまた重要ですが。 兎に角、50万円も掛けて後悔は勿体ないので。

jazon08
質問者

お礼

tkd0403さん、ありがとうございます。 部屋など環境による影響は小さくないようですね。 先日試聴に行き、同じ機器なのに店によって聞こえ方が違う事を実感したところです。 急いでるワケではないですし後悔はしたくないので、皆さんのご意見を踏まえた上で、(環境も機器も)幅広く試聴してみて、じっくり決めたいと思います。

  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.7

箱の堅いVienna Acoustics Bach Grandも名前に似合わず JAZZ、Rockもいい感じです。試聴候補にいかがでしょうか? http://www.ippinkan.com/SP/vienna_page1.htm

jazon08
質問者

お礼

SEEYA9さん、ありがとうございます。 見た目も格好いいですね。お店にあったら試聴してみます。

回答No.5

はじめまして。 いやー、一番楽しい時期ですね。どうか焦らずゆっくりじっくり悩んで下さい。以上。 では、アドバイスになっていないので、私が今のシステムになった経験からいうと、兎に角、オーディオに興味のない人でもあきらかに違いが分るのがスピーカーです。 まず、質問者さんの好みのスピーカーを選ぶことから始めるのが良いです。 そのスピーカーを鳴らすアンプ、SACD・CDプレーヤーはデノン、オンキヨー、マランツ等のよく知られたメーカーで試聴させてもらって下さい。この段階で、アンプ、プレーヤーの音が乗ってしまっていますが、スピーカーの大体の傾向はつかめます。 その際、まず音色をつかみましょう。ここで、あきらかに好みではないスピーカーを除外します。 そして、音場がスピーカーの奧に広がるか、スピーカーから手前に音がせめてくるか、このどちらが質問者さんが気に入るかが決まります。 音像は左右のスピーカー間にくっきり定位するか、ある程度の広がるか、好きな方を選びましょう。 ただ、これを知るには、もし色々なスピーカーが並んでいる場合は、試聴するスピーカーをかなり手前に出してもらう必要があります。 オーディオショップによってはギッシリと収められていることが多いからです。これでは正しい音場感、音像定位は再現されません。 かなりお店の人に負担をかけることになるので、出来れば親切そうな店員さんと顔なじみになって、絶対この店で買うことを分ってもらうと良いのですが。(胸のネームカードに「メーカー説明員」とある人は当然自分のメーカーや取引のある海外メーカーを勧めますので注意。ネームカードが無くても、「D○N○N」とか書かれた上着を着ていたり、携帯電話のストラップにメーカー名が書いてあったりする場合要注意。初め他社の機種の良さを説明した後、最終的に自分のを勧めるのは良くあるパターン。私が経験したのは「D社」の営業の人が、「B社」のスピーカーケーブルの極性を逆にして、「これは人気があるけど、変な音だと思いませんか」とけなす人もいる。) でも、純粋にお店の人でも、お店の方針として、今はこのメーカーの販売に力を入れる、というパターンが多いので、販売員のアドバイス・説明は聞き流して、質問者さんが納得できる音のを選びましょう。 ただし、敵対視しない態度も必要です。店員さんの気分を害すると、適当にあしらわれたりします。 と言う風に、お店での試聴は、実は非常に難しいのです。気を使うし、時にイヤな思いをすることもあります。これ良いな、と思う機種があっても、クセのある店員さんの中には、そんなのやめておいた方が良い、と一発でそれの試聴を中断するパターンもあるのです。 また、お店で聴いて良い音だと思ったのに、いざ買って家で聴いてみたら、こんなはずではなかった、ということもあります。 50万円という大金ですから、失敗はしたくないでしょうが、ベテランのオーディオ好きの人は、過去に悔しい思いをして、現在に至っている、と言う人が多いです。 高い買い物ですから失敗なんてしたくないでしょうが、ある程度名の通ったメーカーなら、大きな「失敗」は無いでしょう。「失敗」とは結局、音が良くても「自分の好みでない」ということを意味します。 のっけから、脅しみたいになってしまいましたが、メーカーの戦略、お店の都合が複雑に絡み合った世界なのです。 オーディオショップというと、純粋に良い音、お客さんの好みを考えてくれるところと思っているルーキーの人がいますが、これが現実です。 行きつけのお店があって、店員さんと仲良くなって、そこで購入してシステムを組んでいる人でも、店員さんのポリシーに洗脳されて、かなりクセのある音を「最高だ」と信じ切っている人もいらっしゃいます。 結局、どうすれば良いか、ですが、最終的にその店で買うのであれば、質問者さんはドンドンわがままを言っても良いと思います。ご自身で納得がいけば良いのです。 最後に、具体的アドバイスとしては、店員さん同士で売り上げを競っている店もあるので、最初は色々な店員さんとオーディオの話をして、相性の良さそうな人を見つけて、その店員さんのいる曜日、時間帯に合わせて、出来れば平日の午前中や雨の日を狙ってお店に行くと親切にしてくれます。 質問者さんも将来的にはグレードアップもあるでしょうから、初めから完璧を目指すと、疲れるので、ある程度の妥協も必要です。

