• ベストアンサー

返金できないでしょうか?

ある講座を受講申し込みしました。申込み用紙にキャンセル及び返金はしませんと記載されている用紙に署名をしましたが、返金はできないのでしょうか? 講座は10名満たないと開講できないのですが、現在3名キャンセルを申し込みました。 この時点で開講できないと思うのですが、申込み時点で10名いたので開講すると相手は言っています。 他の人のために講座を開講するため、返金は受け付けないとの一点張りです。 署名した時点で、返金は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi42
回答No.4

主催者が開講するといっているのですから、それまで待ちましょう。 そして、主催者が開講出来なかった場合は、返金されると思います。それでも返金されなかったら 消費者センターなどへ相談ですが。 今 キャンセルしたら質問者様の都合によるキャンセルとなり、返金は無理だと思います。条件書に書いてあるのですから。クーリングオフなんて聞きかじりの本当の意味も知らないテキトーな回答が多いですが・・・ ここで焦ってキャンセルするよりも、冷静に待ちましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

クーリングオフは主に訪問販売や電話勧誘などによって契約の申し込みをしてしまった場合に解除できるもので、 何でもかんでもクーリングオフを適用できるわけではありません。 ここで聞くよりも消費者センターに相談することをお勧めします。

• petittin
回答No.2

クーリングオフはできないのでしょうか? もう、期間を過ぎてしまってますか? 申込書ですが、契約書になっているのでしょうか? 契約書に返金には応じないとなると・・・どうなんでしょう。 クーリングオフ制度に違反していますよね。 消費者センターに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

noname#146260
noname#146260
回答No.1

こういうことは消費者センターに相談した方が早いと思いますよ。