• ベストアンサー

プリントサーバーを設定したい

会社のパソコンのプリンタサーバーはよく休みになる人の パソコンにしています。だからその人が休むとパソコンの電源がついていないので 印刷もできません。 プリンタサーバーを自分のパソコンにする方法はどうやってやればいいでしょうか? XPです。コンパネから入ると思うのですが、設定がうまくわかりません。プリンタというより京セラの複合機ですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_sea
回答No.2

「常時複数PCから接続するためのプリンターサーバ」が必要ならば No,1さんのおっしゃる通り、純正もしくはサードパーティーのプリントサーバが必要です。 ragboyさんのPCを立ち上げているときだけ、複数PCから接続できればよいのであれば 「プリンタの共有」という方法で設定します。 この場合別のハードウェアは必要有りません。 たぶん「よくお休みになる人」のマシンもプリンタに共有設定していると思います。 方法は以下のサイトが参考になると思います。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>京セラの複合機ですが 型番を書きましょう。 その複合機がネットワーク対応なら、自身にIPアドレス等を 設定してやればネットワーク上で共通のプリンターとして使えます。 対応機種で無い場合はBuffalo社等から「プリンターサーバ」等の 接続機器が販売されています。ただし機種限定が多いのでご注意を。