jazon08
質問者

お礼

renewallifeさん、ありがとうございます。 検討候補とする機器も大切ですが、最終的に試聴を繰り返す上で、その環境や店員さんとの関係というのは非常に大切ですね。 その点は深く考えておりませんでしたので、大変参考になりました。 おかげ様で、大嫌いだった雨の休日が待ち遠しくなってきました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

そもそも、好みの音を言葉で置き換えること自体難しい。 それを自身の好みの音楽ジャンル、アーティストや曲名まで挙げられ、その上予算内で具体的な機器名まで調べてきちんとアドバイスを受けようとしている質問者さんに対して、例によって小難しい理屈を並べられ、頭でっかち?(失礼!しかし、毎回どうしてもそのお言葉から机上の空論というか経験・実践が伴っていないとしか思えて仕方ないので・・・)の、上から目線で物言う方がおられるのは残念です。 さて、私自身はオーディオ歴30余年で、始めた頃は多くの例に漏れず、毎月雑誌の評論家諸氏のレヴューやショップの店員さんを師に、切磋琢磨!?してきたものです。 その間、数々の機器類の遍歴を経て一応現在の自分があります。まあ、皆、そうしていると思いますよ。 そもそも趣味なのですし、それでいいじゃぁないですか? チョイスされておられるメーカー並びに機器類は非常に的を得ています。とてもよく研究・勉強?されておられますね!笑 国産大手メーカーがピュア・オーディオ分野から撤退し、サンスイなどかつての名門もすでに無い今、数少ないピュア・オーディオを手がけているメーカーはとても貴重。 国内ではDENON、LUXMAN、marantz、(他にアキュフェーズもあるけれど、肝心の音の割にはいかんせん高すぎる)等。 海外製では、B&W、TANNOY、KEF、ハーベス、ソナス・ファベール、JBL等。 国産がスピーカー以外のCDプレーヤーやアンプなど主にエレクトロニクス機器で海外製はスピーカー限定といってよいかと。 Bill Evansのピアノの瑞々しさ・キレ、ヴォーカルの艶・余韻、Deep Purple、Queenの音の迫力、等々・・・ これらを余すことなく表現するのにチョイスされた機器は結構いい線いってると思われます。 ・CD/SACDプレーヤーはDCD-1650SEで決まり。 ・プリメインアンプはDENON PMA2000SEでもいいですし、Luxman L505Uでもいいでしょう。どちらもパワーは十分。前者はこのシリーズ伝統のUHC-MOS-FETのメリハリの効いた音。後者は暖かみのある伝統的なLUXトーンが味わえます。 日頃、愛聴盤のCDを持参し、実際にショップで視聴してみては如何ですか? ・何といっても音の出口であるスピーカーは重要。 JAZZと言えば、JBLという位、昔の製品はよかったのですが、最近のものはちょっと・・・はっきり言ってお奨めしません。 という訳で純粋なクラシック党にはタンノイやソナスが絶対お奨めですが、ヴォーカルやハード・ロックも聴かれる分にはB&WやKEFなどがいいかと。(勿論、クラシックにもいい味を聴かせます) B&W CM7やKef iQ90はいずれもトールボーイですが、これらメーカーのオーソドックスな2ウェイ・ブックシェルフ型も選択肢に加えられては如何でしょうか?

jazon08
質問者

お礼

jupitanさん、ありがとうございます。 オーディオ歴30年とのこと、言葉に重みがありますね。試聴の優先順位をつける上で、大変参考になります。 やはり、まずはスピーカーなのですね。 私が挙げた機器はたまたま立ち寄ったオーディオ店で薦められてわりと気に入ったものですが、もしかするともっと良いものがあるのではないかと思い、ここで質問するに至りました。 ここで皆さんに挙げていただいた機器を視野に入れつつ、週末の時間を利用して愛聴盤を手にオーディオ店に出向いてみます。

