• 締切済み

キャンセル後の返金

フットサルの大会に申し込みをして払い込みもしてしまったのですが、人数が集まらずキャンセルしたいのですが、キャンセルしても支払った金額は払い戻されないといわれたのですが、やはりお金はキャンセルできないのですか? 支払いをすませたのは大会の2週間前。 フットサルのホームページには「払い込まれた後の返金は出来ません」と書いてありました。 法律的にやはり返金は無理なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

フットサルの大会に限らず「払い込まれた後の返金は出来ません」と書かれてあれば常識として返金はしてくれません。 でも、自分も経験がありますが、自己都合でキャンセルして「返金してくれ」と無茶な要求をする人もたまにいらっしゃいます。 電話で怒鳴りつけたり長時間ごねたりはまだ可愛いのですけど、わざわざ数人で押しかけてくる人達もいらっしゃいます(^_^; 数人で押し問答になったときは、こちらの責任者の方が「自腹」で返金してました。 その人は「時間が勿体ないから自腹を切った」と言ってましたけど、そこまですると返金される可能性が100%無いとは言い切れません♪ 時間や見栄やプライドや世間の常識より目先の現金にこだわる人達もいますから(^_^;

• walkingdic
回答No.2

基本的にはそういう契約であることは承知の上で行ったわけですから、無理というのが答えになります。 例外がないとはいいませんが、ご質問の場合には果たして該当するのか情報が少なすぎでわかりません。 大会主催者は誰なのか。それを事業として営んでいるのか。 その参加料は極端に高額なのか。 あたりがポイントになります。

• kickknock
回答No.1

債務履行ですね。 あなたは支払ったのだから、大会はそれを参加させる為に、場所の確保をしないといけない。 大会は、「ドタキャン」で人数が集まらない状態でも、当日までが仕事の殆どを占めるので、労働力及び賃料は負担しなければならない。 それを承知した上で「規約」を設けて「契約の取引」を望んでいるわけです。 今回は、「自己都合によるキャンセル」なので、返金はされないでしょう。 2週間前に告知をしても、「埋まった実績が無い」ので「規約」を設けているのでしょう。 法律で絶対無理か?と言われれば、微妙ですが、一件100万円ぐらいの料金がかかりますよ。 それで返金を受けても被害があるのは、質問者の方です。 今回、質問者の方が予約しなかったら、他の団体が予約していたかもしれません。(逸失) その団体はキャンセルしなかったかもしれません。(規約があるので) その事をお考えに成った方が理解し易いと思います。