• ベストアンサー

スペインのアルシヘラスから夜のバスに乗りたいのですが。(長文です)

いつもお世話になっております。10月にスペイン旅行を予定しておりますが、アルシヘラスの港からバスに乗られた方がいらっしゃらないか質問を出してみることにしました。当方40歳の女性です。英語は問題ありませんが、スペイン語はほんのちょっとしかしゃべれません。   10月15日(水曜日)にアルシヘラスにお昼ごろ到着。港近くに宿を取った後(ホテルゴンサレスかその近辺の)、次の日のモロッコのテテュアン行きの一日観光を港にて申し込む。その後半日ジブラルタルを観光。 10月16日(木曜日)朝8時ごろからモロッコ観光、荷物はバックパック一つなので港でロッカーに預ける(ロッカー又は手荷物預かり所はありますか??) 夜アルへシラスの港に8時半ごろ到着。出来れば港のバス停からマラガまでのバスに乗り込む。マラガ泊 (マラガに着けないのであればアルシヘラスにもう一泊) 10月17日(金曜日)出来るだけ早い時間にトレドまでバスで(もしくは列車で)移動。トレド泊(トレドを見る時間が、この日の午後と次の日の午後2時ぐらいまで) という仮の予定を立ててみたのですが、本当に可能であるかは正直なところ分かりません。下記の事が気になっていることです。 1)アルへシラスの港には手荷物を預かる場所があるか。 2)アルシヘラスからは毎日のようにモロッコ(特にテテュアン行きの)一日観光が出ているか。 3)アルへシラスからマラガまで夜9-10時ごろのバスが出ているようですが、そのバスは港から発車、又は港に寄るのか。 4)港からバスが出ていない場合、町のバスターミナルまでタクシーで行ってそこからマラガ行きのバスに乗るのは危険か。(夜のバス停で一人でバスを待つようになるとか。。。) 5)アルシヘラスの港の近くには安めの(安全ならば質素なのは全く気にしません)宿はあるか。 7)アルシヘラスの港からホテルへの数百メートルの移動は夜間の場合タクシーを使用するべきか。 アルへシラスの情報が意外と少なくて、旅程を立てるのに少々難航しております。宿の情報などもお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808239
回答No.2

昨年冬にアルヘシラスからタンジェ日帰り旅行しました。ツアーも考えたのですが、自由度から個人で行きました。 1)アルへシラスの港には手荷物を預かる場所があるか。 ⇒利用しなかったのでわからないのですが、港のビルは相当大きかったのでどこかにあるかもしれません。 2)アルシヘラスからは毎日のようにモロッコ(特にテテュアン行きの)一日観光が出ているか。 ⇒テテュアンにこだわらなければ(タンジェだけでもOKなら)あると思います。 3)アルへシラスからマラガまで夜9-10時ごろのバスが出ているようですが、そのバスは港から発車、又は港に寄るのか。 ⇒具体的にそのバスの事は知らないのですが、バスターミナル始発のバスの中に港を経由するのがあるようです。セビージャに行く時のバスがそうでした。 4)港からバスが出ていない場合、町のバスターミナルまでタクシーで行ってそこからマラガ行きのバスに乗るのは危険か。(夜のバス停で一人でバスを待つようになるとか。。。) ⇒港もバスターミナルも比較的新しく、雰囲気は悪くなかったです。個人的には危険性を感じませんでしたが、最終的にはご自身で判断していただくほかないかと…。 5)アルシヘラスの港の近くには安めの(安全ならば質素なのは全く気にしません)宿はあるか。 ⇒アル・マールというホテル(1Fに旅行代理店有り)に泊まりました。近くにも手頃なホステルがありました。 7)アルシヘラスの港からホテルへの数百メートルの移動は夜間の場合タクシーを使用するべきか。 ⇒個人的には問題ないと思いますが…。私達も9時ごろ港に着き、徒歩でホテルに帰りました。 フェリーは遅れる場合があると思います。私達の場合は往復とも一時間以上遅れました。 あまり回答になってませんが、参考までに…。

spica69
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。テテュアンへはもしもその日にツアーがあれば参加してみようと思います。テテュアンが無理ならタンジェということで。港に手荷物預かり所があると良いのですが、今日ちょっと予定を変えたので、ひょっとしたら前日から泊まるホテルにおいておくことが出来るかも知れません。ホテルの状況によるとは思いますが。。。 モロッコから帰ってきた後、夜のバスで約2時間かけてマラガまでと思っていたのですが、モロッコから帰ってその晩はもう一度同じホテルに泊まって次の朝早くにグラナダに列車で向かおうと思います。(なお、グラナダからはマドリッドまでバスの予定です) アルシヘラスでの夜の移動も歩きで大丈夫ということをお二人の方からお聞きして安心しました。フェリーの遅れなども加味すると、モロッコから帰っての移動はやはり避けておいたほうが賢明そうですね。丁寧なご返答本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2007Taro
回答No.3

スケジュールを読みますと、少しきゅうくつで忙しく感じます。少しゆったり目の旅程にしたほうが安心感がもてるのではないでしょうか。旅の印象も豊かなものとなります。  時間的にゆとりがあれば、町を30分でもぶらりと散歩するだけで、いろいろな事が感じられます。例えば、夜間バスでの移動は行っていいものかどうか・・・など。手荷物預かり所とか、船便の事などはホテルのフロントでわかります。

spica69
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですよね、本来であればもう少しゆっくりしたいところですが、アルシヘラスーモロッコを旅程に無理やり組み込んでしまったもので。。。アルシヘラス以前と以降の町はそれぞれ一箇所に2-3日ずつはとってあるのですが、皆さんアルシヘラス自体は見るところが特に無いとおっしゃられるもので、このように港を使うだけの通行人という感じになってしまいました。。。アルへシラスよ、申し訳ない! って感じではありますが。 本当にご返答ありがとうございました。

回答No.1

(1)YES (2)少なくても日本語ツアーはありません。英語ツアーは毎日あると思います。 (3)寄らないと思います。 (4)その前に夜行バスは止めた方が良いと思います。 (5)あります。市場のそば。。。 (7)歩きで問題なし。

spica69
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。こんなに早く回答をもらえるなんて感激です。スペインの南の小さな町の話をここでしているのが不思議です。テテュアンへはもしも英語のツアーがあれば、参加してみようと思います。テテュアンが無ければタンジェということで。 モロッコから帰ってきた後、夜のバスで約2時間かけてマラガまでと思っていたのですが、よく調べてみたところ(The Rough Guide to Andalucia とか言うアメリカの旅行本を立ち読みしてきました)アルへシラスからグラナダに向かって走っている列車からの景色がそれは大層すばらしいというので、モロッコから帰ってその晩はもう一度同じホテルに泊まって次の朝早くにグラナダに列車で向かおうと思います。なお、グラナダからはマドリッドまでバスの予定です。 furiter555さんのおっしゃられてる市場付近で宿を探そうと思っています。アルシヘラスでの夜の移動も歩きで大丈夫ということでちょっと安心しました。スペインってやはり夜になるとみんな外を歩くのでしょうか。かなり不思議な感覚ですが(アメリカでは夜は大都市でもない限り外を歩くというのはあまり見かけません)、そのズレを実際に感じて見るのが今から楽しみです。本当にご返答どうもありがとうございました。