回答No.3

音の感じ方、表現の仕方は、人それぞれです。たとえば「粒立ちの良い音」といったときに具体的にどんな音を思い浮かべるか、あるいはある音を聞いたときにそれをどんな言葉で表現するか、人によってズレがあります。それは、「辛いカレー」の基準が人によって違うのと同じです。 したがって、他人のレビューやオーディオ雑誌等の評価は、基本的に参考になりません。美味いと評判の店に行って、期待したほどの味ではなかった、という経験はありませんか? あるいは、「いい人を紹介してやる」といわれて、いざ会ってみたら全然馬が合わなかった、という経験はありませんか? その意味で、いま候補に挙がっている機種はお薦めしかねます。「それらを試聴するな」あるいは「それらはあなたの希望に添わない」という意味ではなく、「他を試聴しない(試聴する機種を最初から限定してしまう)」ことが良くない、という趣旨です。 失礼を承知で申し上げるなら、いまの候補は、どこかのオーディオ雑誌の「特集1:評論家xx人が選ぶ20xx年ベストバイコンポ」みたいな印象です。もちろん、それが「使う本人にとってベスト」なら、いうことはありません。しかし、「万人にとってのベスト」などあり得ないので、ほとんどの人にとっては良くて75点くらいかも知れません。それが果たして「私の嗜好に合ったコンポ」といえるかは、疑問です。 もちろん、あらゆる組み合わせを聴くことはできませんし、右も左も分からないのでは入り口から先に進めないのも確かです。しかし、「この機種は『あなたに合う』と薦められたから、きっと合うはずだ」という先入観をもって聞けば、実際より良く聞こえるのが人間というものです。 総額50万円であれば、スピーカーだけでなく、アンプやCDプレーヤーも海外メーカーの製品を視野に入れられます。世界に何100とあるメーカーは、各々の思う「良い音」を売っている訳で、それだけ様々な嗜好があるといえます。同じビル・エヴァンスでも、数100通りの「私の思うビル・エヴァンスの音」がある訳です。そのうちの1つが、あなたの嗜好と合えばラッキーという話なので、ハナから絞り込みをかけていては、決して嗜好ならぬ「至高の一品」には出会えないでしょう。 さて、ではどうやって現実的に絞り込みをかけるか、ですが... 「ベストバイ」でも、ショップのお勧めでも、ここの回答者のお勧めでも、何でも構いませんから、兎に角いくつかの組み合わせを試聴してみて下さい。似たような傾向の音だけでなく、たとえ嗜好に合わないと思われる音でも、です。 その上で、「この組み合わせは、こう感じた」「ここが不満だ」といったことを指摘してもらえれば、少しは(回答者の知っている範囲で、なので、本当に少しですが)具体的な回答をしやすくなります。冒頭の「ズレ」を修正できるからです。 もっというなら、「案ずるより産むが易し」「習うより慣れろ」です。知識を貯えるのは大切ですが、実践に基づかない知識は「頭でっかち」であり、それは「尻すぼみ」に通じます(自戒の意味を込めて)。

jazon08
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度ほどオーディオ店にも出向いたのですが、あまりにもたくさん機器があり、事前に情報を持たずに試聴するのは無理があると感じた次第です。 初心者が行くと店員さんもまずは(私が挙げたベストバイ的な)機器を薦めてくれますが、もう少し視野を広げたいと思いました。 とはいえ闇雲に試聴するにも機器の数が膨大(店員さんにも迷惑)なので、ここで得た知識を活かして上手く視野を広げたいと思っています。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

システムの音を決定するのはスピーカーですから、とりあえず出来るだけ数多くのスピーカーに接してみて下さい。候補にあがっている製品の中ではCM7がお好みに合っているとは思いますが、こればかりは試聴してみないと分かりません。 他にはELACのFS 247、MONITOR AUDIOのSilver RX8、そしてコンパクト型ならばDYNAUDIOのExcite X16や同Focus 110も考えられます。反面KEFやJBLはちょっとお好みから外れているのかな。。。とも感じますが、実際聴いてみないと「自分が本当に追い求める音」は分かりませんので、まずはとにかく試聴が必要かと思います。 それと、DENONのアンプ類は「音像の分離感」を求めるにはあまり適していないと感じます。分解能よりも勢いや押しの強さで聴かせようというスタイルの製品です。音像の粒立ちを重視されたいのならばONKYOのA-1VLやPRIMAREのI21が候補に挙がります。YAMAHAのA-S2000も良いと思います(LUXMANのL-505uは聴いたことがないのでコメントできません。あしからず)。 それと、NmodeのX-PM1が透明感と音像の立ち上がりの速さでは10万円台の製品の中では図抜けています。 http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html 置いている店が少ないですけど(一覧 http://www.nmode.jp/dealer.html )、機会があれば接してみて下さい。

