• ベストアンサー

スペイン国内の移動 ユーレイルを買った方がいい?

4月1日から約2週間スペイン国内を旅行します。主なコースとしては●マドリッド→アルへシラス→モロッコ日帰り観光→グラナダ→バルセロナという感じです。この移動でユーレイルパスを買ったほうがいいのか悩んでいます。いろんな意見を読んでいるとスペインはバスの移動が安いとありますが、みなさんならいかがなされますか?また、あなたなら各都市に何日間くらい過ごすかのパターンも参考までに教えて頂けると幸いです。 私は●マドリッド4日→アルへシラス2日(モロッコ含む)→グラナダ2日→バルセロナ3日くらいかなと考えています。またこれ以外におススメの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに私は美術が好きです。

noname#22226
noname#22226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.1

ユーレイルパスは長距離で何カ国かを回るととてもお得だと思います。ただ、スペイン国内だけならユーレイルパスを利用するより個別に切符を買ったほうが良いような気はするのですが・・。 以前スペインの列車を利用した時にものすごく遅れてしまった経験もあるので。 バスは長距離も中距離も各方面へいろいろ出ていて料金も安いです。国内の移動方法としてはいちばん便利なんじゃないでしょうか。たくさんバス会社があるので、バスターミナルがバス会社によって違う場所にあったり、慣れないとわかりにくいのが多少難点です。 Madrid -> Barcelona間は距離も長く陸路では移動時間がもったいないかもしれません。 この区間だけを空路にするのもひとつの方法だと思います。下のサイトにも出ているシャトル便の「プエンテ・アエレオ」は、両都市間を1時間に1本以上の便が飛んでいて当日いきなり空港カウンターで切符を買ってすぐに乗れて便利です。 モロッコ日帰りですが、これはうーんというかんじですね。タンジェ(タンジール)に渡ると思うのですが、上陸するとすぐに、やたらガイドしようと群がってくる男を振り払うだけでぐったりしてしまい、後悔しないか心配です。 フェズやマラケシュのようなモロッコらしさが味わえる街でもないですし、ただアフリカ大陸へ渡ってみただけという印象をもたれるような気もします。 それよりはグラナダ以外のコルドバなどのアンダルシア地方、コスタ・デル・ソルのロンダやミハスといった小さな町や村、あるいは地中海に面したリゾート地での滞在を延ばしたほうがよりスペインらしさが味わえるだろうし、全体的にはマドリッドの4日はやや長いかなとも思います。 スペインはほかのヨーロッパの国とは時間の感覚も異なるし、予定はおおまかに決めておいて、全体的にのんびりした臨機応変なスケジュールで行かれてはどうでしょう。 以上、とりとめもなく、かなり個人的な感覚で書いてしまいました。

参考URL:
http://www.ainessa.com/guide/index.htm
noname#22226
質問者

お礼

モロッコは疲れそうですね・・・私には無理そうです。アンダルシア地方をもう少し楽しもうかなと思えてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

私もスペイン旅行計画の際に、当初列車での移動も考えたのですが、チケットを取るのに、何かと面倒くさい制約が多かったり、あと、バスより着くのが遅かったりそれにもかかわらず代金がバスより高かったり、あと、本数が少ないから不便だったりと、なんだか面倒くさいなあと思っていたところで、飛行機にたどりつきました 簡単です。オンラインで予約してそのままカウンターでチェックインです。 下記3社がスペイン国内主要航空会社です。 http://www.spanair.com/ http://www.iberia.es/OneToOne/v3/home.do http://www.air-europa.com/en/default.html 私はバルセロナからJEREZ de la Frontera(アンダルシア地方)までspanairで飛びました。 検索してもらえれば分かりますが、搭乗日時や都市によって値段にかなりばらつきがあります。(本当にかなりです) 航空会社によって、路線も違います。 穴場を狙えば、アンダルシア地方の都市まで5千以下でいける便もあると思います。 ヨーロッパの国内air便は、スペインに限らず破格のチケットを出す時があります。 アルヘシラスはモロッコへの拠点として、行かれるのですよね?アルへシラスまでは、飛行機が飛んでいないので(間違ってたらごめんなさい)、No.1さんがおっしゃっているように、モロッコに渡る前に、飛行機で、どこかの飛行機が下りるアンダルシア地方の町に降機して、アンダルシア地方の白い街・グラナダなどをバスで移動し、そのままアルヘシラスに南下して、モロッコに行かれてはどうでしょうか? グラナダに2泊する必要はないと思います。アルハンブラ宮殿は大きな見物ですが、町自体はこじんまりとしているので、1日で事足ります。私はグラナダに1泊して、別の白い街に翌日移動しました。 それと、これもNo.1さんのおっしゃっていることに重なってしまいますが、私もモロッコに少し寄るだけで渡るのには、結構疲れる国だと思います。モロッコは奥が深い国なので、まとめて濃い旅行を過ごされたほうがいいと思います。 私も、2週間モロッコにいたのですが、ぐったりしてしまいました。それでも、また行きたいと思わせる国ですが。。。 モロッコに行くなら、バルセロナかマドリッドの日程を少しけずったほうが、いいと思います。美術好きのhirondelleさんには、究極の選択ですが・・・ アンダルシア地方はおすすめですので、モロッコに行く前とかに寄られてもいいのかなとは思います。でも、そうすると、他を削らないといけませんが。。 難しいですね。。 とにかく、よほどの列車好きでもない限り、飛行機のほうが便利だと思います。

