• ベストアンサー

CDプレイヤーの購入について。

近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docmaloy
回答No.3

自称オーディオマニアです。 まず解らない点があるのですが、現在所有のSCD-1の能力がアンプやスピーカーのスペックに較べて遙かに高性能なプレイヤーですので、スペックダウンをお考えなのでしょうか? 友人所有のSCD-1を借りて自室で試聴した事がありましたが、CD再生でも普段聴いているACC-DP-100+DC-101に負けない素晴らしい音を出していましたので、SCD-1に負けないCD再生専用機という事になると当然CDトランスポーター(プレイヤー)+ADコンバータのセットと云う事になり50万円以下は考えられないでしょう。 それでもCD再生専用プレイヤーをお考えでしたら、アンプと同シリーズのCEC CD-3300R(¥47.250)などは如何でしょうか? デザイン的にも統一性がありますし、プレイヤーも金額以上の性能とおもいます。 大変失礼ですが、お部屋の状況を考えれば今以上の音質向上を考えられておられるのでしたら、スピーカーの設置方法(背面の音響効果やスタンドの設置等)の再考を最初に試してからでも遅くはないと思います。 多分30万円以下のCDプレイヤーに買い換えて今の状況で再生してみたらガッカリしてしまうと思います。

musicbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます、SCD-1購入して以来CDプレイヤーを追加してきたことがなく、現在の製品には性能が良くなっているものがあるのではと好奇心から交換を考えるようになりました。  皆様にご指摘いただいたとおり、ルームチューンをメインにやっていこうかとおもっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1, 3 の方とほぼ同意見です。 あまり真剣に試聴したわけではなく、通りかかったブースで鳴らされているのをチラッと聴いた程度ですが、SCD-1 と8万円の CD 専用機とでは比べるまでもないと思います。 システム全体としてバランスを考えるのであれば、スピーカーかアンプをグレードアップし、その際に「しっとり系」の音を目指すのが良いかと思います。AMP3300 は、価格を考えればほとんど比肩するものがないほどコストパフォーマンスに優れ、音楽的にも満足いく製品ですが、やはり上位の製品に比べれば粗削りである感は拭えません。Entry Si も良いモデルですが、低音の重量感は十分とはいえません。 ただ、いずれにせよ、AMP3300 も Entry Si もコストパフォーマンスに優れたモデルですから、8万円の予算で明らかなアドバンテージを得るのは簡単ではないでしょう。特に、しっとりした音というのは、もやっとした音にならないようにこれを実現するのは、実は結構難しかったりします。もやもやした音の安い製品はたくさんありますが、情報量が多く、本当の意味でしっとりとした音の製品はあまり多くありません。 ELAC の 310 は、ちゃんと鳴らせば透明感のある軽やかな音が楽しめますが、ツイーターが一癖も二癖もあるため、これに合わせるためにウーファーも一癖あるようで、かなりアンプを選びます。AMP3300 は値段の割に高い駆動力を持っていますが、上記のとおり粗削り感が残るため、これがモロに出てしまうような気がします(この組み合わせで試聴したことはありませんが...)。 和室でお聴きとのことですが、お気づきのとおり、和室は音の反射がかなり少なくなります。これは、良く言えば不要な反射がないことを意味しますが、悪く言えば倍音が十分に得られず、音の艶やかさや空間的な広がりを得にくいことを意味します。 「しっとりと聴けるもの」とのご希望ですから、音に潤いがない、艶やかさがないという点に不満がお有りのことと理解しましたが、そうであれば、部屋の問題かもしれないということです。 反射の多い部屋で対策をするのは、実は反射の少ない部屋でバランスのとれた反射を作るより簡単で、そういう意味では和室はかなり音響条件の悪い部屋だといえます。 簡単にできる実験としては、ホームセンターなどで売られている、木製のラティスやブラインドを壁に掛け、音に艶やかさや潤い感が加わるか確認することができます。特に、ふすまは比較的低い音から高い音まで吸収してしまいますから、ここに立て掛けるなどすると良いかもしれません。床が畳であれば、しっかりしたスピーカースタンドと頑丈なアンダーボードを導入するのも良いでしょう。 ともかく、SCD-1 があるのに、敢えて普及価格帯の CD プレーヤーを導入するのはもったいないと思いますし、他の部分をアップグレードするにしても8万円というのは少々心許ないような気がします。

musicbear
質問者

お礼

大変詳しく回答いただきありがとうございます、CDプレイヤーはSCD-1を購入して以来一度もほかの機種に変更することがなかったので、新しいプレイヤーはどんなものがあるんだろうかという好奇心から浮気心がでました。  アンプも以前は中古十万円程度のものを使っていたのですが悲しくも故障(修理不可)してしまい、形が気に入ったAMP3300を購入するにいたりました。見た目から入るのは邪道といわれるかもしれませんが、性能をおろそかにしているわけではないのでご了承ください。  ルームチューニングもおこなっているのですが、まだまだ甘いです、いろんなご指摘いただいたとおり今回は良い反射を加えるため予算を使ってみたいと思います。

• lord_chan
回答No.2

現行品での購入は、必然的にデノンのDCD-1500AEかCECあたりになると思います。中古ならデノンのDCD-S10などがありますが。

musicbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます、CECは結構すきなブランドですがデノンのゴールドが苦手で・・・

• esoterik
回答No.1

1.SCD-1はマニアの間でもひっぱりだこの名機です。  SCD-1で再生するCDの音質を超えようと思えば  最低でも定価で30万クラスでないと、  明らかな向上は望めません。 2.ELAC 310ですが曲者でプリメインではまともに  鳴らせません。音は出ますが、それだけです。  アンプがそのままでELACにすると返って眠い音に  なる危険があります。 マニアの一人としての提案ですが、 8万円の予算でSPスタンドを購入されるのは 如何でしょうか? ペアで20万円くらいの製品を中古で探されるのが 懸命です。新品は馬鹿らしいです。 そしてSPの周辺に1メ-トルくらいのスペ-スを 設けて、尚且つ、オ-ディオボ-ドの上にスタンド を設置すれば、音の広がりも飛躍的に向上しますよ。 如何でしょうか? ブックシェルフのスピ-カ-はスタンドが重要なんです。スタンドさえ良質なものであれば比較的安価な スピ-カ-でも驚くほど素晴らしい音楽が楽しめます。

musicbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます、床は畳の上にいろいろな補強をしびくともしないのですが、いわれてみればSPスタンドは軽い素材でできていて心もとないものです。  SPスタンドも大事ですね。