• ベストアンサー

プリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870) プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか? プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。 手順や使用可能機器など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

プリントサーバを使う理由は何でしょう?  一般にLANよりUSB等のインターフェースの方が速いですし、双方向通信にも対応しているのでスキャナも問題なく使えます。  複数のPCで共有したいのであれば、4台までならUSB切替器というのもあります。  どうしてもプリントサーバが使いたいのであれば、スキャナ機能に対応した製品を導入する必要があります。  下記の製品は、EPSON PM-A870のスキャナ機能にも対応しています。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomsx5000u2.html

tiger-park
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今まで印刷する時に親機となるパソコンを、いちいち 電源を入れて使用していて、プリントサーバを繋げて みてもスキャナ等の機能を使えないことがわかりお尋ねしたものです。 参考になりました。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合、 プリントサーバに双方向通信機能が付いていませんと、 プリンタ付属のユーティリティや複合機のスキャナ機能を使用する事は出来ません 又、プリントサーバに双方向通信機能がついていても、仕様の関係で一部使用出来ない機能が出る場合も有る様ですのでご注意下さい。 http://corega.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm

tiger-park
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり双方向機能が必要みたいですね。

回答No.1

スキャナの使用には双方向通信が必須ですので 答えは「無理です諦めてください」