• ベストアンサー

内容証明郵便を受け取ってしまいました

当方借金に追われて住所不定になっていましたが、この度 住民票を新しい住所地で復活させました。 すると1ヶ月もたたず内容証明郵便が届きました。 相手先の社名が以前とは変わっていたため、気づかず仕事先に転送して他の人が受け取っておいてくれたのですが、開封してしまいました。 債権者に転送先の仕事場の住所がわかってしまうのでしょうか? 新住所地に郵便や債権者が来るのは仕方ないのですが、仕事先の住所が知られて郵便や債権者が来ては困ると思っています。 受取人はここには居ないのに間違えて受け取り開封したことにして、郵便局に返そうかと思っています。 何かよい方法はありますか? 債務については返せる状況ではないので,このまま当分は無視していたいと思っています。

noname#62435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.7

全うな金融業者であれば、連絡が取れないのであればともかくとして、連絡が取れるのであれば勤務先を知っていても勤務先に連絡するということはないのですけど、要するにしかとしたいので、そのときに勤務先に連絡が来て欲しくないという話ですね。 で、 >債権者に転送先の仕事場の住所がわかってしまうのでしょうか? わかりません。受け取ったことは配達証明でわかりますけど、転送先の正確な住所まではわかりません。わかるのはどの地区なのかという情報までです。 こちらは、配達証明を発行するのがその地区を担当する郵便局から発送されるので、そこまではわかるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が転送先を調べようと郵便局に問い合わせたら教えるものでしょうか?

その他の回答 (8)

• adobe_san
回答No.9

心配しなくても 近日中に債権者の弁護士が会社に来るか、会社に給料の差し押さえ決定書が裁判所より通知されますので 問題ないです。 逃げ回らず 借金返しましょうね! kabataさんの都合でこの世の中動いていません。 会社にも迷惑掛かると思うなら、早々にその債権者と会って 支払いの話し合いをするべきでしょう! では!

• walkingdic
回答No.8

>相手が転送先を調べようと郵便局に問い合わせたら教えるものでしょうか? 直接その債権者が問い合わせても教えてはくれません。 でも弁護士ならば弁護士会照会という方法で開示請求できるでしょう。 だからといっていまさらあて先不在として処理してもらおうと思っても意味がありませんが。

• rikukoro2
回答No.6

尚、内容証明郵便が届けば住民票は復活した事を証明します そうすれば  ↓ http://kaisyuu.seesaa.net/article/6876161.html のようにすば、簡単に住所が分かるわけです

質問者

お礼

ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.5

>債権者に転送先の仕事場の住所がわかってしまうのでしょうか? 借用書があれば市役所に転出先の住所を請求すれば教えてくれます >仕事先の住所が知られて郵便や債権者が来ては困ると思っています。  新住所地に貴方がいなければ債務者は勤務先にいくでしょう  違法ではありません >郵便局に返そうかと思っています。  基本不可能です >何かよい方法はありますか?  貴方が消えるしかないです。物理的にね 最近の債務者を甘く見てはいけません  きっちり落とし前つけます 第一ネットできる状況なら、多少でも絞りとれますよ 『債務については返せる状況ではないので』とゆーのは 心情的にむかつくので、あたしが元いた部隊なら、徹底的にやるでしょうな。 『このまま当分は無視していたい』とゆーならこっちのものです  ガンガン法的に縛りあげて、原告不在の裁判をガンガン起こして、欠席裁判のままガチガチに拘束します。      By 元サラ金回収部隊勤務者の意見

• hiroki0527
回答No.4

>受取人はここには居ないのに間違えて受け取り開封したことにして、郵便局に返そうかと思っています。 開封後の受け取り拒否は郵便局が受け付けないでしょう。 (受け取り拒否は開封前までです) 無視してても受け取らなくても「通常届く日数を持って内容証明は到着したと見なす」という判例があり、「読まなかった」「届かなかった」という言い訳すら通用しません。 「届かなかった」場合必ず郵便局から「理由が書かれて」返送されてきます(留置期間満了、宛先該当せず 等ね)。 それも裁判の証拠です。 内容証明には「配達証明」を付けるのが普通ですから、誰かが受け取った場合、発送人には「何月何日配達しました 配達支店」というハガキが来ますので、届いたことは分かりますよ(誰が受け取ったか迄は通知されませんが) 当然配達支店には受取書が有りますので、誰が受け取ったかは分かりますので、追跡調査は出来るでしょう。 ちなみに書留の場合、封筒画像も配達前に撮られます 又、配達支店名がハンコで明記されていますので、配達先の大ざっぱな地区も分かるでしょう。(その支店がその都道府県のどの辺りを配達管区にしているかは分かりますので、その中だって事ぐらいですが) 読まないで不利になるのは質問者の勝手ですけど有利には絶対なりません。 内容証明は「訴訟の前の準備」的な性格もあり、次には訴状が来るでしょうね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

• kentkun
回答No.3

内容証明が転送されても相手には転送先の住所はわかりません。 債権者から逃げて何年経過したんでしょうか? それによってこれからの生活も変わるでしょうね。 逃げ回るつもりなら訴訟になろうが差押えが来ようが 一緒ですから徹底的に逃げる必要があります。 中途半端に律儀に住所変更なんかするから債権者につけ込まれます。 これから何年逃げる覚悟があるかどうか・・それが大事です。 当分は無視・・と、いうことはいずれ出て行く? そういうつもりならさっさと話し合いをすべきだと思います。 ちなみに僕の友人は10年逃げて借金チャラにして 今はクレジットカードもゴールド3枚持って 会社の経営者です。 やるなら徹底しましょう♪

質問者

お礼

大変参考になりました

• AVENGER
回答No.2

>債権者に転送先の仕事場の住所がわかってしまうのでしょうか? 転送先はわかりません。 >受取人はここには居ないのに間違えて受け取り開封したことにして、郵便局に返そうかと思っています。 そう言う言い訳は通用しません。返しても無駄です。 受取を拒否しても、内容証明郵便は届いたものと見なされます。 >債務については返せる状況ではないので,このまま当分は無視していたいと思っています。 訴訟になるでしょうね。訴状も転送されてきますから無視できませんよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyoshot.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• celtJapan
回答No.1

逃げてどうするんですか? いつまで逃げ続けるつもりですか? 何の解決にもなりませんよ。 債権は法的な権利ですよ。 そこに不服があるのなら、またどうしようもないのなら、 いずれにせよ法的な手順を踏むべきじゃ?

質問者

お礼

まっとうなご意見ありがとうございます。 ごもっともです