jazon08
質問者

お礼

chandosさん、ありがとうございます。 ご提示いただいた機器も検討対象とします。 Nmode X-PM1、コンパクトで見た目も格好いいですね。是非銀座のサウンドクリエイト辺りで音も確かめてみたいと思います。 まずは何か1つ機器を決めないと、組合せの数が膨大になるので、仰るように、まずはスピーカーをたくさん試聴して好みのものを見つけようと思います。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

オーディオ機器は楽器ではありませんので何々用といったジャンル別ごとに製作はしません。 ですが、実際に聞くと得て不得手があるようです。 <CD/SACDプレーヤー> DENON DSD1650SE <プリメインアンプ> DENON PMA2000SE Luxman L505μ これは合格と思います。すべてにジャンルに適合すると思います。 <Speaker>に関してはすべてトールボーイ型となっていますが何か理由がありますか?

jazon08
質問者

補足

特に理由はありません。トールボーイ型へのこだわりが強いわけでもありません。予算内でいろいろなレビューを見ていて目についたのがその3つでした。

関連するQ&A

  • 音楽性豊かなスピーカーとアンプ。

    音楽性豊かなスピーカーとアンプ。 オーディオの入れ替え検討中です。CDPなどソース機器はそのまま使用したいと思っています。 スピード感、メリハリ、厚み、締まった低音、など個々の特徴重視というより全体的に音楽表現の豊かな聴いていて気持ちいい組み合わせをめざしています。もちろん予算もあり、トータル25万(実勢)ぐらいです。 スピーカーは量販店ですが試聴でダリ/ロイヤルタワーがいいと思いました。上位機種のメントール6のほうが音域も量感も表現力もずっと上手でしたが、予算的には合いませんでした。同じく上位のフォステクスG1302は、解像度が高く低音もしっかり出るスピーカーでしたが、自分には音楽的でなく聴こえました。視聴で聴いたアンプはラックスマンL-550AIIでしたが、ロイヤルタワーは、下位のデノンPME1500Eでも十分良く鳴っていました。 仏製アンプのATOLL ELECTRONIQUE/IN50SEの評判がいいので、組み合わせたいと考えていますが、ロイヤルタワーと組み合わせ試聴したことがありません。またもう1ランク下のアンプでIN30はどうだろうかとも思います。どなたか、試聴経験のあるかた、または他の組み合わせはどうか、とか意見いただければ幸いに存じます。

  • ピアノや美メロ、切ない声のアーティスト

    僕はTHE FRAY、AUGUSTANA、BEN FOLDS FIVE、FIVE FOR FIGHTING、などピアノの美メロが好きです!あと声が独特なのも好きです。ピアノバンドは個人的にはかなり知っているつもりですが、是非この人達は!!というようなバンドはいませんか?マイナーであればあるほど嬉しいです!!ちょっとした情報でもください!!!とにかくピアノであればいいですので。