noname#22226
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。モロッコはやっぱり私には無理そうです・・・飛行機にするかどうかゆっくり検討してみたいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

1カ国だけなら、皆さんがおっしゃるようにスペイン国内の鉄道パスでいいんじゃありませんか? ユーレイルパスはいろいろな国を周遊できるパスですので・・・・。 私はバスも使ったし、列車も乗りました。 最初に行ったときはフレキシーパスを使いましたが、その後は現地で乗車券を買いました。 長距離バスは全席指定で、電車よりは安い。 けど時間はかかります。AVE(新幹線)とかよりは。 AVEでも日本の新幹線よりずっと安いですけどね。 グラナダはアルハンブラ宮殿を見るなら、見学日に1日確保するぐらいのほうがじっくり見られるでしょう。 某ガイドブック(るるぶだかマップルだか)には見学所要時間5時間だか6時間だかと書いてありました。 じっくり見ればそのくらいかかります。 日本からのツアーの中で周るのだと2時間ぐらいのようですが。 マドリード、バルセロナなども時間をかければいろいろ見るものがあります。 特にバルセロナは市内だけでもガウディ関係とかいろいろありますし。 マドリーも美術館を見るなら時間かかります。 マドリードもバルセロナも、近郊の町に足を伸ばすのも面白そうです。 交通機関、所要時間、観光スポットに関しては、このへんをご覧になってみては? http://www.spainnews.com/transporte.html http://www.spainnews.com/abcspain/index.html http://www.spaintour.com/ 鉄道パス説明の一例。http://www.arukikata.co.jp/eurail/

noname#22226
質問者

お礼

やはりフレキシーパスの2等かな・・・と今は思っています。観光に関するサイトを教えて下さってありがとうございます。グラナダの件も参考になりました!

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

スペインフレキシーパスは如何でしょう、一ケ所に滞在出来る切符です 乗車日が5日なら4万円弱(一等)と思います 二等はもっと安いですがスペインは一等がお勧めです パスは日本で買えます

noname#22226
質問者

お礼

フレキシーパス、便利そうですね。でも・・・私には4万円は少し高いので2等にしようかと思っています。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スペイン国内の移動と、モロッコについて

    今月中旬に、スペインを二週間ほど旅する予定です。 途中から友人と行動するのですが その前にアルへシラスから日帰りか、一泊でモロッコへ行きたい と考えています。 バルセロナに夜、日本からの飛行機は到着するのですが 次の日にはアルへシラスへ移動して、その翌日(3日目に)、 モロッコへ。。。と考えています。 帰りは、マラガへ寄り、ミハスを見て、バルセロナへ戻り 友人と合流する予定なのですが・・・。。。 1、バルセロナからアルへシラスへの効率のいい移動手段を教えてく  ださい! 2、モロッコは、タンジェ以外に一泊で見る場所はあるでしょうか?   また、ツアーが良いと聞いたり、ツアーはお土産や巡りで   良くないと聞いたり・・・迷っています。   どちらがオススメですか? 3、2日目は早く移動したいと考えているのですがバルセロナ空港は     国内線も国際線も同じ空港でしょうか?    また、近くに宿泊施設はありますか? 情報いただけたら、とても嬉しいです・・ よろしくお願いします!!!!

  • スペイン国内の移動手段とルート教えて下さい!!