  • ピュアオーディオに入門者にアドバイスをお願いします

    この度、ピュアオーディオの世界に踏み込んでみようと決心しました。 しかし、私は学生である為に金銭的余裕がありません。そこで、今回は安いもので揃えて、少しずつ揃えていこうと思っています。私なりに色々調べて(お店回ったりインターネットで)組み合わせを考えてみました。その組み合わせは CDプレイヤー:DCD-755SE プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカー:FOSTEX GX100 or B&W CM1 or PIONEER S-A4SPT-VP です。また、お店に行き上記の構成で試聴させて頂きました。聞いたのはバイオリンおよびピアノの曲です。 その結果ですが、私には、どれも驚くほどの差はなく、しいて言うならGX100は音の広がりが良いかな?CM1は楽器の音がクリアだけどちょっと高音がきついかな?S-A4SPT-VPはGX100より音が軽いかな?ぐらいの印象でした。 上記を読んで頂いてわかるとおり、私は耳が肥えていないためどれを聞いても「すごい・・・けど違いがあんまりわからん・・・」という状態です。 デザインはS-A4SPT-VP=CM1>GX100で気に入ってます。 主に聞く曲の系統ですがクラシックをよく聴きます。とくにバイオリンやチェロの曲が多いです。また、使い方は部屋でいつも流している感じで使います。部屋は8.5畳の防音部屋です。 最後に質問ですが、 ・この組み合わせをどう思われますか? ・スピーカーは三種類まで絞りましたが、一つが決められません?スピーカーにはエージングという作業が必要と聞きました。お店の人に聞いたら置いてあるのは新品に近いものですと言われたのでエージング後どうなるのかはよくわからなかったです。それを踏まえて回答頂けたらと思います。 私なりに一生懸命調べて出した結果です。金銭的にも辛いため、オーディオの世界の人たちから見たら大したものではないし、大した問題ではないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。 ピュアオーディオほしいなと思ってから調べたり悩んだりして結局一ヶ月経ってしまいました。 そろそろ決着をつけてオーディオライフというものを体験してみたいです・・・。よろしくお願いします。 追記:その他に試聴したもの KEF iQ90, DALI MENTOR6&2 , FORTEX GX102 , DENON SC-CX101 , B&W CM9 , タイノイ MERCURY F1 Custom , QUAD 11L2 思い出す限り挙げてみました。金額面であきらか無理だってものも入ってますが、試聴なので・・・ほとんどの試聴環境は上記と同じだったと思いますが、たまに違ったりしますのであまり参考にはならないかもしれませんが回答をする際の参考にして頂けたらと思います。

  • ジャズに詳しい方、こんなワタシにオススメってありますか?

    こんにちは。 最近、エゴラッピンが好きなのですが ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか? エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。 最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。 ヴォーカルが入っているのがイイです。 邦・洋楽、男女問いません。 ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。 こんなワタシにオススメの曲を!

  • ぴったしのスピーカーを教えてください

    数十年ぶりにオーディオを聴いてみようと思い立ちました。 古い機器をはあるのですが、スピーカーが使えませんので購入したいのですが、 次の組み合わせに一番合うスピーカーを教えてください。 (1)CDプレーヤー:DENON DCD-1650AR (2)プリメインアンプ:DENON PMA-2000 (3)聴く音楽のジャンル:ジャズ・クラシック・ボーカル (4)設置場所の環境:6帖の和室 以上の条件ですが、夜間に聴きますので小音量でも聴けるスピーカーを探しています。 現行品、中古は問いません。

  • DENONのアンプとONKYOのスピーカーで入門予定

    先日は親切に詳細にアドバイスして下さった方々有難うございました。 とにかくお店に行って自分の耳で聴き比べて、自分の一番好みな組み合わせで購入しようと思います。 お店に行って沢山ある機器の中から聴き比べるとなると、思いっきり迷いそうなので、ある程度メーカーをしぼってみました。 僕は低中音域はあまり重要視していなく、とにかく高音重視派です。 ディスコミュージックやHRやHMも良く聴くので、いわゆる「シャリシャリ」系の音は好きな方ですが、あまり「キンキン」的な耳障りな感じは好きではありません。 柔らかい暖かみのあるような感じの「シャリシャリ」系が好みです。 そこでアンプとスピーカーのそれぞれの特性で、相殺するような組み合わせはどうかな?と思いました。 アンプは低音域に迫力があり、全体的に柔らかい暖かみのある音質だが、高音域はあまり得意ではない”DENON”(デジタルではないというのも選んだ理由です) スピーカーは全体的にフラットで、高音域は繊細でクリアーな感じの”ONKYO” 価格.comの「プリメインアンプ 音質の満足度ランキング」で第7位の、DENONの「PMA-390SE」(約3万) 「スピーカー”高音”の音質の満足度ランキング」で第1位の、ONKYOの「D-508E」(約2万7千円) 合わせて約6万円弱の組み合わせを、第1希望にしたいと思います。 スピーカーケーブルは今使っている”AET”を使用。 RCAケーブルは今使っている”オーディオクエスト”を使用。 入門者はまずはこの程度でいいのではないでしょうか?。 さてどんな音になるのだろう?・・・。