    10月に7日間スペイン旅行をします。 バルセロナ発着で、到着翌日にサッカー観戦をするまでは決まっているのですが、バルセロナ以外にマヨルカ島とアルへシラスから日帰りでモロッコのタンジェに行きたいです。効率の良い移動手段とルートを教えて下さい。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ユーレイル スペインパス 

    はじめまして、スペイン・モロッコへの貧乏一人旅を計画している学生です。 12/18の晩にマドリッド着で、移動が不便になる24日までに南下してアルヘシラスからモロッコに移動しようと考えているのですが、マドリッドの主要駅でユーレイルスペインパス(スペイン一国だけのパス)は買うことはできますか?例えば5日間有効タイプのもの。 できればマドリッド観光後、多少急ぎ足になってもいいのでグラナダなどの南部スペインの観光地も寄りたいと思っています。 あと1/13にマラガからの飛行機を予約しているので、帰国前にもう一度スペインをあと少し観光することも可能です。 現地でスペインパスが買えるかどうか、また買えたとして、移動距離から推定して得か損かについて教えてください。よろしくお願いします。 ※なお今はノルウェー在住で英語には不自由はないものの、スペイン語は話せませんし、スペイン旅行も初めてです。 (ヨーロッパ居住者はパスを買えないという話を聞いたことがありますが、ドイツでは買えましたのでそういう制約は考えないものとしてください。)

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スペイン→モロッコへの移動について。

    スペインからモロッコへ行くのにフェリーか飛行機どちらがおすすめですか? 重視するのは時間や便利さよりも、値段と安全です。 ちなみにスペインではマドリード、バルセロナ、アンダルシア地方、トレド、グラナダなど、モロッコはマラケシュ、フェズ、エッサウィラ、サハラ砂漠、シャウエンなどを予定しています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • スペイン国内の旅行プラン

    自分でもいろいろ調べてはみたのですが、今一つ不安で、体験者の方々のご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 来月、両親(60代)の希望でスペインへ参ります。 滞在は約一週間の予定です。  行きたいと思っている場所は、 ・ マドリード ・ バルセロナ ・ マラガ ・ グラナダ(アルハンブラ宮殿のみ) です。 父は、闘牛見学と魚釣り(マラガでできるでしょうか?)が希望で、母は、フラメンコと美術館見学が希望です。 日本からは、アムステルダム経由でマドリードかバルセロナに入り、帰りはバルセロナかマドリード(行きに入ったのとは違う都市)から、再びアムステルダム経由で、と考えています。 ご意見を伺いたいのは、 1.この4都市をまわる際の順番 2.国内の移動手段:バス、列車、飛行機なら何を使うのが便利(楽)か 3.闘牛やフラメンコはどこで見るのがベストなのか 4.マラガで魚釣りはできるのか 5.アルハンブラ宮殿は、どこか別の都市から日帰りが可能か、それとも一泊した方が良いのか です。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • スペイン5泊7日バルセロナ・グラナダ可能でしょうか

    お世話になります。ちょっと無理な日程ですがきっかり一週間しか休みがとれず9月末に5泊7日でスペイン旅行を考えています。何とかバルセロナとグラナダは行ってみたいと思っているのですが、どのようにin-outするのがよいでしょうか。最後はバルセロナー東京で帰ってきたいと思っています。もちろん時間がないので都市間の移動は飛行機を考えています。行きはマドリードあるいはマラガ?からグラナダに入るのがよいのでしょうか?あるいはそんな日程無理だよ-というのであればバルセロナ往復に限定してバルセロナから日帰りできるお勧めがあれば教えてください。お忙しいところ申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

  • スペイン2都市とイタリアへの移動で困っています

    今回スペインとイタリアへ個人手配で行けないかと考えていますが、ヨーロッパ圏へは初めてなもので分からない事があり助けて頂けないでしょうか。 決まっている予定として、 1日目、日本からスペイン・バルセロナへ。バルセロナ泊 2日目、バルセロナ泊 3日目、バルセロナからマドリッドへ移動。マドリッド泊 4日目、マドリッドからイタリア・ミラノへ移動。ミラノ泊 日本へはミラノから帰りたいと考えています。 今回、観光がメインではなく人に会いに行くので、マドリッドでの滞在が1泊だけだったりとかなりハードな内容になっていると自分自身分かっています。 ですが、この移動が可能ならば行きたいと思っています。 全工程、空路での移動が一番早くて確実かなと思っているのですが、中々思うようなチケットが無く、もしかして無理なのかな?と不安になってしまっています。 この都市を旅慣れている方に是非良いプランがありましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。