  • PS3とオーディオ機器の接続について

    ここ一週間ほどいろいろ調べたのですが条件に合った物が見つからないどころか、いろいろな情報を見すぎて混乱してきたので質問させてください。 新居に引っ越すのを機に、憧れていたオーディオ周りに少し投資をしたいと考えています。 既存の機器の関係で下記のような条件と希望があります。必要最低限の投資で構築したいと考えています。 ・2chスピーカー(予算7万程度) ・ミドルクラスのアンプを導入したい(予算7万程度) ・PC音声を(PCオーディオとして)スピーカーから出力 ・PS3をSACDプレイヤーとして使用 ・ベースとエレキバイオリンをPCに入力 使用目的 ・主に聴くのはロックとクラシック ・アマチュアバンドの練習用に打ち込み音源を作りたいDTM初心者 ・ヘビーゲーマーでゲームの音も良い音で楽しみたい ・Mac&Win両刀使い ・試聴の結果、DENONのアンプとB&Wのスピーカーが好み 以上の条件から、オーディオインターフェイスを導入するのが良いかと思ったのですが 光デジタル出力のPS3の音声をどうすればいいのか悩んでいます。 現時点で以下の4つをそろえるのがベストだと理解しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオ用) ・D/Aコンバーター(PS3用) ただ、できたら以下の3つで完結できないものか・・・と探しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオとPS3兼用) また、PCを起動せずにPS3だけでも音が鳴る環境が欲しいです。 できれば、PCのUSBポートが悲鳴を上げるほどの状況なので オーディオインターフェイスはFireWire接続がしたいです。 以上の要求を全て叶える構成は存在するのでしょうか。 できれば総予算20万以内が希望です。 心当たりのある方、ご助力お願い致します。 ここは諦めて削った方が良い、分けた方が良い等もありましたらよろしくお願いします。 環境構築に関わる現在の構成 PC MacBook Pro 2600/15 MD104J/A OS X(10.8.3) Windows7 モニター MITSUBISHI RDT232WX-S PS3 初代20GBモデル 希望として スピーカー B&W 685 アンプ PMA-1500SESP

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの関係について

    皆様、はじめまして。 最近オーディオに興味がある 新人です、よろしくお願いしますっ 先日ローランドの『MA-20D』という スピーカーを買ってきて そこに、ONKYOのSE80-PCIの サウンドカードを使い 光デジタル端子で、音楽を聴いていました。 今まで聴いていたケンウッド(96年頃12万)の ミニコンポよりも、低音が出ていて それぞれの音の位置というのが、見えるような 感覚も味わえることができ それほど大出費したわけではありませんが とても感動して、心が震えました。 それから、私はオーディオに生きようと 決心し、現在に至ります(*^-^*) そこで、先輩方にご質問があるのですが 単品のアンプというのを、まず買ってみたいと思い デノンの『PMA-390IV』という 入門のプリメインアンプというのが よいですよ という情報を得たので これを買ってみようと思っています。 そこで、機器の繋ぎ方をイメージしたときに スピーカーはMA-20Dをつかいたいと思うのですが このスピーカーは、モニタースピーカー というものらしく、アンプ(?)というのが 右スピーカーにあるようなのですが PMA-390IVとMA-20DをRCAケーブルで 繋いだ場合、音が濁ったりするのでしょうか? きちんとしたスピーカーだと、アンプはないので そのまま繋ぐげばいいと思うのですが この場合音はどうなるのか気になります。 それから、PMA-390IV(RCA)→SE80-PCI(光)→MA-20D という組み合わせも出来ると思うのですが この場合も、どのような音になるのか 興味津々です。(・・。) 何かしらのアドバイスを頂けると 大変うれしいです(o^-^o) --------私のデータ------ ミニコンポ歴:5年 お部屋   :8畳の木造、山の中のような地域 大好きな音楽:ロック、パンク、メタル 好きな音楽 :J-POP、クラシック、洋楽 お金    :お金は少ししかありません・・・(涙)

  • 予算10万程度でスピーカーとアンプ

    予算10万円程度でスピーカーとアンプを購入したいのですが、お勧めの組み合わせなどあるのでしょうか。 聞きたい音楽は、ジャズやクラブ音楽などです。 現在は、CDラジカセで聞いているのですが、いまいち、気分に浸れません。 そこまで、高級なものを欲しているわけではないのですが、一応、CDラジカセとは違うとはっきりわかる程度のものが欲しいです。 部屋は15畳 天井は2m50cmです。

専門家に質問してみよう